通好みの電装カスタム
レクサス・スタートスイッチ(ボタン)の流用移植方法
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レクサス純正のスタートスイッチを、トヨタ車に移植する方法の後編。レクサスのスタートスイッチとトヨタのスタートスイッチには、サイズその他の互換性があるものの、そのままポンと移植できるわけではない。
レクサス純正スタートスイッチと、トヨタ純正スタートスイッチは、互換性あり
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「スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)の外し方」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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トヨタのスタートスイッチが外せたら、まず、レクサス純正のスタートスイッチと見比べてみてください(↓)
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
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レクサスのほうが径が大きいので、そのままではトヨタ車には入りません。
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確かに。
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しかし、スタートスイッチ(プッシュスタートボタン)そのもののサイズは同じ。両者の違いは、外枠のリングだけなのです。
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うーむ、なるほど。
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つまり、自分の車から取り外したトヨタ純正スタートスイッチのリングを取り外して、レクサス純正のスタートスイッチに付け替えればいいのです。
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そこは互換性があるんですね。
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ハイ。
リングの内径やツメの位置は共通なんですよ。 -
で、スタートスイッチのリングを外すのはすぐできるんでしょうか?
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やり方そのものはシンプルですが、初めてやるときはちょっと恐いかも。
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ムムム……。
と言うと?
レクサス純正のスタートスイッチ(左)とトヨタ純正のスタートスイッチ。
スタートスイッチのリングを外す
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スタートスイッチのリングは、3箇所でツメの差し込みによって固定されているだけです。
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ふむふむ。
どれだ? -
といっても、中に入り込んでいるので、ツメ自体はリングを外してからでないと直接は見えません。
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そうなんだ。
じゃあ、どうやって取るの? -
スタートスイッチとリングの隙間に、親指の爪をかけて少しずつ浮かせるんです。
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マイナスドライバーを突っ込む人が多そうですが?
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しかし、うかつに工具を使うと、工具で傷付けるのが恐いシーンです。
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……確かに。
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工具を使ったほうがやりやすいかも知れませんけど、手でもできるので、手でやったほうが無難だと思います。
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なるほどね。
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それと、一気にバーンっと外すと反対側のツメが割れる可能性があるので、こういうやり方はやめましょう(↓)
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じゃあ、どうすればいいの?
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親指の爪をかけて浮かす方向に力を入れつつも、人差し指で押さえを効かせておくのです。
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ナルホド。
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少し浮いたら、その場所はそれ以上浮かせず、スタートスイッチを回して次のツメを浮かします。
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あくまでも水平に、リングを浮かせていくイメージですね。
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そうです。固定のツメは合計3箇所あるので、一箇所だけに負担がかからないように注意しましょう。
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少しずつ回転させながら浮かせていくと……取れた!
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このように、やり方そのものは単純なんですが、若干恐いです。
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トヨタのスタートスイッチのリングが外せたら、次はレクサスのリングを外せばいいんですね。
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これもやり方はまったく同じですが、8400円(※税別・執筆時点)もしましたので、ツメを折らないように注意してくださいね。
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必要以上に人にプレッシャーをかける岡本研究員の性格は差し引いても、慎重さが求められる場面です。
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リングだけパキンと破損させて、「リングだけで売ってください」とかいうのは無理ですからね。また8400円(税別)ですよ?
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もう分かったってば。
レクサスのスタートスイッチ
レクサスのリングも取れた!
トヨタのリングを、レクサスのスタートスイッチに移植
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外した双方のリングを比較してみると分かりますが、外径はレクサスのほうが大きいものの……
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内径およびツメの位置などは、まったく共通ですよね。
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だから、トヨタのリングに付け替えることができるんだ。
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そういうことです。では、トヨタのリングを、レクサスのスタートスイッチに取り付けします。
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ここは単に差し込むだけですね。
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リングには位置決め用のツメもあるので、ツメの位置を合わせて押し込むだけですね。
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外すときに比べればカンタン。
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そうすると、トヨタ車の径に合ったレクサススタートスイッチのできあがり。
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ちなみに、余ったレクサスのリングと、トヨタのスタートスイッチも合体させることができます。
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……?
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すると、レクサス車に付けられるトヨタスタートスイッチが出来上がるわけですね。
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そのネタ……いる?
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……。
いちおう言ってみたまでですけど。 -
ところで、スタートスイッチを車に取り付けるときはどうやるのでしょうか?
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外したときと逆ですね。パネルの手前側から、スタートスイッチの本体を差し込むだけです。
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向きを合わせて押し込めば、上下のツメが勝手にロックして、そこで固定されます。
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あとはスイッチ裏の配線カプラーを付け直します。これも、ツメに引っかかるところまで押し込めばパチンと留まります。
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なんと、トヨタ車であるアルファードに、現行レクサスのスタートスイッチ(プッシュスタートボタン)が付いてしまいました!
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ちなみにトヨタもレクサスも、それぞれガソリン車用とハイブリッド車用で2種類のスタートスイッチがあります。
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おお、そう言えば。
ハイブリッド車は青ですね。 -
しかし、その違いも、オモテ面のデザインだけで、カプラーは同じなんですよ。
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と言うことは……
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ガソリン車に、ハイブリッド車のスタートスイッチを付けることもできます。
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オモテ面のデザインが4種類あるだけで、作りは共通ってことか。
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ただし、何度も言いますが、世代の違いは注意しないといけませんよ。
取り外したスタートスイッチのリングを裏面から比較したところ。
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
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