通好みの電装カスタム
パノラミックビューモニターのVIEWスイッチを、ステアリングに移設する方法
パノラミックビューモニターのスイッチ(VIEWスイッチ)を、ステアリングから手を離さないで操作できる「ステアリングスイッチ」に移設するキットの取り付け方。もともとVIEWスイッチが付いたパネルを外す手間はかかるが、配線じたいは難しくない。
パノラミックビューモニターのVIEWスイッチを移設するキットの取り付け方法
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「ステアリングスイッチにサンキューハザード機能を後付け」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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今回はステアリングスイッチに、パノラミックビューモニターのVIEWスイッチを移植します。
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
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このキットの概要は「パノラミックビューモニターのVIEWスイッチを、ステアリングに移設する電装カスタム」で解説済みです。
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取り付けの途中までの工程は「サンキュホーン」キットなどと同じです。
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おさらいですが、まずステアリング下のコラムカバーを外して……
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コラムカバー内のこの配線にカプラーオン接続して割り込ませて……
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ヒューズから電源を取る。
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ここまでは同じですね。
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あとは+αで必要な作業。パノラミックビューモニターのVIEWスイッチの信号線を捕まえます。
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その線はどこで捕まえるの?
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VIEWスイッチが付いている、シフトパネル裏にアクセスしなければいけないんですよ。その作業がちょっと大変なんです。
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そういうことか。
ここからが本番ね。
やり方は「傷を付けないステアリングコラムカバー取り外し方法」参照。
やり方は「ステアリングスイッチにサンキューホーン機能を後付け」参照。
ヒューズから電源を取る
パノラミックビューモニターVIEWスイッチ線へのアクセス方法(90系ノア・ヴォクシー編)
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それでは90系ノア・ヴォクシーの内装をバラします。
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目的はセンターコンソールパネルを外して、VIEWスイッチ裏の配線にアクセスすることです。
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どこからバラすのでしょうか?
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まずダッシュボードの運転席側端にあるサイドパネルを外します。外側に押し出すように力をかけると外れます。
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次はステアリングの根元下にあるパネルを外すために、まずこの2本のネジを取ります。
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ネジはパネルの左側下にもあります。
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3本のネジを取り外せば、ステアリング下のカバーが外れます。
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ここからの作業は車によって変わります。というのも、90系ノア・ヴォクシーには、コンソールボックスの形状に2種類あるんです。
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そうなんだ。
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インパネ一体型コンソールボックスと、分離型コンソールボックスがあって、作業的に大変なのはインパネ一体型のほうです。
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フムフム。
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ここでは、分離型コンソールを例に説明していきます。
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まず、センターコンソール最下部のパネルを外しますが、これは下写真の位置に内張りはがしを差し込んで、引くようにすると外れます。
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次はセンターコンソールのサイドパネル。これも外側方向に引っ張ると外れます。
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センターコンソール下部のパネルが取れました。
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そうすると、下写真の位置にクリップ(3箇所)とボルト(1箇所)があるので、全て外します。
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ここまで取れば、センターコンソールに手をかけて、手前に引っ張ることで外せます。
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おお~! ごそっとセンターコンソールが外れました。
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センターコンソールが外れると、横から目的のカプラーが見えます。
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これがシフト周りのスイッチの配線なのか。
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あとはVIEWスイッチの線に、キットのムラサキ線を接続するだけです。エレクトロタップが付属しています。
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コンソールパネルを外すのに手間がかかるだけで、配線作業が難しいわけではないんですね。
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そうですね。ただ、インパネ一体型コンソールの場合は、先にセンターコンソールボックス・ドリンクホルダーなども外す必要があるので工程が増えます。
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これで、90系ノア・ヴォクシーのVIEWスイッチを、ステアリングスイッチに移設することができました~。
※キットの取り扱い説明書には、どちらも詳細に解説してあるので、どっちのパターンでもDIY取り付けは可能。
写真のマルの位置に手をかけて引っ張る。
カプラーの何番ピンの何色の配線がVIEWスイッチ線なのかは、説明書に詳しく書かれているのでテスターなどは必要ない。
DIY
Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
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