LEDの気になる話題
USB電源でカンタンにネオピクセルLEDテープを光らせてみよう
ネオピクセルLED・LEDテープの一番簡単な光らせ方。前回紹介した新型コントローラーを使えば、初心者でも大丈夫。電源がUSBなので、スマホや家電の感覚でネオピクセルLEDテープが光る!
モバイルバッテリーで、ネオピクセルLEDテープを光らせる方法
-
「ネオピクセルLED用のUSBミュージックコントローラーが楽しそう」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
「USB NeoPixel Music コントローラーセット」を使った、カンタンなネオピクセルLEDテープの光らせ方を紹介しましょう。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
このセットがあれば、あとはUSB電源だけ確保できればいいんですよね。
-
そうですね。注意点は2アンペア以上のUSBポートにつなぐこと。
-
今どきは、2.4アンペアとか3アンペアの出力を持ったUSB充電器がいくらでもありますので。
-
充電器でなくても、その条件を満たすモバイルバッテリーでもいいんですよ。
-
ああ、そうか。モバイルバッテリーっていう手もあるんだ。
-
この方法なら、電源が取れない場所でも、どこでもネオピクセルLEDテープが光ります。
-
なるほどね~。
-
ただしこの場合も、1アンペアの出力ポートにはつながないように注意しましょう。
-
あとは、モバイルバッテリーと専用コントローラーをつなぎ、コントローラーとネオピクセルLEDテープをつなぐだけです。
-
たったこれだけで、ネオピクセルLEDならではの、カラフルな点灯パターンを楽しめる。
-
電源を確保できない状況でイルミネーションが必要な場面では、この方法が便利だと思います。
-
ある意味、一番カンタンな光らせ方とも言えそうですね。
エルパラで買える「USB NeoPixel Music コントローラーセット」
USB充電器やモバイルバッテリーを用意
家庭用電源(AC100V)でネオピクセルLEDテープを光らせる
-
次は、お店のディスプレイや、自宅のイルミネーション用途で使う場合です。
-
家庭用の電源(AC100V)がある、という状況ですね。
-
ハイ。その場合は、2つの方法がありまして、まずはコンセントに挿すコンセントプラグ型のUSB充電器を使う方法。
-
この場合は、充電器のUSBポートに、コントローラーのUSBケーブルを差すだけ。
-
この方法以外にもあるんだ?
-
通常のLEDテープを家庭用電源で光らせられる、スイッチングACアダプターを使う方法もあります。
-
ただし、ACアダプターのコードはDCプラグになっているので、DCジャックからUSBポートに変換するケーブルが必要になります。
-
全体で見ると、こうなります(↓)
-
いずれにしても、カンタンですね。
2アンペア以上のUSBポートがあるものに限る。
2アンペア以上の出力を持つスイッチングACアダプターを使う。
DC/USB変換ケーブル(6342)を使って、DCをUSBに変換する。
車のDC12V電源でネオピクセルLEDテープを光らせる
-
最後に、車で光らせる場合。
-
一番カンタンなのは、シガーライターに挿せるタイプのUSB充電器を使うことです。
-
スマホとかタブレットの充電用のやつ。
-
あとはそこに直接、コントローラーのUSBケーブルを挿すだけです。
-
シガーソケットは使いたくない、ということであれば、USBポートの増設を考えましょう。
-
以上のように、お店や家庭のイルミネーションとしても、イベント用や車のドレスアップとしても、導入がカンタンなのが「USB NeoPixel Music コントローラーセット」の特長です。
2アンペア以上のUSBポートを持つものを使う。
関連記事