リアスピーカー関連
スコーカーをリアスピーカーとして使った実例を解説
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通常はフロント3wayスピーカーの構築に使うスコーカー(ミッドレンジ)を、あえてリアスピーカーとして(フルレンジスピーカー的に)使う手法。プロが実験的にデモカーでやってみた実例を解説する。
中音再生用のスコーカーを、リアスピーカーとして使う方法
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「天井にリアスピーカーを取り付け(増設)する手もあり」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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今回はスコーカー(ミッドレンジ)をリアスピーカーとして使ったので、その点についても補足しておきます。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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そういえば、スコーカーっていうのは中音域を鳴らす専用スピーカーでしたよね。
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フロント3wayスピーカーを構築するときに使うスピーカーです。ミッドレンジとも呼びますね。
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リアスピーカー代わりに使っても問題ないのでしょうか?
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そこはスピーカーの特性によっても変わるでしょうが、今回使ったブラムのスコーカーは帯域幅としては200Hz~45KHzまで鳴るらしいんですよ。スペック上は。
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けっこう低音から高音まで出せる、みたいなスピーカーなんだ。
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そうなんです。ちなみに音の周波数帯を区切るためのフィルター(コンデンサー)も付属していましたが……
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今回はフルレンジに近い使い方をするので、付属のフィルターは通さずに、DSPに直接つないでいます。
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DSPも使っているんですね。
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今回のミラジーノにはビートソニックのTOON X(DSP)が付いていますので、DSPのリア出力にブラムのスコーカーをつなぎました。
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つまりリアスピーカー代わりに使ったスコーカーがどこまでの音域を再生するかは、DSP側で調整しています。
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もともとスペック上は低音から高音まで出せるスコーカーだから、ほぼほぼフルレンジスピーカー的に使えるってことね。
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なおTOON X(DSP)は、車種別の調整ファイルが用意されているのがウリのDSPではありますが……
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ふむ。
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しかしTOON Xが公式に公開している調整データだと、リアスピーカーのボリュームはけっこう落としていると思われます。
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リアはあまり鳴らさないで、運転席の聞こえ方を重視しているから?
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そういうことですね。理由としてはやはり、通常のリアスピーカー位置(ドア)だと、運転手の耳元に近いからなんですよ。
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運転席の音をジャマしないように調整がなされているのね。
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でも今回のモデル車のように、リア後部の天井にリアスピーカーを取り付けた場合は、純正状態とは状況が変わってきます。
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もうちょっとリアも鳴らしてもいいかもしれない、っていう話。
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はい。ということで、改めてDSPでの調整もやり直しています。
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そこまでやった上で、トータルでいい感じに仕上がっているよ~、ということね。
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その後、フロントにもブラムのスコーカーを追加して、フロントスピーカーも3way化しました。
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フロント3way+天井リアスピーカー、というスタイルになっている。
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今までのカーデンではほとんどやったことないスタイルですが、やってみたらこれは意外とアリでした。
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フロント3wayを構築するようなオーディオだと、リアスピーカーはほとんど鳴らさないイメージがあったけど……
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リアスピーカーの位置次第によっては、その話も少し変わってきますね。
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純正でリアドアにスピーカーが付いていない車なら、こういうステップアップ方法もあるよ、ということで。
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天井にネジ穴を開けるのがイヤだ、という人にはオススメしませんけどね。
基礎知識は「フロント3way(スリーウェイ)スピーカーとはなにか?」参照。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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