古い車のメンテナンス
車のベルトの基礎知識。何本あるのか? 切れたらどうなるのか?
車のベルトは、普段は意識することがないかもしれないが、それだけに「切れたらどうなるのか?」も、よくわからなかったりするもの。しかしゴム製のベルトは、いつかは劣化する。メンテナンス上、必要な基礎知識は持っておきたい。
車のベルトの役割。切れたらどうなるの?
-
今日はベルト交換に関する話題。車にはいろいろなベルトが使われているっていうのは、なんとなく知っている人が多いと思いますが……
●レポーター:イルミちゃん
-
そういえば、車のベルトって、何のために付いているんだろう?
-
……。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
-
切れたら、どうなるの?
-
いろいろな部品が動かなくなります。
-
いろいろな部品って?
-
エアコンのコンプレッサーを回したり、パワステポンプを回しているのもベルトだし……
-
ウォーターポンプを動かしているのもベルトです。ラジエーターのファン……は電動も多いけど、昔の縦置きエンジンはファンもベルト駆動だし……
-
オルタネーターが発電するのも、ベルト駆動で回転させて、コイルで電気を起こしているからです。
-
ベルトって、そんなにいろいろな部品に関係あるんだ!
-
ガソリン車は、エンジンのクランクシャフトの回転運動を動力にしている部品がほとんどなんですよ。ハイブリッド車は基本的に電動だけど。
-
ということはベルトが切れたら……
-
エアコンも効かないし、パワステも効かなくなるし、充電もされなくなるし、走行不能ですね。
-
それはちょっと、盛りすぎでしょう?
-
いや、全然。
なんで? -
だって、ベルトはいっぱいあるんだから、1本切れても動かなくのはひとつ、でしょ?
-
いやいや、そうではないんです。すべてが動かなくなる車種も多いですよ。
-
へ?
✔ ファンベルトは無い車種もある。ここでのモデル車・セルシオもファンは電動で動く。
車のベルトは何本あるの?
-
例えば昔ながらの言い方で、ファンベルトはファンを回しているベルトだし、パワステベルトはパワステポンプを回しているベルトなんですけど……
-
つまり、パワステベルトが切れたらパワステが効かなくなるだけでは?
-
昔の車はそういう分かりやすい構造でしたが、今の車はそうとは限りません。
-
ムムム。
-
現代の車は、1本(あるいは2~3本)のベルトでいろいろな補機類を動かしている構造が多いんですよ。
-
これ(↑)はセルシオのベルトですが、1本でエアコンもパワステもオルタネーターも動かしています。
-
1本のベルトがウネウネしながら、いろいろな部品に引っ掛けてある!
-
そうなんです。でもこういう構造は車種によります。……そういえば33シーマは、ベルトが4本もあって、交換するのが手間だったなァ。
-
……なるほど。
4本は多い例なんですね。 -
いっぽうハイブリッド車の場合は、基本的にすべて電動で動いているのでベルトはありません。そもそもエンジンが止まっているタイミングもあるので、ベルトでは動力を得られないし。
-
ベルトは、ガソリン車にとっての重要部品ってわけか。
-
でもゴムだから劣化はします。だから定期的に交換するんですね。
✔ エンジン内部のタイミングベルトはまた話が別なので、ここでは横においておく。 なお、タイミングベルトは、切れない「チェーン」が増えている。
ベルトが切れたらどうなるか、という一例
-
もし、ずーっとベルトを交換しないままだったら……
-
あんまりそういうケースは聞かないけど、お客さんの車で、過去にベルトが切れてしまったことがあります。アレはひどかった……。
-
ど……どうなったの?
-
車は当然走行不能になったんですが、それだけじゃなくて、切れたベルトがエンジンルーム内で暴れるもんだから……
-
……ゴクリ。
-
ベルトって、ただのゴムじゃなくて、中に繊維というか、タイヤでいうところのワイヤーみたいな骨格も入っているわけですよ。
-
ふむふむ。
-
そういう繊維みたいのが、プーリー(ベルトがかかっている部品)にブワーってからまって……全部取るのが大変でした。
-
なるほど。
それはそれで大惨事ですね。 -
走行中にベルトが切れたらパワステも効かなくなるし、実際危ないですよ。
-
改めて、ベルト交換は重要メンテナンスのひとつと言えそうですが、交換っていつすればいいんだろう?
車のベルトは、いつかは切れる可能性があります
DIY Laboアドバイザー:岡田 健
シャルマンはドレスアップ専門中古車店。車購入後のドレスアップ依頼もプロショップ並にこなすうえに、トラブル対応にめっぽう強い。●オートショップシャルマン TEL:0066-9709-8501 住所:大阪府摂津市鳥飼本町5-6-9 営業時間10:00〜20:00 火曜定休
関連記事
- 車のベルト交換の知識。交換時期の判断方法は?
- テンションロッドはガタが出やすい。2人いればできるガタの確認方法
- ボールジョイントのガタってなんのこと? 確認方法は?
- ハブベアリングの異音・ガタはローダウン車の定番。確認方法は?
- 足回りのブッシュのヘタリはどう見極める? 交換する効果はある?
- ボールジョイントのブーツ交換をスムーズに行う方法
- 車が加速時にブルブル振動するのは、オートマのブッシュが原因かも!?
- 車高調の異音「コトコト音」の原因と対策
- 足回りのコトコトやカタカタ異音。スタビリンクも怪しい!
- 車で段差を越えたときの足回り異音。原因は?
- ブレーキを踏むと振動が伝わってくる! 原因はローター!?
- 車高調取り付けミスによる「異音」とは?
- ハンドルを切ると足回りからコンコン異音! 原因と解決策は?
- ドライブシャフトブーツの破れ! 原因と対策
- ドライブシャフトの異音! 原因と対策
- ブッシュのねじれとは? ローダウン車向けの「ねじれ解消」法