板金塗装をもっと身近に
ルーフブラック塗装の料金。プロに頼むといくら位かかるのか?
ルーフブラック塗装の料金はいくら位か? ドレスアップ・カスタムが得意な〈ほんだ塗装〉で、実際に屋根を黒に塗装したモデル車を例に「なぜその料金なのか」の理由も聞いた。これを自分の車に照らし合わせると、おおよその予算の目安になるはず。
ルーフブラック塗装の料金はいくら位?
-
「ルーフブラック塗装の知識。プロはどうやって塗っているのか?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
屋根を黒に塗装するためには、屋根以外の車体をフルマスキングしたり、最後の磨き作業が大変だったりするのですが……
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
-
……この技は、塗装料金が高くつきそうな気配。
-
今回塗装したフェアレディZのルーフの例(↓)で言うと……
-
磨きなどの作業工程も含めて、3万5000円位~(税別)といったところです。DIYラボ読者の場合は、そこから10%オフになりますが。
-
……あれ?
大技のわりには安い気もしますけど? -
まあ、調色などの料金がかからないっていうのはありますね。
-
そうか。車体色に塗るわけではないから、色合わせの工程ははぶけるんだ。
-
でもそのぶん、磨きが大変。それがルーフブラックという技です。
-
なるほど。
-
それからルーフブラックの塗装料金は、屋根の面積に比例する面はあります。
-
フムフム。
磨きの手間も、面積なりに増えますもんね。 -
そこいくと施行例のZは、屋根の面積が狭い。なんなら軽自動車の屋根より小さく、軽自動車のボンネットぐらいのサイズしかない。
-
あ。
だから3万5000円(税別)なのか。 -
そういうことです。これがミニバンなら、話は別ですよね。数倍の面積があるので。
-
あとは皆さん、独自にほんだ塗装と交渉してください。
-
アルファードとか頼まれるのは恐いですよね。
-
そういえば、大型ミニバンでもルーフブラック塗装に対応できるのでしょうか? 天井だけ塗るのって、全高があるだけに難しそうですが……。
-
大丈夫ですよ。オールペンだってできるんだから、そこは問題ありません。磨き作業が超大変……っていう心配だけですね……。
クリア無し(艶無し)のルーフブラックなら安くはなるが…
-
そうだ。
イイコトを考えたぞ。 -
?
-
ルーフブラック塗装は磨きが一番大変……なんですよね?
-
ですね。
-
じゃあ、最初から磨かなくてもいい黒に塗装するなら、もっと安くやってもらえるという交渉カードになるのでは?
-
つまり艶無しのマットブラック塗装……っていう意味ですね?
-
そうそう、ソレソレ。そもそも本多研究員が「安くカッコ良く仕上げられるマットガンメタ塗装は、塗り分けにピッタリ」と言っていたじゃないですか!
-
これの、ブラックバージョンで、マットブラック……すなわち艶消し黒で、屋根を塗るっていうのはどう?
-
もちろんマットブラックでルーフを塗装するなら、もっと安くもできますが……
-
あれ?
あまり乗ってきませんね? -
それはそれで、色が褪せるというデメリットがありますからね。
-
クリアを塗らないから?
-
そうです。クリア塗装は保護の意味合いがありますから、それをかけないってことは、太陽光で色褪せてくるし、黒が白ぼけてきます。
-
……天井にマットブラックはちょっと無理あるか。
-
そうですね。そういう意味では、ルーフに関してはクリアは塗っておいたほうがいいと思います。
-
そうするとルーフ塗装に使える色は、けっきょくブラック(艶アリ黒)だけなんでしょうか?
-
だいたいは黒ですね。あとは、塗り分けにガンメタを使っている車なら、ガンメタもありでしょう。
-
ただこの場合も、マットガンメタではなくて艶ありのガンメタがいいってことね。
-
あとは、車を可愛く見せたいなら白とかもありでしょう。
-
ほう。
ルーフホワイト? -
例えばラパンが純正でルーフを白に塗っているでしょう。ああいうイメージも、ありかと思います。
-
なるほど。車体色によってはルーフホワイトもオシャレかもしれません。
ほんだ塗装で、DIYラボ連動キャンペーン実施中…!
電話でもメール相談でも、最初に、「DIYラボを見た」と言えば、「塗装代」や「取り付け工賃」が10%オフになる。「パーツの持ち込み塗装」の料金交渉も柔軟に応じてくれる。
DIY Laboアドバイザー:本多 順
ワンオフ加工と塗装のスペシャリスト。エアロパーツ取り付けも仕上がりにとことんこだわるタイプ。超がつくキレイ好きでもあり、安心して車を預けられる。●ほんだ塗装 TEL:0564-58-5808 住所:愛知県岡崎市坂左右町堤上101-3 営業時間10:00~21:00 水曜定休 メールはこちら
関連記事
- ルーフブラック塗装の知識。プロはどうやって塗っているのか?
- ルーフブラックやるならカーボンシートの業務用サイズを狙え
- DIYでルーフブラックに挑戦する前の心得
- ルーフラッピングをDIYで施工する方法。アンテナはどうかわす?
- ルーフブラック(ラッピング)のDIY施工方法
- エアロパーツの塗装料金を、ネットで調べる前に知っておくべきこと
- リアウイング・ルーフスポイラーの塗装料金、取り付け費用はいくら?
- リアディフューザーの塗装料金の目安と、値下げ交渉する余地
- 塗り分けにガンメタを使うのは定番だが、そこには理由がある
- テールランプのスモーク塗装の料金はいくら位か?
- ブレーキキャリパー塗装料金はいくら? 分解整備にかかる費用も…
- ブレーキキャリパーを分解しないでマスキングで塗装するデメリット
- 塗装が必要な「パーツ持ち込み」で、ユーザーが注意すべきこと
- パーツ(部品)の持ち込み塗装は、宅配便で送ってもいいのか?
- 缶スプレー塗装に必要なもの。プロと同じ作業を身近なアイテムで
- 缶スプレー塗装でキレイに重ね塗りするコツ
- 広範囲をマスキング(養生)するときにプロはどうやっているのか?