古い車のメンテナンス
テンションロッドはガタが出やすい。2人いればできるガタの確認方法
テンションロッド(↑)は、足回りのガタが出やすい部分。疑わしい症状例は、ブレーキを踏んだ時の「ゴンゴン」異音。一般ユーザーでもできる、テンションロッドのガタの確認方法を解説する。
テンションロッドも、足回りのガタとしては定番のひとつ
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「ボールジョイントのガタ」(※)に続く、足回りのガタシリーズ。
※「ボールジョイントのガタってなんのこと? 確認方法は?」参照。
●レポーター:イルミちゃん
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前回は、フロントロアアームとナックルをつなぐボールジョイントのガタについて解説しましたが、ボールジョイント自体はいろいろな箇所で使われている部品です。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
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足回りは、ロッドやアームだらけですからね。
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その中で、ガタが出やすい部品として挙げられるのがテンションロッド。
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テンションロッドって、どれでしたっけ?
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足回りを前後方向から支えているロッドですね。下写真は20セルシオの例です。
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前回のロアアームが横方向なら、テンションロッドは前後方向か。
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そうです。そして前後方向なだけに、常に負荷がかかる。ブレーキを踏んで車体が前のめりになった場面などを想像すれば、分かりやすいですよね。
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確かに……負荷がかかりそう。
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テンションロッドも前後、あるいは片側の接合部分には例のボールジョイントが使われていますから、ひび割れが起こりやすい。
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それで岡田研究員の「ヘタリ注意報」。
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ひどい例を挙げると33シーマ。ニッサン系はブッシュの中にグリスが入っている車種もあって、そのグリスが抜けると余計にガタが出ます。
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トヨタ車は?
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トヨタ車の場合はゴムだけです。でもゴムですから、劣化はしてきます。古い車にのっていると、テンションロッドのガタは定番トラブルのひとつですね。
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で、そのテンションロッドのガタが出るとどうなの?
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テンションロッドの場合は、ブレーキング時にゴンゴンといった異音が出たりする可能性があります。
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ふむふむ。
ブレーキでゴンゴン……ね。 -
疑わしいときに試してみる価値のある、テンションロッドのガタの確認方法というのもありますよ。
✔ 20セルシオの例(↑)だと、前後の接合部分のうちフロント側はボールジョイント。アッパーアーム側はボルト留めになっている。
一般ユーザーでもできる、テンションロッドのガタの確認方法
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ここから、テンションロッドのガタの確認方法です。
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2人いないと、できないんですけど……
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ふむ。
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ひとりは車に乗って、クリープ現象ぐらいでゆっくり進んでいる状態から、「ガン!」ってブレーキを踏む。
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ほう。
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もうひとりが横からホイールを見ながら、その瞬間の挙動をチェックするんです。
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挙動って?
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ブレーキを「ガン!」と踏むと、回っていたタイヤはロックしますが、テンションロッドにガタがあると、その瞬間に車体だけが「ゴン!」と前に行って戻る……みたいな不自然な挙動が出るんです。
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前後方向にガタがあるから……か。
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そうなんです。ブレーキングで車体がぎゅうって前のめりになるのは普通ですが、そういう滑らかな動きではなくて、もっと極端にゴンっていう感じの不自然な動きです。
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なるほど、なるほど。
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ブレーキング時に「ゴンゴン」異音が出ているような車は、試してみるといいかもしれません。
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ハブベアリングのガタみたいに、手で持ってユサユサしてみる確認方法ではどうなんでしょう?
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そのやり方もありますけど、手で動くほどガタがあるとしたら、相当にガタガタでしょうね。
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なるほど。
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テンションロッドのガタといっても、実際に劣化しているのは「ボールジョイントブーツ」なんだから、それを交換すればいいんですよね?
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基本的にはそうなんですが……こういう問題を抱えている古い車になると、交換用のボールジョイントブーツ単体では、部品が出ない場合などもあり得ます。
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ど、どうすんのそれ?
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そういう場合でも、テンションロッドごとアッセンブリー交換なら出来たりもするんですが、費用的に高くつきますね。
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どのくらい違うんでしょう?
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ブッシュ交換なら1個2000円程度で済んだものが、ロッド丸ごと交換となると、数万円単位の出費になるでしょうね。
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長く乗るつもりなら、ブッシュ単体交換できるうちにしておく、という手もありそうです。
ホイール前後の動きに注目する
テンションロッドを手で持ってゆすっている。
力のかかる部分なので、ひび割れも起こる。ひび割れは、目視でも確認できます
DIY Laboアドバイザー:岡田 健
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