215/35R19と225/35R19、どっちが正解?
19インチのタイヤを、2サイズに絞り込んで検討。低車高派としては215/35R19か、225/35R19かで迷うところ。ここではまず19インチ最細の215/35の引っ張りタイヤは、何Jまでいけるか? という重要なポイントをからめつつ、わかりやすく解説。
215/35R19の引っ張りタイヤは何Jまで?
-
今日は19インチ低車高のタイヤを、絞り込んで比較検討してみます。
●レポーター:イルミちゃん
-
19インチのタイヤサイズはあまり選択肢がない。皆さんが気になるのは215/35R19か、225/35R19で、どっちにしようかな〜というところだと思いますけど……
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
そしてJ-LINEは、迷う余地ナシという感じで215/35R19を使うわけですね。しかし215は細すぎて、敬遠する人も少なくないのでは?
-
けれど実際のところ、9Jを215/35R19で引っ張るのは、それほど極端な引っ張り感はないんですよね。
-
引っ張り感はタイヤ銘柄によっても変わりますよね。あくまでも、もともと細身なルッチーニでの例ですが……、
-
それにしても、無謀と言うほどの引っ張り感まではいってない。
-
確かに。実際のところ適合リム幅から0.5J外れた、1段階目ですもんね。
-
つまりホイール側が19インチの9Jでは、一番細い215/35R19を使っても、みんなが思うほどの極端な引っ張りタイヤまではいきません。
-
フム。
なるほど。 -
組める組めないの話でいうと、215/35R19なら9.5Jまでは組めます。
-
つまり……もう1段引っ張るわけですね。
-
それもプロショップだと、ウチも含めてよくある引っ張りタイヤのマッチングです。
-
でも、「そのマッチングをフロントに使うのはちょっと……」というタイヤ屋さんの意見もありますね。
9J×215/35R19を組んだショルダー
正面から見た引っ張り具合
●引っ張りタイヤのマメ知識
フロントはエンジンが載っているので、当然リアよりもタイヤにかかる加重が大きい。無謀な引っ張りタイヤでビードが落ちる可能性も、リアよりは高まる。フロントの引っ張りは控えめにすべき、という意見の根拠がここにある。-
とはいえ19インチでフロントに9.5Jを履くような車種は、そうはないんですよ。一部のセダン系とかを除けば。
-
あ、そうか! 氏家研究員が9.5Jに215/35と言っているのは、そもそもリアの話?
-
そうなんです。
19インチのフロントは、8.5Jとか9Jを使うことが多いですからね。 -
今回のモデル車の30プリウスも、普段はF8.5J、R9Jで、車高を重視したセッティングになっています。
-
8.5Jなら、215/35R19は適合リムの範囲にギリギリ入っているレベル。だから僕らプロショップの感覚からしたら、引っ張り感も足りないぐらいなんです。
-
この8.5Jに215/35の組み合わせ、ルッチーニのサイズラインナップ表で確認しました。ギリギリで適合リム幅内に入っていますね。
-
つまり明らかに引っ張りが足りないわけですよ。
-
ははは。なるほどぉ。そんな中では、215/35R19以外の選択肢があまりないってことになるんだ。
-
僕らプロショップの感覚からすると、本当は19インチのフロント用としては、205/35R19が欲しいぐらいです。
-
でも19インチは最も細いサイズで215/35まで、ですもんね。
-
そうなんです。だからけっきょく215/35ばかり使うことになってしまう。
-
そっかー。とはいえフロントはホイールが細めだからどっちにしても無謀な引っ張りにはなりにくい?
-
19インチに関しては、そうですね。
-
一番細いタイヤを使うって聞くと、何だか無謀なイメージもあったけど……、
-
19インチはそうでもないんですよ。20インチの事情は違いますけどね。
-
なるほどね。でもリアが9.5J以上になる場合は、225/35を使うという手も? リスクを最小限にするならアリですよね?
-
あ、そのマッチングを好む人は、ドレスアップの世界でも多いでしょうね。フロントは8.5Jとか9Jに215/35で、リアは9.5Jに225/35を履くとか。
-
J-LINEは、8.5J〜9.5Jの範囲はあくまでも前後共に215/35R19を使っていくようですが……、
-
それは車高を落としていくと、どうしても225/35だと当たるという状況が出てくるからなんですね。逆にいうと、あまり落とさないなら225/35R19もアリですよ。
30プリウスでF8.5J、R9JR19インチ
8.5J×215/35R19
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事
- 19インチのタイヤサイズ選び
- 19インチの引っ張りタイヤマッチング
- 19インチでは最細・最小外径のタイヤサイズ「205/35R19」が登場
- 215/35R19が引っ張りタイヤで重宝される理由
- 引っ張りタイヤは車検に通る? 専門家に取材?
- インナーカバーにタイヤが当たって穴が開く前に、できること
- 20インチタイヤの30扁平と35扁平を比較
- 引っ張りタイヤの限界サイズとは?
- 低車高でハンドル全切りできない! そんな車に効くワザ
- リアキャンバー角によるタイヤの内減りを軽減させる方法
- タイヤ持ち込み交換を、店に頼む前に知っておくべきこと
- タイヤ交換の安全なやり方。車載ジャッキは使い方を間違うと倒れる
- スタッドレスタイヤの保管方法。「空気圧」と「置き方」に注意!
- タイヤチェーンの付け方
- PCD100-5穴の車に、PCD114.3やPCD112のホイールを履くには?