板金塗装をもっと身近に
DIYでパーツを塗装しようとして失敗した場合の、引き返し方
- 1
- 2
DIY塗装の失敗をリカバリーする具体策。自分でやり直すにしても、塗装のプロに頼むにしても、初期対応が重要なのは同じ。「塗装をはじめて、わりとすぐ失敗」したケースと「失敗した塗装がすでに乾いている」ケースに分けて解説する。
DIY塗装の失敗を、なかったことにするには?
-
「DIYで塗装しようとして失敗したら、まずやること」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
ここでカンタンに、塗装に失敗したときの対応について紹介しておきます。
●アドバイザー:ほんだ塗装 本多研究員
-
ふむ。
-
まず塗装をはじめて、わりとすぐの段階で失敗したケース。
-
いきなりの失敗ってどんな失敗よ?
-
え~っと、重ね塗り以前に、1回目の塗装でいきなり垂らした~とか。
-
あらー。
-
以前に「塗装が垂れたときの直し方」の話をしましたけど、序盤でいきなり垂れた場合は「あとから修正する手間をかける」より、拭き取ってしまったほうが早いかと。
-
そっか。
-
僕だったら、もし序盤で垂らしたら、拭き取ってやり直すほうを選びますね。
-
後で苦労するのを考えると、そのほうがまだラク?
-
そういうことです。
-
そのときは、どうやって塗料を落とすのでしょう?
-
この場合は、まだあまり重ね塗りもしていないし、塗料も乾いていない状況ですよね。だったらシンナーでなくても、シリコンオフでも取れます。
-
シンナーより、シリコンオフのほうがいいの?
-
洗浄具合でいうとシンナーよりシリコンオフのほうが弱いぶんだけ、ゴシゴシやったときに樹脂を痛める度合いも低いです。
-
あー、そういう理由か。
-
それに、DIYで塗装している時点で、シリコンオフは手元にあるはずなんですよね。塗装前に脱脂するのは、必須なので。
-
それを使って塗料を落とすんですね。
-
コツとしてはウエスがビチャビチャになるくらいシリコンオフを浸して、拭き取ること。
-
ここはケチらずにタップリ使うってことね。
-
塗った直後でまだ塗料が乾いていないなら、何回も拭き取っていけば、塗装は取れますよ。
-
すぐならわりとカンタンにリセットできるんだ。
-
しかし、1枚のウエスで取り切れるものではありません。何枚も……例えば4~5枚使ってやっと取れるようなイメージです。
-
パーツの大きさにもよるけれど、ウエスもケチらずで。
-
黒に塗っていたのなら手はマックロになるし、白に塗っていたのならマッシロになります。
-
使い捨てのビニール手袋をしたほうがいいかも。
-
ただし、塗装が多少乾いてきていたら、シリコンオフでは無理です。
終盤で垂れたケースなら、「塗装の垂れの直し方は?」でなんとかする方法もある。
シリコンオフは塗装直前にも脱脂に使う。
シリコンオフでは無理そうなら、シンナーで塗装を落とす
-
乾きはじめている塗装や、あるいは完全に重ね塗りをやりきってから「やっぱり落としたい」場合もあります。
-
ふむ。
-
この段階ではもう、シリコンオフではなかなか取れません。何回やっても終わりが見えないし。
-
どうしましょう?
-
そうなったら、シンナーを使って塗装を落としましょう。
-
ちなみに、通常のシンナーよりも、塗装のガンの洗浄などに使う洗浄シンナー(ガンウォッシャー)はさらに強力。
-
じゃあ、そっちのほうがいいの?
-
いや、洗浄シンナーまでいくと、樹脂そのものを溶かしたりといった懸念も出てくるので、よほどでない限り、なるべく使いたくはないです。
-
なるほどね。
-
強力さは、弱い順から「シリコンオフ」→「シンナー」→「洗浄シンナー」→「剥離剤」といった具合です。
-
剥離剤が一番強力なんだ。
-
そのかわり、素材そのものへのダメージも心配になってくるので、剥離剤は最後の手段だと考えましょう。
-
そういうことか~。
-
しかし、たっぷり重ね塗りしたのち「失敗したから、今度プロに塗り直してもらおう」と考えて、何日も放置した場合には、頼まれたこちらも、洗浄シンナーや最悪は剥離剤を使わざるを得ないわけです。
-
DIYでの塗装に失敗したときは、シリコンオフやシンナーで対処できる初期段階で落とすほうが、素材へのダメージも少なく済みます。
-
やり直しをプロに頼むにしても、落とすところまではDIYでできるようにしておこう、っていうお話でした。
塗料の希釈にも使われるシンナー。塗料を落とすのにも使える。
ほんだ塗装で、DIYラボ連動キャンペーン実施中…!
電話でもメール相談でも、最初に、「DIYラボを見た」と言えば、「塗装代」や「取り付け工賃」が10%オフになる。「パーツの持ち込み塗装」の料金交渉も柔軟に応じてくれる。
DIY
Laboアドバイザー:本多 順
ワンオフ加工と塗装のスペシャリスト。エアロパーツ取り付けも仕上がりにとことんこだわるタイプ。超がつくキレイ好きでもあり、安心して車を預けられる。●ほんだ塗装 TEL:0564-58-5808 住所:愛知県岡崎市坂左右町堤上101-3 営業時間10:00~21:00 水曜定休 メールはこちら
関連記事
- DIYでパーツを塗装しようとして失敗したら、まずやること
- 塗装に失敗したときの塗料の剥がし方(FRPパーツの場合)
- 缶スプレー塗装でキレイに重ね塗りするコツ
- 缶スプレー・サフェーサーの吹き方と、失敗しないコツ
- 塗装の垂れの直し方は?
- クリア塗装しても艶が出ない。艶引けしてしまう。……原因は?
- クリア剥がれをDIYで補修するなら知っておきたい注意点
- 塗装で色ムラになる原因と対策
- 塗装が必要な「パーツ持ち込み」で、ユーザーが注意すべきこと
- 塗装が垂れる原因と対策を、プロに教わる
- 車の塗装剥がれを部分補修するときの注意点
- クリア塗装だけはDIYでは難しいからプロに頼む……はアリかナシか?
- メタリック塗装の垂れは、ソリッドカラーより致命的…!?
- パーツ(部品)の持ち込み塗装は、宅配便で送ってもいいのか?