ツイーター導入ガイド
純正でドアスピーカーのみの車に、純正ツイーターを後付けする方法
純正でツイーターが付いていないドアスピーカーだけの車に、純正のツイーターを後付けしたい人向けのガイド。ツイーターなし車に、純正ツイーターを流用できる可能性は高い。しかも思いのほか簡単に。なぜかというと……
ツイーター無し車でも、純正ツイーターを流用できる可能性は高い
-
純正でドアスピーカーしか付いていない車(ツイーター無し)に、純正ツイーターを後付けする話題です。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
-
後付けで社外ツイーターを取り付ける方法なら、以前に教わっていますが……
●レポーター:イルミちゃん
-
今回は社外品のツイーターではなくて、純正ツイーターを後付けする解説なんです。
-
へー。
そんなのもアリですか。 -
純正状態だと左右2スピーカーのみ(左右ドアのみ)の車でも、グレードや装備の違いによっては別体ツイーターの付く4スピーカー仕様・6スピーカー仕様(リア含む)が用意されている例は少なくありません。
-
同じ車種でもツイーター無しと付きがあるのは、珍しくないんだ。
-
そんな場合は、純正ツイーター位置にスピーカーグリルがあったりします。ツイーター無し車であっても。
-
そのグリルを外すと……?
-
ツイーター取り付け用の穴はあるけど、純正ツイーターは付いていない、という状態ですね。
-
なるほど~。純正ツイーターなら、ココにそのままポン付けできてしまう!
-
そういうことですね。
-
後から純正を付ける位なら、ツイーター付きの車を買っておけばヨカッタというツッコミはさておき……
-
車を買うときはそこまで考えていなかったけど、あとからツイーターが付いていないことを知って、純正ツイーターを付けたい、という人も中にはいますので。
-
いるでしょうね。あえて純正っていうのが渋い…。
-
ちなみに今回後付けしたのはカローラツーリングの例なんですが、この車はツイーター用の純正配線は通っていない状態でした。
-
ということは、配線は引き回ししないといけない。
-
そうですね。フロントスピーカーに向かう配線を分岐させて→それをツイーターに入れる流れになりますが……
-
フムフム。
-
純正配線を傷つけたくないという人は、ビートソニックのBH10を使うといいですよ。
-
BH10を使うと、ディスプレイオーディオ裏から配線無加工でスピーカー信号が取り出せます。
-
BH10のフロントスピーカー出力の先に、延長用のスピーカーケーブルをつなげて、純正ツイーター取り付け穴まで通します。
-
BH10のフロントスピーカー出力は、左右それぞれのプラス線・マイナス線(合計4本)があるので、それを右と左に振り分けます。
-
BH10を使えば「どれがフロントスピーカー線なのか?」の調査もいらなくなるので、その意味でもシンプル。
-
そうですね。
-
それはいいけど……ひとつ気になる点があります。
Amazonでも販売されているビートソニック BH10(※ディスプレイオーディオ車専用であり、JBLプレミアムサウンドシステム付き車には適合しない)
助手席側
運転席側
純正ツイーターならパッシブネットワーク無しでも後付けできることが多い
-
配線方法は分かりましたが、確か「ツイーターは高音以外の信号が流れると、壊れてしまう恐れがある」と教わりました……
-
この点は大丈夫なのでしょうか?
-
純正ツイーターには、高音以外の信号をカットするコンデンサーがもともと付いていますから、それは大丈夫です。
-
コンデンサー?
-
この部品によって高音以外の信号はカットされて、ツイーター本体には流れないようになっています。
-
ではスピーカー線を直結していいんですね。
-
そうですね。純正ツイーターの場合は、たいがいコンデンサーが付いているので、クロスオーバーネットワークのような部品はなしで増設できます。
-
なるほど。
-
取り付けは、グリルカバーの裏面にもともと純正ツイーター取り付け用の穴があるので、そこにはめただけです。
-
ちなみに取り付け位置の構造を見る限り、もっと大きいツイーターも付けられそうなので、試しにカロッツェリアのツイーターを付けてみたら、問題なく付きました。
-
ほほう。社外品でもポン付けできたんだ。
-
今回のカローラツーリングはそうでしたね。なにも加工せず、ネジ留めするだけで付きます。
-
なるほど。
-
このツイーターも、背面にネットワークが付いているので、問題なく付けられます。
-
ここでのモデル車はカローラツーリングでしたが、純正よりも大きいツイーターがポン付けできるよ、ということも判明。
-
どのみち配線を通して手間なり工賃なりをかけてツイーターを増設するなら、基本的には社外スピーカーのほうがオススメではありますからね。
カロッツェリアのセパレート2wayスピーカー「TS-C1736S」の付属ツイーターを付けてみた。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
関連記事
- 純正でリアスピーカー無しの車に、純正リアスピーカーを後付けする方法
- 純正スピーカーにツイーターを追加するときの知識
- ツイーター追加時の配線方法。純正配線を傷付けたくない人は…
- ツイーターを追加(増設)する方法
- ツイーター埋め込みには、どの位の費用がかかる?
- リア(後部座席)にツイーターを追加する効果と、逆効果
- リア(後部座席)ツイーターを増設する位置と配線方法
- ツイーターがうるさいと感じるときに、単独で音量調整する方法はないのか?
- ツイーターの高音が耳に刺さる……その原因と対策は?
- ツイーターが壊れる原因。修理はできるのか?
- コアキシャルスピーカーに、ツイーターを追加(併用)してもよい?
- ツイーターを増やしても(フロント4個)問題はないの?
- ツイーターを増やしても(フロント4個)問題はないの?╱後編
- ツイーターの取り付け位置・固定方法はどうするのがいいのか?
- ツイーターの位置・角度(向き)はどうすればいいの?
- 車のスピーカー交換方法╱ツイーターの取り付け方
- ツイーターとサブウーファーを、純正配線「無加工」で増設できる小技
カーオーディオ入門╱ツイーター導入ガイド
その他のツイーター関連