LEDの気になる話題
ネオピクセルLED用のUSBミュージックコントローラーが楽しそう
ネオピクセルLED導入が、今までよりも簡単になる話。まず注目なのは、ここで紹介するネオピクセルLED専用の新しいコントローラーの電源がUSBであること。例えば「音楽に連動して光るLED」など、いろいろと楽しめそう。
USBポートで電源が取れるネオピクセルLED専用コントローラー
-
LED通販のエルパラが販売を開始した、新しいLED製品のレポートです。
●レポーター:イルミちゃん
-
製品名は「USB NeoPixel Music コントローラーセット」と言いまして……動きのあるネオピクセルLEDテープ・専用ミュージックコントローラー・赤外線リモコンが、全部セットになっています。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
ミュージックコントローラー?
-
音楽に連動して、ネオピクセルLEDテープを光らせるモードも内蔵しているコントローラーなんですよ。
-
音楽連動モード(3種類)だけではありません。20種類のアニメーション点灯・単色発光・明るさ調節・スピード調節の他、1~3時間後に自動消灯するタイマーモードなど、多数の機能を搭載しています。
-
つまり、このコントローラーにつなぐだけで、ネオピクセルLEDテープがいろいろな光り方をするんだ。
-
そういうコントローラーは今までにもありましたが、このミュージックコントローラーのポイントとして、電源がUSBのDC5V仕様なんです。
-
あれ? ネオピクセルLEDテープは、もともとDC5V仕様なのでは?
-
そうなんですけど、通常のネオピクセルLEDテープは、DC/DC(デコデコ)で電圧変換していましたよね。
-
そうか。
12Vを5Vに変換していた。 -
しかし今回のものは、電源ケーブルがUSB形状になっているので、車のシガーライターからUSB充電器で電源を取ることができます。
-
ほう。
普通のUSB充電器が使えることになるんだ。 -
あるいは、今どきは純正でUSBコネクターが備わっている車種も増えていますから、それが2アンペア以上の出力を持っていれば、挿すだけで使えます。
-
ようするに、今まではちょっと敷居の高かったネオピクセルLEDテープを、導入しやすくなっている。
-
そうなんですよ。
電源がカンタンに取れるので。
エルパラで販売している「USB NeoPixel Music コントローラーセット」
✔ ネオピクセルLEDの基礎知識は「Neo Pixel(ネオピクセル)LEDとは? RGBとどう違う?」参照。
ただし、2アンペア以上の出力があるUSBポートが必要。1アンペアのポートにつなぐのはNG!
加工なしでそのまま使えるネオピクセルLEDテープが付属
-
ポイントは専用ミュージックコントローラーにあるようですが、セット品ですから、ネオピクセルLEDテープも最初から付いている!
-
ネオピクセルLEDテープの特長として、LED1個単位で、カットが可能です。
-
なるほど。
-
フレキシブルテープなので曲面にもフィットさせられますが、直角には曲げられません。
-
直角に曲げるためには、いちど切断して、つなぎ直さないといけませんが、そんな場合に便利なコネクターも出揃っていることは紹介済みです。
-
それから、LEDテープには最初から3ピンコネクターの配線が付いていて、そのまま専用コントローラーにつなげます。
-
つまり、このセットを買ったら、ネオピクセルLEDテープを好きな長さでカットして、専用コントローラーにつなぐだけってことか。
-
そうなんです。「他に何を買ったらいいのか」と悩まなくてもいい。あとはUSB電源を、何らかの方法で取るだけ。
-
最新のイルミネーションが、手軽に導入できるのがいいですね~。
関連記事