通好みの電装カスタム
シーケンシャルハザードアンサーバックキットの取り付け方法
シーケンシャルハザードのアンサーバック回数を増やせる、デンクルの〈シーケンシャルハザードアンサーバックキット〉の取り付け方法。ごくシンプルな配線作業で、シーケンシャルハザード点灯を、純正よりも長く楽しめる。
カプラーオン+2本の配線作業でできる
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「シーケンシャルハザードのアンサーバック回数を増やす技」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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今日はシーケンシャルハザードアンサーバックキットの、具体的な取り付け方法を解説します。
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
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配線作業の流れは、以下のようになります。
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デンクルらしいシンプルさですね。
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まずはキックパネルを外しましょう。
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モデル車は30アルファード後期です。
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そして、目的のカプラーというのがコレです。
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このカプラーを抜いて……
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ユニット側のカプラーを割り込ませます。
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ユニットのカプラーの反対側を、純正カプラーが刺さっていたところにつなぎ直します。
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これで割り込み完了♪
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この作業によって、ロック信号、アンロック信号、常時電源、アースの4本を取り終えたことになります。
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なんと! カプラーオン1発でそんなにいろいろ取れてしまうとはラクでいいですね。
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そうなんですよ。テスターでロック線を調べたりとか、そういう作業をショートカットできます。
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カプラーオン恐るべし。
デンクルのシーケンシャルハザードアンサーバックキット 第一弾は30アルファード・ヴェルファイア用。
✔ 運転席キックパネル裏でカプラーオン割り込み
✔ ハザードスイッチ線を取る
✔ ヒューズからACC電源を取る
キックパネルのネジを取る
キックパネルを外す
✔ デンクルのキットは車種別なので、カプラーの位置情報なども説明書で車種別に解説されている。そのため作業時に迷うことはない。
スポ!
✔ カプラー形状はオス・メスに分かれているため、つなぎ間違いの心配はない。
ハザードスイッチ線をナビパネル裏で取る
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ただし、ここからは少し手間がかかりますね。
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次はハザードスイッチ線を取る、ということでしたが。
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ハザードスイッチ線は、ハザードスイッチ裏につながっています。30アルファードの場合は、ナビパネルを外す必要があります。
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ナビパネルが外れたら、ハザードスイッチ裏につながるカプラーを探します。
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ところが、30アルファードの場合は、ここだけでも4本の配線が通っていますよ。
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30アルファードの場合は、この黄色の線がハザードスイッチ線です。
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ハザードスイッチ線が分かったら、付属のエレクトロタップでユニットの「緑」をつなぎます。
✔ ナビパネルの外し方は、「ナビパネル(オーディオパネル)の傷付けない外し方╱30アルファード編」参照。
✔ 配線の位置や色は、デンクルの説明書で車種別に解説。調べる作業は必要ない。
ヒューズボックスからACC電源を取る
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キットには、ACC電源を取るためのヒューズ電源も付属していますね。
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30アルファードの場合は、ヒューズボックスが助手席側の下なので、まずアンダーカバーを外します。
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アンダーカバーは、4つのツメで引っ掛けてあるので、指でツメロックを解除しながら引き下げます。
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フットライトにつながるカプラーは、抜いておきます。
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そしてACC電源ヒューズを抜き、ヒューズ電源と差し替えて、ユニットの「黄色」につなぐだけです。
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これで、アンサーバック時のシーケンシャル点灯回数が「2倍」に増量されます。
あとはACC電源を取るだけです
✔ 「どれがACC電源ヒューズなのか」という点も、車種別に説明書で指定されている。
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) https://denkul.jp/
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