古い車のメンテナンス
車のベルト交換の知識。交換時期の判断方法は?
車のベルトは、何を基準に交換時期を判断したらいいのか。ベルトの劣化は乗り方によっても違ってくるが、見た目や異音など、自分でも確認できるチェックポイントはある。
車のベルトの交換時期を「音」で判断する方法
-
「車のベルトの基礎知識。何本あるのか? 切れたらどうなるのか?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
前回お話した通り、車のベルトは消耗品です。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
-
ベルトが切れたら大変なのは分かったけど、ベルトの劣化具合なんてどうやって判断するんでしょうか?
-
ベルトのチェック方法は、基本的に目視。あとは音ですね。
-
どんな音?
-
ベルトが劣化することによって出る異音は、基本的には「キュルキュル」とか「キーキー」といった感じです。
-
フムフム。
-
ベルトが劣化してくると泣いたり滑ったりしてくるので、キュルって音がするんです。
-
なるほど。
-
たまにプーリーの泣き音もあるから、音の判断だけでは難しい面もありますけど。
-
……車っていろいろな異音がありますからねぇ。
-
そういう意味ではベルトの場合、目視が一番いい判断方法ですね。
車のベルトの交換時期を「見た目」で判断する方法
-
目視の場合はどう判断するの?
-
ベルトがヒビ割れていたら交換時期です。ベルトはゴム素材だから、劣化すると亀裂が入る。
-
ただし、ベルトが付いた状態だと、よっぽどのヒビでないと分かりにくい。一番確実な判断方法は、ベルトを外してチェックすることです。
-
外してどうするの?
-
ベルトを折り曲げたら、ヒビが入っているのがハッキリ見えるんです。ベルトがピーンっと張られている状態だと分かりにくいヒビでも、外して曲げたらわかる。
-
そういうことか。……でも外したら、また付けないといけないしなァ。
-
ベルトを付けたままの目視でも分かりやすい要素としては、溝の減り具合もありますね。
-
溝って?
-
車のベルトの内側には、溝が切ってあります。
-
そしてプーリー側には、逆にオス溝が切ってある。だからピタっと噛み込むんです。
-
そういう仕組みか。
-
しかし、ベルトが摩耗して減っていくと、ベルト側の溝が広がっていくんですよ。
-
溝が削れて太くなるイメージか。
-
新しいベルトは溝が細くてキツく噛んでいる状態だったのが、次第に溝が広がっていって、ゴムに隙間ができる。
-
つまりガタが出るんだ。
-
そうなると、ベルトのかかりが浅くなる。ベルトの回転に一致してプーリーがしっかり回らず、滑りながら回る……みたいな感じになってくる。
-
それが「滑る」っていう状態なんですね~。
-
そうです。だからキュルキュル、キーキーという異音も出るわけです。
-
なるほどね~。
-
そのガタ(隙間)は、目視でも確認できることです。
-
ベルトの溝が減ってきて、隙間が大きくなってきたら交換時期ってことですね~。
走行距離や年数によるベルト交換サイクルの目安は?
-
走行距離とかでの、判断基準みたいのはないんですか?
-
う~ん。乗り方や場所によってもベルトの劣化速度は変わってくるから、一概には言えませんけど。
-
……ふむ。
-
安全確実なラインを取るなら、車検2回に1回(4年に1回)ぐらいの割合で交換していたら、間違いないでしょうね。
-
けっこうな頻度ですね。
-
まあ、これはイメージ的な話です。外して折り曲げてヒビ割れを確認してみて、まだいけそうなら交換することないし。
-
でも、どうせ外したなら新品に交換してしまえ、という気もしますねぇ。
-
まあね。ベルトが5万円も6万円もするっていうならアレだけど、ベルト交換は1万円前後くらいの費用でできることなんで。
-
そうなの?
-
30セルシオを例にするとベルトの部品代が1万円弱ぐらいなんで、シャルマンでは工賃込みで1万円位でやっていますよ。
-
ベルトが切れたときのインパクトを考えると、1万円前後の費用を惜しんではいられませんね。
-
一番心配なのは、いつ交換したのか分からない中古車の場合です。
-
それもそうだ。前オーナーが一度もベルト交換していない可能性は、それなりに高そう。
-
だからシャルマンでは、中古車を販売する時点で、よほど新品のベルトが付いていない限りは、ベルト交換も必須の整備メニューとしています。
-
……ただ、中古車の整備をどこまでするかの考え方は、店による。
-
シャルマンは良心的過ぎる面があるので、一般論とは言えない。
-
このあたりはお店にきちんと確認して、必要ならベルト交換しておくほうがいいでしょうね。
✔ ベルト交換のほか、ブレーキパッド、バッテリーなども交換している。
DIY Laboアドバイザー:岡田 健
シャルマンはドレスアップ専門中古車店。車購入後のドレスアップ依頼もプロショップ並にこなすうえに、トラブル対応にめっぽう強い。●オートショップシャルマン TEL:0066-9709-8501 住所:大阪府摂津市鳥飼本町5-6-9 営業時間10:00〜20:00 火曜定休
関連記事
- 車のベルトの基礎知識。何本あるのか? 切れたらどうなるのか?
- テンションロッドはガタが出やすい。2人いればできるガタの確認方法
- ボールジョイントのガタってなんのこと? 確認方法は?
- ハブベアリングの異音・ガタはローダウン車の定番。確認方法は?
- 足回りのブッシュのヘタリはどう見極める? 交換する効果はある?
- ボールジョイントのブーツ交換をスムーズに行う方法
- 車が加速時にブルブル振動するのは、オートマのブッシュが原因かも!?
- 車高調の異音「コトコト音」の原因と対策
- 足回りのコトコトやカタカタ異音。スタビリンクも怪しい!
- 車で段差を越えたときの足回り異音。原因は?
- ブレーキを踏むと振動が伝わってくる! 原因はローター!?
- 車高調取り付けミスによる「異音」とは?
- ハンドルを切ると足回りからコンコン異音! 原因と解決策は?
- ドライブシャフトブーツの破れ! 原因と対策
- ドライブシャフトの異音! 原因と対策
- ブッシュのねじれとは? ローダウン車向けの「ねじれ解消」法