古い車のメンテナンス
オルタネーター(ダイナモ)交換をDIYでやろうとする場合の注意点
オルタネーター(ダイナモ)の交換方法を、経験豊富な中古車販売のプロに取材。DIYでやるとしたら、どの程度のスキルが必要なのかも含め、オルタネーター交換の注意点と作業の流れを解説する。
オルタネーター交換は、そもそもベルト交換がDIYでできないと不可
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「オルタネーター(ダイナモ)から異音がしたら寿命が近いかも!?」の続きです。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
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オルタネーター交換(ダイナモ交換)って、DIYでできるものなのでしょうか?
●レポーター:イルミちゃん
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ウーン……。
それは、車種にもよると思います。 -
車種によって難易度が違うんだ。
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オルタネーターの位置は、車種によって違います。DIYでの作業難易度は、「オルタネーターがどこにあるのか」で大きく変わってくると思いますよ。
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そういうことか。
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30セルシオや20セルシオなどのUZエンジンを例にすると、運転席側の下にオルタネーターがあります。
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この場合はまず、上からは交換できません。
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下から外す、ということですね。
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ということは、リフトであげるか、ジャッキとウマを使うしかない。
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……ふむ。
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たまにパンタジャッキを2つ使って持ち上げて……なんていう無謀な方法で作業している人を見かけますが、危険ですので絶対やめましょう。
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車の下から取り外すとなると、車体の下に潜りますから、パンタジャッキはNGです。
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リフトがない環境だとすれば、フロアジャッキ(ガレージジャッキ)を使ってウマに載せるのは必須です。
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それから、オルタネーターを外そうと思ったら、まず先にベルトを外さないといけません。
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そういえば、オルタネーターにはベルトがかかっていました。
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オルタネーターはベルトで回して、内部のコイルで電気を発生させる仕組みですからね。
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つまり、ベルト交換がDIYでできる人でないと、オルタネーター(ダイナモ)の交換もできません。
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そういうことになりますね。
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セルシオのような1本モノのベルトなら、DIYでもできるかも知れませんけどね。
✔ 20セルシオの例。エンジンルームを下から覗くと運転席側にオルタネーターが見える(※左下の矢印)
オルタネーター(ダイナモ)の交換作業とは?
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DIYでベルト交換ができるスキルがあるとして……オルタネーター本体の脱着は、どんな作業なのでしょう?
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オルタネーター自体の固定は、基本的にボルト2本だけなんです。
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フムフム。
そこはシンプル。あとは配線ですね。 -
配線はカプラーで外せますが、作業前にバッテリーのマイナス端子は必ず外しておきます。
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バッテリーとつながる太いプラスケーブルも通っていますから、これを外した際に、周辺の車体金属に当てたら即ショートします。
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……かなり派手にショートしそう。
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車はボディやエンジンルームの鉄板自体がアースになっていますから、オルタネーターの周囲も危険だらけです。
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この作業でのバッテリーマイナス外しは、必須ですね。
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それから、ボルトの固定は2本だけと言いましたが、実際に外そうとしたときには、ちょっとしたパズルになることも多いです。
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と言いますと?
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本体を抜き出すときに、車の取り回しによって、上からだったり、下からだったり。あるいはパワステのホースかなにかを外さないと取れなかったり……。
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ネジを外せばポロンと取れる、というものではないんだ。
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ですから、DIYでできるかどうかは、場所とスキルと道具次第でしょうか。
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ジャッキアップとかショートとか、注意点も多いですしねぇ……。
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そういう意味では、オルタネーターの交換作業は、詳しい人以外、DIYではやらないほうがいい気はします。
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リスクを考えると、誰にでもできるメニューではない……ということがわかりました。
DIY Laboアドバイザー:岡田 健
シャルマンは車を買ったお客さんを後悔させないことを第一とする、心ある中古車店。購入時の整備も丁寧だし、古い車のトラブル対応にもめっぽう強い。●オートショップシャルマン TEL:0066-9709-8501 住所:大阪府摂津市鳥飼本町5-6-9 営業時間10:00〜20:00 火曜定休
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