新型アクアの内装にはLEDカスタムする余地がいろいろありそう(後編)
- 1
- 2
新型アクアの内装で「どんな後付けLEDカスタムができそうなのか」を、プロのLED加工者がチェックする。今回はUSBポート・スイッチランプ・フットランプ・ラゲッジランプを順番に見ていこう。他車種の人でも技を考えるヒントになるはず。
USB Type-Cポートは光るのに、Type-Aは光らない新型アクア
-
「新型アクアの内装にはLEDカスタムする余地がいろいろありそう」の続き。
●DIYラボ:イルミちゃん
-
新型アクアは、USBの差し込み口が純正でこのように光っていますが……(※冒頭写真)
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
お。これは夜でも差し込みやすくて実用的なLEDイルミですね。
-
そうなんですが、光るのはType-Cコネクターだけ。隣のType-Aのほうは、なぜか光っていないんですよね。
-
ホントだ。なんかちょっと中途半端な気がします。
-
これは、光っていないタイプAコネクターも光らせたいですよね。
-
レクサスRX後期のときに、レポートしたLEDカスタムだ。詳細は下記記事(↓)で。
-
それから、シートヒータースイッチのインジケーターランプは、いつも通りのオレンジです。
-
純正状態だと明るめで、やや目に刺さるカンジのオレンジなので、若干眩しさを抑えて赤に変更します。
-
外車だとシートヒーターは赤LED(ベンチレーションは青LED)が定番だから……という、球屋好みの内装LEDカスタムですね~。
-
ただ、ちょっと意外なところで、新型アクアの内装には天井にダウンライトが付いています。
-
これが無いからシフト周りがマックラ、という車種が多くて、ひっそりと後付けしたりするんですが、新型アクアでは必要ないですね。
新型アクアには(標準では付いていないが)フットランプを付ける穴が2箇所あり
-
今回はここまで、内装の細かいところに集中チェックが入っていますけど……それ以前に、純正ではフットランプも付いていませんよ。これは後付け筆頭項目でしょう。
-
プリウスなどと同じで、新型アクアも純正フットランプはオプションで用意されていますね。
-
フムフム。
-
ということで、運転席と助手席足元のアンダーカバーには、フットランプのバルブ装着用の穴が設けてあります。
-
純正で穴があるなら、利用しない手はない、っていう話ですね。
-
しかも新型アクアの場合は、アンダーカバーの左右にフットランプを付ける穴があります。
-
運転席側のアンダーカバーも同様です。
-
あれ?
プリウスは1コだったのに。 -
従来のトヨタ車はみんな1コでしたよ。ただ、ヤリスクロスは2コでした。新型アクアもそれと同じパターンです。
-
そういえばヤリスクロスはフロントフットランプが明るいから、光量アップも必要ないって言ってましたね。
-
そうなんです。新型アクアの場合は(オプションを付けない限り光らないので)後付けするにしても、明るいフットランプができますね。
-
それはラッキー。
-
ただ、球屋がこだわる純正風の明るさを出すにあたって、2コも必要かどうかっていう話ですが。
-
そのへんは好みの問題もありますね。
-
ハイ。明るいフットランプを求める人にとっては、都合のよい状況です。
-
今後のトヨタ車の純正フットランプは、明るい2コ使いになってくるぞ、という布石なんですかね~これは。
-
いっぽうで、新型アクアでもラゲッジランプはいつも通り暗いです。
-
バックドア側にLEDを仕込む、いつものカスタムの出番ですね。
-
新型アクアではサービスホールカバーのようなものはないので、バックドア内張りを加工するしかないですね。
-
カローラツーリングやカローラスポーツと同じパターンの加工方法になるでしょう。
-
このように最新型の車であっても、内装にはLEDカスタムで実用性をアップさせる余地がいろいろあります。
-
ただ、今回の話はすべて、外側から見た初見で言っているに過ぎません。
-
ふむ。まだ外装も内装もバラしてはいませんからね。
-
そうなんです。実際のところは、バラしてみないと分からないことが多いです。
助手席アンダーカバー
フットランプ取り付け用の穴
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- アンビエントライトが自作できるアンビエントファイバー
- 新型アクアのヘッドライトを加工者目線でレビューすると…
- 新型アクアのテールランプを加工者目線でレビューすると…
- 新型アクアの内装にはLEDカスタムする余地がいろいろありそう
- 新型アクアのドア内張りを外してみて分かった溶着の問題点
- 新型80ハリアーのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 80系ハリアーのリアウインカー移設に成功…!
- 新型80ハリアーのヘッドライト加工最前線。シーケンシャルは…
- カスタムする人には関係ある、ヤリスクロスのヘッドライト内部事情
- ハイラックスのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- C-HR後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスRX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 50プリウス後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスUXのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型クラウンの「ヘッドライト」を加工者目線でレビュー
- 30系後期アルファードのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- レクサスNX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー