フロントにキャンバー角を付ける方法
基本的なフロントキャンバー角の付け方は「車高調のアッパーマウントでキャンバー調整する方法」で解説しているが、アッパー調整だけではほとんど倒れて見えないミニバンやコンパクトカーの場合はどうするのか!? その場合の対策について、プロに教わる。
フロントはピロアッパーで倒すのが定石だが…
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フロントのキャンバー角は、リアと違ってピロアッパーなどで倒せるのがいいですよね。
●レポーター:イルミちゃん
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そうなんですけど、普通車のコンパクトカーとかミニバン系は、「車高が低くなればなるほどフロントのキャンバー角が付きにくい」車種が意外と多いのです。
●アドバイザー:Jライン 氏家研究員
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え? 車高って下げれば下げるほど、キャンバー角が付くイメージだったんですけど?
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そうですね。セダン系とかはまさにそうですよね。ところがアルファードとかのミニバン系、それとプリウスもそうなんですけど、「車高を下げるほど逆にキャンバー角が起きてくる」車種も多いのです。
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ええー!?
それって「ハの字」にならないのでは? -
タイヤにカブるほどの低車高になると完全に上側が開いてしまうので、極端な言い方をすると「ハの字」どころか、「ソの字」に近づくイメージですね。
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「ソの字」
……カッコ悪ッ。 -
足まわりの構造上、そういう動きをするんですよね。
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でもノーマル車高で1度位のキャンバー角は付いている、という話がありましたが?(※「リアキャンバー角の深い話」)
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それが車高を落とすと逆に起きてくるわけです。
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ということはピロアッパーの効果を打ち消してしまう?
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そうなんですよ。30アルファードを例にすると、低車高にした場合、ピロアッパーを全開倒ししてもほとんど真っ直ぐ立っているようにしか見えないですから。
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そんなぁ……。
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だからこの手の車種は、車高調のピロアッパーマウントだけでなく、キャンバーボルトも併用して……で、ようやくこの位のキャンバー角が付くんです。
ピロアッパー+キャンバーボルトでこの位
Jラインの30アルファード。ピロアッパーとキャンバーボルトを併用しても極端に倒れてはいない。
ピロアッパーとキャンバーボルトを併用するリスク
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ピロアッパーだけで足りないとなれば、次はキャンバーボルトの出番ですか。
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キャンバーボルトは、ショックを固定するボルト2本のうち1本を細めの高強度ボルトに交換し、ショックを傾けるという発想です。
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キャンバーボルトを使うと何度くらい倒れますか?
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何度のキャンバー角が付くかは、車種(足まわり構造)や車高の落とし具合によるのでハッキリとは言いにくいんですよね〜。平均的には2度程度ですが、それ以下のケースもあります。
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なるほど車高によっても効果が変わるんだ。
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キャンバーボルトを付けるとホイールの頂点も内側に倒れるので、出気味だったリムを中に入れることもできます。
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けっこう入るものなんですか?
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それも車種によりますが、10ミリ位は内側に入ることが多い。
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ツライチを狙い過ぎて、数ミリ出てしまったケースなどに重宝しそう。
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しかし、ピロアッパーとキャンバーボルトの2つを併用してキャンバー角を付けるとなると問題も出てきます。
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というと?
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FF車が主流なので、フロントにはドライブシャフトがあります。純正比でキャンバー角の変化が大きくなると、ドライブシャフトが詰まる方向に力が加わり、根元のブーツとかがすぐ破けたりするんです。
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シャコタンのドライブシャフトブーツってよく破けるって言いますね。
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ブーツは蛇腹になっていますが、それがペタっとつぶれたままの状態になってしまうので、擦り切れるんですね。
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切れるとどうなるんですか?
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そこから内部のグリスが漏れたり、泥水が浸入したりするので、最悪はドライブシャフトを壊してしまいますよ。
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では、けっきょくキャンバー角を付けることはできないじゃないですか?
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だから、ピロアッパーとキャンバーボルトを併用する場合、ロアアームも長いものに交換してドライブシャフトを外に逃がすのです。
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さきほど登場の、Jラインデモカーの30アルファードにもそれが付いている?
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付いてます。センターポジションロアアームの普通車用が。
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ふーむ。
いろいろ複合的に考えないといけないんですねー。 -
ちなみに普通車用のセンターポジションロアアームはまだ未公表パーツ。ホームページにも載ってないんですよ、実は。
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えー!!
コレはスクープ☆✩ -
主要車種が出揃ったところで発表予定のパーツです。20アルファード/ヴェルファイア、30アルファード/ヴェルファイア、30プリウス、50エスティマ用などが、実は現時点でも存在している車種です(50プリウス開発中)。
ドライブシャフトに負担がかかり、ブーツが破ける
30アルファードのデモカーは試作品のフロントロアアームを装着。
Jラインが普通車用のキャンバーボルトも開発中らしい!
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アレ? 考えてみるとキャンバーボルトも普通車用って、Jラインは出してませんよね? 確か軽自動車だけだったような……
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普通車用のキャンバーボルトは、「製品版」としてはやってないんですよね。
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なんですか。そのビミョウな言い方は。
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お店に直接来るお客サンに「ワンオフ対応」という形ではやっていたのです。
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出たー。「車高のズルイ話」!! つまりJラインの普通車用キャンバーボルト自体は存在していると?
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そうなんです。でも公表はしてないしホームページにも載せてません。
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相変わらず商売気のない。ちゃんと製品化したら、欲しい人が続出すると思いますが…。
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実はちゃんと製品化する予定もあるんですよ。
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え、J-LINEが普通車用のキャンバーボルトも発売すると? コレまたスクープ☆✩
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現在開発中です。普通車用は車種ごとに足まわりも違うので、何種類かのキャンバーボルトを同時に開発しています。それで時間がかかるのです。
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では幅広い車種に対応できる?
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コンパクトカーから大型のミニバンまで。車種ごとの適合を、今いろいろと調べていまして……これがまた大変で…。
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早く出してくださいよ! 待ってる人がいっぱいいるんですから。
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え〜っと量産にも時間がかかるので、発売は5月頃かな〜と思います。
Jラインのキャンバーボルト
写真は超ロングセラーの軽自動車用。Jライン製は強度・精度の面で安心できるのが人気の秘密。
ショックのブラケット加工など奥の手も!
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とまあ、いろいろな方法を紹介してきましたけど…
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正直、キャンバー角重視の人からすると、ここまでやっても物足りないと思うかも知れません。
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確かに。
でもそれが限界なんですよね? -
他の手段としてはショックのブラケットを加工して(長穴加工する)、ショックの角度そのものを倒す方法などもあります。
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そういうのをワンオフ加工でやる場合もある?
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ミニバン系ではよくあります。ピロアッパー+キャンバーボルトだけでは物足りない、という人が多いので。
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その場合は、もちろんロアアームも交換する前提ですか?
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そうですね。それはやらないと、ドライブシャフトがドン突きしてしまいます。
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リスクも増えるわけですね。
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それと左右ショックを厳密に同条件で加工するためには、精密な切削機械がないとできません。どこででもできる加工というわけではないです。
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Jラインに直接クルマを持ち込める人なら、こういった多彩なメニューでフロントキャンバー角を付けることが可能ってことですね〜。
J-LINEはショップでもある!
クルマを直接持ち込めば、メニューの幅は増える! 足まわりに強くなりたいならJ-LINEに行くのが一番の近道。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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