足まわりのQ&A
軽自動車のホイールサイズ選び。フロントに6.5Jは入るのか?
軽自動車のホイール選びをサポートする企画の最終章。今回はフロントのホイールサイズを検証。リアとは違った事情があるフロントに、6.5Jは入るのか。6.5Jを履かせる場合の注意点も知っておこう。
フロントはキャンバー角を付ける前提で6.5J+45が入る
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「軽自動車のホイールサイズ選び。6.5Jを履くための条件」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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MH23(およびMH34)ワゴンRをモデルに、ここまではリアに履けるホイールサイズの解説をしてきましたが、最後にフロントについて補足しておきます。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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やはりフロントも、シビアな話になりそうですね。
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そうですね。ちなみにMH23ワゴンRのフロントに6.5J+45を履くと、このように完全にハミ出します。
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キャンバー角ゼロだとすると、MH23やMH34ワゴンRは6Jでも厳しいと思いますよ。
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フロントも、太いホイールを履くならキャンバー角が必要ってことだ。
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特にフロントはそうですね。ハンドルを切って当たらないようにしないといけないので。
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そっか。
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でもまあ、フロントにキャンバー角を付ける手段は、車高調のピロアッパーマウントでもいいし……
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アッパーマウントが調整できない車高調の場合は、キャンバーボルトを使う手がありますね。
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確かに、アクスル交換前提のリアに比べれば、フロントはキャンバー角を付けやすい面はある。
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極端な角度は必要ありません。ここでは、キャンバーボルトは使わずに、車高調のアッパーマウントだけで倒していますが……
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それで、6.5J+45が問題なく履けます。
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ハミ出ていたホイールが、ツラウチになってしまうんだから……キャンバー角の威力はすごい。
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ただし、内側の干渉に注意しないといけないのは、フロントも同じです。
✔ 具体的な調整方法は、「車高調のアッパーマウントでキャンバー角を調整する方法」参照。
✔ キャンバーボルトの基礎知識は、「キャンバーボルトを取り付ける前に知っておくべきこと」参照。
※ キャンバーボルトの注文は、J-LINEのホームページの「CONTACT」または、TEL 022-367-7534
フロントホイールの内側がショックに干渉しないよう注意!
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フロントは、内側のどこに当たるんでしょうか?
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車種にもよりますが、MH23・MH34ワゴンRを例にすれば車高調のショックですね。
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おっと。実験車両でも、ホイールのリムがショックに接近しています。
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ここは車高調のショックの太さによっても変わってくるので、どのサイズなら当たるとは言えません。
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自分が今付けている車高に合わせて、考えるしかないんだ。
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ハイ。
ようするに気をつけてね、ってことです。 -
これって……キャンバー角を付けたら余計に当たりませんかね? ホイールが内側に倒れるんだから。
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今回のようにアッパーマウント側の調整でキャンバー角を付けた場合は、ショックとホイールがいっしょに倒れるのでその心配はありません。
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ああ、そうか!
内側の隙間が減るわけではないんだ。 -
ただ、キャンバーボルトでキャンバー角を付ける場合は、倒れたホイールがショックに近づきます。
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ウッ。
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この場合はキャンバーボルトを入れる前に、余力があるのか確認が必要です。
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もしもキャンバー角を付ける前から内側がギリギリだったら……コン。
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あり得る話です。
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同じキャンバー角でも、上側で付けるのと下側で付けるのは、事情が違うんだなァ。
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そうなんです。だから、アッパー調整で倒せる車は、まずアッパーで倒すべきなんですよ。いつも言っていることですが。
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なるほどね。……ようするに、6.5Jみたいな太いホイールを買う前に、受け入れ体勢があるのかどうか、先に確認しておくべきですね。
✔ キャンバーボルトは、ナックル(ハブ側)とショックに「く」の字の角度が付くので、ホイールとショックの角度関係は変わる。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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