キャンバーボルトの「調整式」「固定式」の違いと、よくある誤解
キャンバーボルトには、調整式と固定式がある。そしてこの違いについて、誤解している人が多い。何となく「調整できないよりも、できるほうがよさそう」という気がするかもしれないが、それはそうとは限らない。どっちがいいかは、人による。
キャンバーボルトには「調整式」と「固定式」があるが、なぜJ-LINEは調整式を出さないのか?
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今日は、キャンバーボルトの調整式と固定式の違いについて教わります。
●レポーター:イルミちゃん
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J-LINEのキャンバーボルトは固定式です。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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そうなんですよね。
なぜかJ-LINEは、固定式にこだわりがある。 -
何かヘンですか?
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……そのせいで、DIYラボにもよくこんな質問が来るんですよ。
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これ、質問してくるのはごもっともで……確かに、なんで出さないんだろう?
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……なるほど。
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レギュラータイプと鬼キャンタイプの2種類があって、角度は選べますけれど……
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でも、調整式のキャンバーボルトなら、キャンバー角の調整ができる、ってことでしょ?
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そうですね。
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だったら、そもそも調整式を用意しておけば、固定式はいらないじゃないですか。
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キャンバーボルトに限らず、そこを誤解している人が多いんですが……足回りパーツの「固定式」と「調整式」の違いは、優劣ではありません。
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と言うと?
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双方にメリット・デメリットがある話です。だから「調整式のほうがエライ」という考えがそもそも誤解です。
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ホホウ。
興味深い話ですねソレ。
J-LINEのキャンバーボルトには角度の違いで2種類ありますが、「調整式」はないんですか?
レギュラータイプ
鬼キャンタイプ
キャンバー角を微調整したいなら「調整式キャンバーボルト」にメリットがあるが……
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例えばキャンバーボルトを付ける目的が、アライメントの補正だったとします。鬼キャンにしたい、とかそういうのじゃなくて。
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マジメなキャンバー調整ですね。
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例えばアッパーマウントが調整式ではないけれど、キャンバー角を補正したいこともありますよね。
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左右のズレを補正したい……とか。
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そういう微調整が目的なら、調整式のキャンバーボルトが確かに向いていますよね。
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キャンバー角の微調整が効くから。
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そうです。
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やっぱり調整式のほうがエライじゃないですか。
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しかし、いっぽうで、調整式のキャンバーボルトは、物理的にあまりキャンバー角を付けられないデメリットが生じます。
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え?
……そうなの? -
偏心カムを使って調整できるようにするんですが、ボルトの限られた径の範囲でのカムの動きになるので、調整幅は限られてくるんですよ。
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フムフム。
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だから、調整式といっても「1度~5度までキャンバー角を調整できます」……というノリでは作れないんですね。
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もっと小さい範囲の「微調整」用途なんですね。
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そうなんです。で、あくまでもキャンバー角の角度そのものを求めるなら、ボルト自体を細くする固定式のキャンバーボルトのほうが有利。
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J-LINEが固定式にこだわるのはソレ?
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ですね。見た目とか、タイヤが干渉するのをかわしたいとか、そういうドレスアップ用途でキャンバー角を付ける人は、そもそも角度を求めている人が多いので。
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確かにそうでしょうね。
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それは分かる。
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Jラインのキャンバーボルトにしても、標準タイプより鬼キャンタイプのほうが圧倒的に人気あります。7~8割は鬼キャンタイプを選びますから。
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ドレスアップ目的でキャンバーボルトを付ける人は、調整範囲があってもけっきょく全開倒しする人がほとんどです。
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……なんなら「2本入れたらダメですか?」という人も少なくない世界です。
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J-LINEのキャンバーボルトはそういったドレスアップカー向けのアイテムなので、調整式は作らないのです。
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ナットク。
ようは「微調整(補正)」というよりは「角度重視」の人が多い
✔ キャンバーボルトで何度のキャンバー角が付くかは車種によるが、J-LINEのキャンバーボルトだと、レギュラータイプで2~3度、鬼キャンタイプで3~4度といったレベル。
※詳しくは「鬼キャンタイプのキャンバーボルトとは?」で解説している。
✔ キャンバーボルトの注文は、J-LINEのキャンバーボルトページの下部を参照。TEL:022-367-7534でも注文可能。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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