足まわりのQ&A
タイヤローテーションは前後だけでなく左右も入れ替えたほうがいいの?
タイヤローテーションについて、読者からの疑問。基本的にローテーションといえば前後の入れ替えだが、左右のタイヤローテーションに効果はあるのか。前後だけでなく左右もクロスさせる方が、タイヤの内減り対策になるのだろうか?
前後ローテーションするならば、左右も入れ替えたほうがいい?
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DIYでタイヤローテーションをしようとしている、読者の方からの質問です
●レポーター:イルミちゃん
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う~ん。基本的には、前後ローテーションすればよいと思いますが。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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左右ローテーションはしなくてもいいの?
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正直なところ、わざわざクロス(※前後を入れ替えつつ、左右も入れ替えること)させても、あまり意味が……っていう面があるんですよねぇ。
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そうなの? 「タイヤローテーションでクロスさせる」のは、割と一般的に言われているような気もしますが?
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そうなんですけど、いっぽうで今どきの車は、だいたいの車種で純正状態でキャンバー角が少し付いているんですね。
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ふむ。それが…?
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そうなると、どうしてもタイヤは内減り傾向になります。
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あー。車高を落としているわけでもないのに、タイヤが内減りするっていう悩みはよく聞きますね。
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この場合、タイヤローテーションでクロスさせたところで、減った内側がまた内側になるだけです。
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あ、そっか。左右ローテーションしても、タイヤの内側と外側は入れ替わらないからね。
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タイヤをホイールから外して組み付け直す裏組(内外入れ替え)をしない限りは、タイヤの外側と内側の入れ替えは、どのみちできません。
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タイヤの脱着となると、基本的にはお店に頼むしかない…。(一部の強者は除く)
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そうなんです。だからDIYで普通にできるタイヤローテーションとしては、前後の入れ替えでいいと思います。
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ホイールに付けたままのタイヤをクロスさせても内減り対策にはならないから、ってことですね。
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もちろん、車の状況や特性によって、タイヤの減り方に左右差があるなら、左右ローテーションも意味はありますが……
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ふむ。
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ただ、そういう減り方はアライメントが狂っている可能性もあります。
■ 質問
タイヤ前輪が減っているので、前後ローテーションを考えています。
単に前後を入れ替えるより、左右も入れ替える(クロスさせる)ほうがいいのでしょうか?(※前後と左右を入れ替える)
質問者╱トナカイさん
普通の左右ローテーションとは違って、内外入れ替えにはリスクもある
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普通にタイヤ&ホイールごと左右ローテーションしても内減り対策にならないなら、どこかのタイミングで内外入れ替えもやったほうがいいのでしょうか?
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う~ん。一般的な車でそこまでするかどうかは、判断の難しいところですね。
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と言うと?
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極端にキャンバー角の付いたドレスアップカーは、内減りが激しい。しかも前後のタイヤ&ホイールサイズ(太さ)を変えていたりすると、前後ローテーションもできませんから、内外入れ替えをやることがあります。
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しかし、引っ張りタイヤマッチングをしていると、外すときにタイヤをダメにしてしまう可能性もある、という話は以前にしましたよね。
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では、ごく普通のマッチングだったら?
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タイヤの状況にもよります。タイヤの使用年数がかなり経っているならば、もしかするとヒビ割れなども起こっている時期かもしれませんよね? だとすると、タイヤのゴムも柔軟性を失って固くなっています。
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ふむ。
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そうなってくるとホイールから脱がすときにダメージがいきやすい面はあります。組み替えて内外入れ替えたのをきっかけに、エア漏れする(あるいはしやすくなる)可能性はあります。
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かえってトドメをさすかもしれないんだ。
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やらなくていいなら、一度組んだタイヤはホイールから外さないほうがいいに決まっています。ただ内減りの進行速度によっては、判断が変わる可能性もありますが。
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なるほどね。
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少なくとも、普通に前後ローテーションができる車なら、ひとまず前後だけ入れ替えておく、という考え方でいいと思います。
✔「いつやるのか」については、「タイヤの裏組(内外入れ替え)タイミングは?」参照。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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