キャンバー角を付けたらタイヤが内減りしませんか? というよくある質問への回答
キャンバー角は付けたいが、タイヤの内減りは避けたい……だからこそのよくある質問「キャンバー角を付けたら、内減りしませんか?」に、足回りのプロが回答。真実は甘くない。
足回りメーカーのJラインに一番多く寄せられる質問が、キャンバー角と内減りの関係
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今日は(DIYラボではなく)Jラインによく寄せられる質問について、取り上げたいと思います。
●レポーター:イルミちゃん
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メールや電話で、非常によく聞かれる質問があります。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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ウーム。
なるほど、ストレート。 -
Jラインは、リアアクスルキットやキャンバーボルトといった足回りパーツのメーカーなので、こういう質問が非常に多く寄せられております。
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つまり、この質問をしてくる人達は、キャンバー角は付けたいんだ?
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そうなんですよ。「タイヤは内減りさせたくないけれど、キャンバー角はつけたい」ということなんです。
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その質問への回答は?
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「内減りする」に決まってるじゃないですか。
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ですよねー。
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キャンバー角を付けたら、タイヤの外側は浮きます(↓)
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タイヤの内側だけ設置している状態ですからね。物理的にどう考えたって、内減りはするのです。
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……ただ、いっぽうで、キャンバー角だけが原因で内減りするわけではない、という話もありましたよね。
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そうですね。キャンバー角による内減りを軽減させる、という意味ではトー角がより重要です。
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ただし、「トー角をきちんと補正すれば、キャンバー角を付けても内減りはしませんか?」と聞かれたら、これはやっぱり、内減りするのは避けられない。
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そりゃそうだ。
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「内減りはまったくさせたくない」考えであれば、解決策は、キャンバー角を付けるのは止めましょう、という回答にしかなりません。
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それを言ったら話はオシマイだけど……。
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それが事実というか、現実です。
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とは言え、例えばリアアクスルキットを付けるにしても、8度と5度と3度では、ずいぶんと内減り具合も違いますよね?
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それはもちろん。でも「控えめな3度のキャンバー角なら内減りしませんか?」と聞かれたら、内減りはします。
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まるでJラインの営業妨害みたいな展開になっていますが、言っているのがJラインの氏家研究員・本人ですので、これは仕方ない。このまま続けます。
Q
キャンバー角を付けたら、タイヤが内減りしませんか?
3度でも内減りはする。それなりに。
キャンバー角を付ける「メリット」だけを取ることはできない
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そもそもなぜキャンバー角を付けるのか? ということを考えてみましょう。
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そんなのは、人それぞれでは?
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そうですよね。「サーキット走行でコーナーを曲がりやすくするために」キャンバー角を付ける人もいるし、「ホイールがハミ出てしまったから引っ込めるために」キャンバー角を付けたい人もいる。
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この目的(↑)で、キャンバーボルトを購入する人は多いんですよね。
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それゆえに、何ミリ位内側に入るのか、という質問も多くて、その回答は以前にDIYラボでもやりました。
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このように、キャンバー角を付ける理由はいろいろとあると思うんですよ。
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「ファッション(スタイル)として付けたい」という理由だって、その人にとっては目的かと。
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まあ、そうですよね。リアがトーションビーム式だけど高級セダンのローダウン仕様のようにキャンバー角を付けたい、という理由でアクスルキットを付ける人がたくさんいます。
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キャンバー角のメリットは、人それぞれですが……
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フムフム。
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しかし、車を改造・カスタム・ドレスアップする時点で、その行為自体にデメリットだって出てきます。ゼロリスクでドレスアップはできません。
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あー。
それが言いたいことか。 -
そうです。つまり、キャンバー角を付けるメリットを取るなら「キャンバー角を付けるとタイヤが内減りする」のは、言い出したら仕方ないところなんですよ。完全な回避策は、キャンバー角を付けるのは止めましょう、起こしましょう、っていう話にしかならないんだから。
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チョコレートチーズケーキを食べたら太りませんか?
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まあ、そういうことですね。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL
022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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