板金塗装をもっと身近に
パーツ(部品)の持ち込み塗装は、宅配便で送ってもいいのか?
パーツ(部品)の持ち込み塗装は、宅配便でも可能。ほんだ塗装のように、これに対応している板金屋もあるからだ。遠方から・あるいは時間がなくて自分で持ち込むのが難しい場合に、実に便利な手段だが、事前にわかっておいた方がいいこともある。
リアル持ち込みではなく、宅配便でパーツを板金屋に送る方法
-
板金屋の中には、車のパーツの持ち込み塗装でも、こころよく対応してくれるお店もありますが……
●レポーター:イルミちゃん
-
パーツの持ち込み塗装ですか。それなら、ほんだ塗装におまかせくだされ。
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
-
いやいや。今日したいのは、「持ち込み」ではないんですよ。
-
……え? 自分が最初に持ち込みの話題をふったくせに……
-
持ち込みたくても、持ち込めない人だっているんですよッ!
-
……と言うと?
-
ほんだ塗装の近隣に住んでいるならともかく、遠方からパーツを自分で運んで持ち込むのは、無理がある人もいる。
-
あー。
そういうことね。 -
そこで「リアル持ち込み」ではなく、宅配便などでパーツを送り、塗装してもらって、返送してもらうことってできないのかなって。
-
それならできますよ。特に、ドアミラーやブレーキキャリパーのような小物パーツなら、パーツだけ送ってもらって塗る方式でもOKです。
-
その場合は、こちらでもブレーキを分解したりする作業がないので、料金も安くなりますしね。
-
え!?
そうなの? -
前にエアロパーツの塗装料金の話で説明しましたが、通常の塗装料金は、パーツの脱着工賃も含めての料金です。
-
パーツを外して送ってもらう場合は、純粋な塗装代だけになりますので、もっと安くできますよ。
-
そうなのか~。
遠慮せずにほんだ塗装に相談しよう。 -
ただ、現車がないということは、現車合わせで調色(色合わせ)するのは不可能です。
-
それはそうだ。
-
宅配便だけでやりとりするなら、「この色に塗ってください」という段取りが必要ですね。
-
えーっと……。
具体的にはどうすればいい? -
例えば、「キャリパーカバーを、フィットの赤にデータ(※)で塗ってほしい」みたいな話であれば対応できる、ということです。
-
つまり、純正色塗装済みのパーツを買うのと同じってこと?
-
そうそう。
そういうことですね。 -
そういえば、以前にブレーキキャリパー塗装で、レクサス純正オレンジブレーキを見本で持ち込んだお客さんがいましたが、あれはイイ方法でしたね。
-
ハイ。見本パーツをいっしょに送ってもらえるなら、それに色合わせする……ということは可能ですね。
-
この方法だったら、車でパーツを持ち込もうが、宅配便で送ろうが、出来上がる色は同じだ。
-
そうなりますね。
-
持ち込まなくても、持ち込み塗装はできるってことです!
-
ただし今回の話は、現実的には、小物パーツだけにしておいたほうがいいとは思います。
-
それはなぜ?
エアロパーツはダメなの?
※ 現車合わせの調色ではなく、ボディカラーの色番号ごとに用意された配合データに沿って色を作ること。
色見本を送って、それに色合わせしてもらう
エアロパーツの送付は現実的ではないかも…?
-
エアロパーツの場合は、車体に仮付けしてフィッティングを見ることが大切です。
-
この作業をしないで、いきなり塗装してしまっては、あとで付けようとしたときに付かない、なんてことになりかねない。
-
……そ、そういうことか。
-
今まで自分の車に付いていたスポイラーを外して、キレイに塗り直すなら別ですけどね。
-
ナルホド。「割れてしまったから、修理して塗装してもらう」……だったらいいんだ。
-
それなら可能です。ただし、これも前に注意点としてあげましたが、バンパーのような大きいパーツは、個人宅には発送してもらえなかったり、送料が高かったりします。
-
……ウッ。
そういえば、そんな問題もあるんでしたね。 -
そういう意味で、大きいパーツは敷居は上がります。
-
サイズが小さいものなら、そのような心配はないってことね。
-
なお、ネットで買うパーツの塗装依頼であれば、ネットで買った時点で発送先をほんだ塗装に直送にしてもらって、送料を1回ぶん減らすこともできますね。
-
おお。
ナルホド。 -
そのあたりも含めて、まずは事前に、メールか電話でご相談ください。概要が分かれば、塗装料金も提示できますので。
ほんだ塗装で、DIYラボ連動キャンペーン実施中…!
電話でもメール相談でも、最初に、「DIYラボを見た」と言えば、「塗装代」や「取り付け工賃」が10%オフになる。「パーツの持ち込み塗装」の料金交渉も柔軟に応じてくれる。
DIY Laboアドバイザー:本多 順
ワンオフ加工と塗装のスペシャリスト。エアロパーツ取り付けも仕上がりにとことんこだわるタイプ。超がつくキレイ好きでもあり、安心して車を預けられる。●ほんだ塗装 TEL:0564-58-5808 住所:愛知県岡崎市坂左右町堤上101-3 営業時間10:00~21:00 水曜定休 メールはこちら
関連記事
- 塗装が必要な「パーツ持ち込み」で、ユーザーが注意すべきこと
- エアロパーツの塗装料金(費用)を調べる前に知っておくべきこと
- 車のパーツの塗装料金(費用)を下げたいときの価格交渉術(?)
- ブレーキキャリパー塗装の基礎知識。塗るメリットとデメリット
- レクサス純正のオレンジキャリパーと秘密の調色レシピ
- 塗装の色合わせ(調色)方法。プロのコツ
- ブレーキキャリパー塗装は、足付けをしっかりやらないと剥がれる
- ブレーキキャリパーなど、車の部品を塗装するときのコツ
- ブレーキキャリパー塗装料金はいくら? 分解整備にかかる費用も…
- ブレーキキャリパー塗装の費用を、もっと安くする方法はないの?
- エアロパーツ「塗り分け」塗装のコツと注意点
- エアロパーツのDIY取り付けでよくある失敗
- 車のラッピング剥がし。「剥がせば元通り」は本当か?
- 発泡ウレタン講習スタート╱DIYにもおすすめの造形術をプロに学ぶ
- タイヤ&ホイール交換方法╱傷をつけない外し方
- ホイール交換方法╱傷をつけない付け方