LED自作コラム
非防水のLEDテープを、防水処理する方法
- 1
- 2
LEDテープの防水処理方法を、LED加工のプロに教わる。LEDグリルライティング等、水のかかる場所で非防水のLEDテープを使うなら、知っておきたい知識。
非防水のLEDテープを、PVCチューブモールにセットする手順
-
「非防水のLEDテープを、防水処理できるPVCチューブモール」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
今日は、実際にPVCチューブモールを使って、LEDテープを防水処理する方法について解説します。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
-
ちなみにここでは、水がかかりやすいLEDグリルライティングの施工を例にしています。
-
まずはLEDテープとPVCチューブモールを、必要な長さにカットします。
-
なおLEDテープは、カットラインのあるところ(↑)で切ります。
-
そして、コツとしてはPVCチューブモールのほうがLEDテープより少し長くなるように切り出します。
-
特に決まりはないですが、僕の場合は、PVCチューブモールのほうを5センチほど長めに切り出します。
-
フムフム。
-
今回は70センチにしたかったので、PVCチューブモールを70センチ、LEDテープを65センチでカットしました。
-
なるほど。
-
なお、エルパラやイルミスタで販売しているLEDテープは、両端にDCジャックが付いていますが……
-
車で使うときは、電源線に直結するので必要ありません。ハンダごてで外します。
-
DCジャックを外したところに、赤黒平行線をハンダ付けし直しました。
-
そして、PVCチューブモールの中にLEDテープを入れます。
-
PVCチューブモールのほうが5センチ長いから、片側で2.5センチほど、LEDテープが奥に入り込みますね。
-
それから配線にエンドキャップを通して、近くまで持ってきます。
-
しかし、このままフタをしても防水にはなりません。
エルパラで販売されている、PVCチューブモール
✔ 車用途で使う配線コードについては、「LEDテープライト延長用の配線はどれがいい?(AWGの意味は?)」参照。
シリコンコーキング剤でモールの両端を防水処理
-
PVCチューブモール両端の防水処理には、シリコンコーキング剤を使います。
-
エンドキャップをかぶせる前に、さきほどの2.5センチ分の空間に、シリコンコーキング剤を入れ込みます。
-
PVCチューブモールを長めに切り出したのは、コーキング剤のための空間を空けていたんだ。
-
そしてコーキングが固まる前に、エンドキャップを押し込みます。
-
ハミ出たコーキング剤は、ティッシュなどで拭き取りましょう。
-
反対側にも同じようにコーキング剤を流し込んでから、エンドキャップでフタをします。
-
これで、両端部の防水処理ができました。
-
この状態で、コーキング剤が硬化するまで1日程度放置しましょう。
-
コーキング剤なので、固まったらもう取れません。
-
注入したコーキング剤が完全に硬化してから、車両に取り付けます。
-
電源はスモール線から取り、マイナス線はボディアースします。
-
フロントバンパーを戻せばグリルライティングの完成。
-
そういえば、野本研究員は防水・防滴のLEDテープを使っている場合も、末端部だけはコーキング剤で防水処理していましたが……
-
やっていることは今回も近いですね。
-
そうですね。防水LEDテープでも、PVCチューブモールでも、端の部分に防水処理が必要なのは同じですから。
-
非防水LEDテープでも、防水処理をすれば車の外装で使うことが可能になります。
✔ スモール線からの電源の取り方は、「スモールランプ線からの電源取り出しはスプライス端子が便利」参照。
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)
関連記事
- 非防水のLEDテープを、防水処理できるPVCチューブモール
- グリルイルミやアンダーLEDに向きなテープLEDは?
- LEDテープをカットしたときの防水処理方法
- シリコン系の防水テープLEDは「シリコンゴム用両面テープ」なら固定できる?
- アンダーLEDをやる前に知っておくべき! テープLEDの防水性能
- LEDテープライトの種類と選び方。明るいのは? オススメは?
- テープLEDの色の種類。単色の魅力とは?
- RGBテープLEDの種類と選び方
- RGB LEDテープライトの配線方法/取り付け方法
- カットしたLEDテープライトを再利用する方法(配線付け直し加工)
- 余った12VのテープLEDを家で活用する方法
- チップLEDの種類と選び方
- その他灯火類の「色」ルール。保安基準をひも解くと…