電装DIYのきほん
配線をワンタッチで接続できるカチマルコネクターがかなり便利…!
配線の接続&分岐が簡単になる、カチマルコネクターを紹介。ハンダが使えなくても、電工ペンチがなくても、ラジオペンチさえあれば配線をつなげるし、分岐もできる。電装の初心者にオススメ。
新型の配線接続コネクターである「カチマルコネクター」
-
エルパラが販売開始した、新しいコネクターについてレポートします。
●レポーター:イルミちゃん
-
カチマルコネクターと言います。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
カチマルって名前はどこから来たの?
-
カチッとはめてマルチに使えるから、カチマルコネクターです。
-
そういうことか……。
-
実際のところ、かなりマルチな用途で使えるコネクターでして。
-
ほう。
-
配線(電線)の接続が、とてもカンタンにできますし。
-
どうやって使うのでしょう?
-
はじめに、コネクターの極性マークを確認します。
-
+(プラス)マークがあるほうに、プラス線を入れればいいんだ。
-
透明カバーを開けて、カバーの穴から、配線を奥まで差し込みます。
-
配線を奥まで差し込んだら、ラジオペンチなどで挟み込みます。カチっとロックされるまで抑えましょう。
-
プラス線とマイナス線の2本をまとめてロックできるのは便利ですね。
-
これでカチマルコネクターの取り付けは完了です。
-
接続相手の配線にも、同じようにカチマルコネクターを取り付け、配線を接続するときは片方のコネクターだけを裏返します。
-
あとはカチっとロックされるところまで差し込めば、配線の接続が完了します。
-
早っ!
-
次は配線の分岐方法についてです。
エルパラで販売しているカチマルコネクター。AWG22(0.3スケア)~AWG18(0.75スケア)の配線に適合。
裏面
カチマル分岐ターミナルで、カンタンに2分岐・3分岐
-
カチマルコネクターには、専用の分岐用ターミナルもあるんですよ。
-
おお~。専用品ってことはそのままカチマルコネクターを付けた配線がささるんだ。
-
そうなんです。電源線にもカチマルコネクターを付けて、このようにカンタンに3分岐できます。
-
しかも2分岐と3分岐があるのもいいですね。
-
さらに近日、4分岐も販売開始になる予定です。
-
う~ん、これはマルチに活躍しそうな新型コネクターだ。
-
このカチマルコネクターに、既存のコネクター類を組み合わせると、カットしたLEDテープの再利用なども完全にハンダ付け不要でできるようになるんです。
エルパラで販売しているカチマル分岐ターミナル
配線分岐にエレクトロタップを使うときは「選び方」に注意! これを間違うと「接触不良」が起こる。DIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しているので、ぜひ見てね。
関連記事
- ハンダ不要でLEDテープを複数列光らせる方法
- 配線の接続&分岐コネクター最新事情。2本線を1個で分岐できるコネクターも登場!
- 電源の分岐・分配に使えるワンタッチコネクターの新作
- 工具をほぼ使わない、配線接続&分岐コネクター「ポジタップ」とは?
- ギボシ端子を電工ペンチで正しくかしめる(付ける)方法
- 圧着端子の正しい付け方と、使い方のルール
- 接続コネクターの正しい使い方と、付け方
- スプライス端子で配線を接続する方法
- ハンダで配線同士を接続する方法
- エレクトロタップ(配線コネクター)の正しい使い方
- 配線を分岐する方法はいろいろあるけれど、どれが良い?
- 配線の分岐方法。プロ流はスプライス端子
- 配線の分岐をハンダで行う方法
- ギボシ端子に複数の配線を入れて、分岐に使ってもよいのか?
- 防水で配線を分岐(防水電源取り出し)するには?
- エレクトロタップによる「タコ足分岐配線」は何が問題か?