軽自動車のキャンバー角 3度╱5度╱8度を徹底比較
シンプルに3度か、インパクトある8度か、間を取って5度か。自分に合ったキャンバー角が何度なのか、読めば決められるように解説。3度、5度、8度がどの位の角度かイメージしやすいように、各角度撮り下ろし写真付き。(※本記事は軽自動車版。普通車版は「キャンバー角 3度/5度/8度を徹底比較」を参照)。
軽自動車でも人気のキャンバー角は5度。その理由は?
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以前に、「キャンバー角 3度╱5度╱8度を徹底比較」という企画をやりましたが、今日はその軽自動車版。
●レポーター:イルミちゃん
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モデル車はMH34SワゴンRです。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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ワゴンRもムーヴも、普通にローダウンしただけではリアにキャンバー角は付かないんですよね。
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ワゴンRのリアは3リンク式の足まわり、ムーヴだったらトーションビーム式ですが、どちらもローダウンしても、キャンバー角が付くわけではありません。
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アクスルを入れる前提のホイールサイズ(6.5J+35)なので、ノーマルアクスルだとハミ出てしまいますが、角度でいうと下の状態。
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……このように、車高調でローダウンしてもリアホイールは立っています。
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そこでリアアクスルを交換。追加ローダウンしつつ、リアキャンバー角を付けるのですが……
※アクスルのローダウン量は「軽自動車は車高調+アクスルでどの位ローダウンできるか?」参照。
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ここで迷うのが、アクスル交換でキャンバー角を付ける場合は、「角度が選べる」という点!
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J-LINEリアアクスルキットの標準仕様は、3度なわけですが……、
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一番人気があるのは5度です。
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そこは、普通車も軽自動車も同じなんですね。
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そうですね。3度だと物足りないと感じる人が多いですが、8度だとさすがにタイヤの内減りリスクなどが大きくなりますから。
車高調ポン付けのワゴンR
キャンバー角 3度
キャンバー角 5度
キャンバー角 8度
✔ ひとくちメモ
●J-LINEのリアアクスルキットは、車高に合わせて適切なトー角を選ぶことで、偏摩耗をかなり軽減できるのが特長。●詳しくは「リアキャンバー角によるタイヤの内減りを軽減させる方法」参照。 ……とはいっても、キャンバー角が大きくなるにしたがって、内減りリスクは増える。
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見た目とリスクのバランスを取って、5度……ということか。でもリスクを減らすなら3度が一番いいんでしょう?
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そうなんですが、軽自動車は……例えば人気車種のワゴンRを例にすると、キャンバー角が3度だと、定番の6.5Jがスイングアームにヒットしてしまうという問題もある。
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3度だと当たるけど、5度ならかわせる……という話でしたね。
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そのため「キャンバー角3度のリアアクスルは、ホイールサイズは6Jまで」という風にアナウンスしています。
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スイングアームに手を加えるなら別ですが……ということですね。
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だからアクスルのキャンバー角についての相談には、「6.5Jを履くならば、5度にしてください」と説明しています。
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それを言うなら……8度だって、スイングアームをかわせますよね?
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ですね。しかし8度のリアアクスルは、そもそもオススメというわけではなくて、「どうしてももっとキャンバー角を付けたい!」という人向きモデルなので……、
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なるほど。
一般的にはオススメとは言えないんだ。 -
そんなわけで、軽自動車のリアのキャンバー角についても、ほとんどの人にとっては5度がベストバランスなんじゃないかなぁと思います。
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あとは好みの問題ですね!
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それと、以前に話した、前後バランスの問題(※)なども合わせて決めると、いいんじゃないかなと思います。
6.5J、5度、50ミリダウンアクスルで、安定のカッコ良さ
ローダウン量は車高調+50ミリダウンアクスル
8度はちょっと例外的な存在らしい。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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