通好みの電装カスタム
スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)の外し方
- 1
- 2
レクサスのスタートスイッチを、トヨタ車に移植する方法。ここでは前工程として、トヨタの純正スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)の外し方から解説していく。
トヨタ車にレクサスのスタートスイッチが移植できる車種と、できない車種の違い
-
「レクサスのスタートスイッチは、トヨタ車に移植できる」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
ここからは実際に、トヨタ車にレクサスのスタートスイッチを移植する方法を解説していきます。
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
-
なお、岡本研究員が実際に購入した純正部品のレクサススタートスイッチは、8400円(税別・執筆時点)でした。
-
このスイッチを、トヨタ車であるアルファード(30系後期)に付けます。
-
この流用移植の注意点は、あくまでもスタートスイッチの世代が同じであることが条件になります。
-
ふむふむ。
スタートスイッチにも世代があるんですね。 -
そうです。例を挙げると、20アルファードに対して、現行レクサスのスタートスイッチを移植しようとしてもカプラーが合いません。
-
同じアルファードでも、20系と30系ではカプラーが違うってコトか。
-
そうなんです。ちょうどスタートスイッチの世代の分かれ目だったんですね。
-
……と言うことは、少なくとも岡本研究員が実験済みの30アルファード╱ヴェルファイアは「可能」でも、他車種でできるかどうかは不明?
-
ひとつのヒントとしては、デンクルが「スタートスイッチイルミコントローラー」をラインナップしている車種であれば、カプラーも共通なのを確認済みなのでいけます。
-
ホホウ。
-
べつに「光り方までレクサス風にならなくてもいい」という人の場合は、スタートスイッチイルミコントローラーはいりませんけども。
-
レクサススタートスイッチだけ移植するにしても、デンクルのラインナップが参考にはなるわけか。
-
それ以外の車種は、各自で確認してからにしましょう。
✔ ラインナップは、デンクル公式サイトのスタートスイッチイルミコントローラー参照。
※ ただし、デンクルが公開しているのはあくまでも「スタートスイッチイルミコントローラー」の適合であって、レクサスの純正スタートスイッチが必ず移植できることを保証するものではない。
(そもそもこの移植技は、デンクル製品とは無関係なので、完全に自己責任の技)
スタートスイッチ周りのパネルの外し方
-
ここからは具体的な移植の作業工程です。
-
まずは、トヨタ車のスタートスイッチの外し方です。
-
最初にスタートスイッチの付いているパネルを外します。
-
なお、モデル車は30アルファードです。
-
アルファードの場合は、パネルの下部が隠しネジで固定されています。そのネジにアクセスするために、先にキックパネルを外します。
-
30アルファードはキックパネルを外すとネジが2本見えますが、そのうち左のネジを外します。
-
ネジが取れたら、ここからは手作業でスタートスイッチのパネルを外します。
-
最初はまずハンドルコラムカバーとの間にある隙間に手をかけて、左側を浮かします。
-
左側が浮いたら、次は上側にできた隙間に手をかけて、手前に引きます。
-
パネル全体が浮きました。
-
このくらいの隙間があればスタートスイッチは外せるので、パネルを完全に取り外す必要はありません。
✔ キックパネルを外す必要があるかどうは、車種による。
※プリウスのように単独でスタートスイッチのパネルが外れる車種もある。
キックパネルのネジを取る
キックパネルを引っ張って外す
スタートスイッチパネルを固定しているネジを外す
スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)の外し方
-
ここまでは30アルファードを例にしたパネルの外し方でしたが……
-
ここから先、スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)本体の外し方は、同世代のスイッチであれば他車種でも同じです。
-
ふむふむ。
-
スタートスイッチの裏側を除くと、純正配線のカプラーがつながっていますので、まずはこれを抜きます。
-
このカプラーは、上から見て左側にツメがあります。
-
このツメを押しながら引っ張れば、抜ける。
-
ここまでは、デンクルの〈スタートスイッチイルミコントローラー〉の取り付け方法と同じ工程ですね。
-
しかし、今回はスタートスイッチそのものを入れ替えることが目的なので、続いてトヨタのスタートスイッチ本体を外しにいきます。
-
ネジなどは見当たりませんが、どうやって外すんですか?
-
スタートスイッチはパネルに「パチン」とはめこまれている状態で、上と下にツメがあるんです。
-
なので、親指と人差し指で両方のツメを押さえながら、手前方向に押し出します。
-
出てきた!
へぇ〜、スタートスイッチって手前方向に抜けるんだ。 -
そうなんです。だから事前にカプラーを抜いておかないとダメなんです。
-
トヨタのスタートスイッチが取れました。
-
よーし。あとはこれをレクサスのスタートスイッチに付け替えれば……
-
ちょっと待った。
そうはいきません。 -
あれ?
-
前にも言いましたが、トヨタとレクサスでは、スタートスイッチ周りに付いている枠(リング)の径が違いますので、そのままでは付きませんよ。
-
そういえば、そうだった。
-
というわけで、リングを付け替えるのですが、ここからが緊張する作業となります。
-
……ごくり。
ツメを押しながら…
スタートスイッチを押し出す
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
関連記事
- 最新レクサスは、スタートスイッチの光り方がトヨタ車とは違う
- トヨタ車のスタートスイッチの光り方を、レクサス風に変える技
- スタートスイッチの光り方を、レクサス風に変える方法
- レクサスのスタートスイッチ(ボタン)は、トヨタ車に移植できる
- レクサススタートスイッチ(ボタン)の流用移植方法
- ブレーキを踏まないでエンジン始動できたら、車中泊にも便利
- ブレーキを踏まずエンジン始動・イージースタートキット取り付け方法
- カプラーオンとは? そもそも車のカプラーってなに?
- カプラーの抜き方。…抜けないときは?
- カプラーオンで付けられるアイドリングストップキャンセラー
- サンキューハザードとサンキューホーン、後付けするならどっち?
- サンキューホーン「パパーン」が純正スイッチで鳴らせる!?
- ワンタッチウインカーをDIY取り付けする方法
- トヨタ車のオートライト消灯タイミングを変更するには?
- 30ヴェルファイア╱アルファードのブレーキ4灯化(全灯化)方法
- LEDテールランプのブレーキ4灯化(全灯化)とは何か?
- オートブレーキホールド機能を自動オンにする方法
- アダプティブ/オートマチックハイビームをもっと便利にする技