ネオピクセルRGB LED自作
ネオピクセルRGBテープLEDの新型を、エルパラが販売開始…!
ネオピクセルの新しいLEDチップが登場したニュースは既報の通り。そのネオピクセルRGBを搭載した、最新の極細LEDテープ&側面発光LEDテープの紹介。これからLEDをDIYで付ける人にとっては、素材として新たな選択肢になるだろう。
4ミリ幅なのに明るい! 極細ネオピクセルRGBテープLEDが登場
-
以前に「ネオピクセルRGB LEDチップに、ミニサイズと側面発光が登場。エルパラが販売開始…!」というニュースをお伝えしましたが……その続弾。
●レポーター:イルミちゃん
-
新型のLEDチップを使ったテープLEDも、新たに登場しました。エルパラではすでに販売開始しております。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
まず、1本目の新作がこちら。
-
超極細 3535ネオピクセルミニテープLED。
-
これは新しく登場した3535パッケージ(3.5ミリ×3.5ミリ)のネオピクセルチップを使って、テープLED化したものです。
-
普通のテープLEDに比べるとずっと細い!
-
LEDチップの幅が3.5ミリに抑えられているので、テープ幅が4ミリで作れています。
-
しかも、新型の3535チップを使っているので、細くても明るいです。
-
細くなることについて、特にデメリットはなし?
-
う~ん、テープ基板を細く作ることで、基板上を走る回路の線も細くなりますので、長いテープLEDは作れなくなります。
-
そういえば、今回のテープは、長さ1mのみの設定になっていますね。
-
そうなんですよ。長さのあるテープLEDはそれだけ流れる電流量も多くなりますが、回路が細いとそれが難しくなるのです。
-
へぇ~。テープLEDの幅は、LEDチップのサイズだけで決まるものではないんですねぇ。
-
はい。それだけではないんです。しかも、ネオピクセルは3本の線を通さないといけないので、4ミリ幅のテープLEDですと物理的に1ミリ程度の線しか通せないことになります。
-
細い線だと大電流は流せないので……
-
長いテープLEDは作れない、というわけです。
-
なるほど。では、待っていたところで5メーター版が出ることは……
-
ないですね。
1メーターでもギリギリと言えます。
側面発光のネオピクセルRGBテープLEDも登場
-
そして側面発光のネオピクセルRGB LEDを使ったテープLEDも登場しています。
-
側面発光のネオピクセルRGBテープLED自体は、これが初ではないんですが……
-
フムフム。
-
従来モデルは普通のRGBチップLEDに、別立てのICチップを載せて制御する構造のものでした。
-
従来品と新モデルの違いとは…?
-
従来式はICチップをテープLEDの基板上に別立てで搭載する必要があり、そのぶんLEDの搭載スペースが減ります。具体的には、1メーターあたりで60LEDしかチップが搭載されていませんでした。
-
ICチップで、スペースを取ってしまう。
-
対して新型は、IC内蔵型のネオピクセルチップを使っている。それでLEDの間隔を狭められ、1メーターあたり120個のLEDを搭載できるようになりました。
-
側面発光で、しかもLEDが敷き詰められているテープLED!
-
普通のテープLEDの2メーター分を、1メーターに凝縮しているような感じです。
-
つまり、明るい。
-
それから、このテープLEDも8ミリ幅でできているので、一般的なテープLEDより少し幅が狭くできています。
-
それも、新型の4020パッケージの恩恵なのか。
-
そういうことですね。細くて明るい側面発光のネオピクセルRGBテープLEDに仕上がっています。
-
ただしコレは防水ではありません。もうひとつ、防水タイプも登場しているので、車で使うならそれが本命と言えるのか!?
関連記事
- 防水タイプの側面発光ネオピクセルRGBテープLEDも出たが、車では使えるの?
- 極細&側面発光ネオピクセルRGBテープLEDの光らせ方
- ネオピクセルRGB LEDチップに、ミニサイズと側面発光が登場
- Neo Pixel(ネオピクセル)LEDとは? RGBとどう違う?
- Neo Pixel(ネオピクセル)LEDテープの光らせ方
- 防水のネオピクセルLEDテープを車外で使うことは可能なのか?
- ネオピクセルLED用のUSBミュージックコントローラーが楽しそう
- USB電源でカンタンにネオピクセルLEDテープを光らせてみよう
- Neo Pixel(ネオピクセル)LEDテープのコネクター類╱ハンダ不要
- ネオピクセルLEDテープを車に取り付けるには?
- RGB LEDコントローラーの種類と選び方
- カットしたLEDテープライトを再利用する方法(配線付け直し加工)
- RGBテープLEDの種類と選び方
- LEDテープライトの種類と選び方。明るいのは? おすすめは?
- アンダーLEDをやる前に知っておきたい、LEDテープの防水性能
- 車のLEDフットライト取り付けに有効な知識