205/35R19を使えば、アクアの車格でも19インチが履けるかも!?
アクアを例にしているが、これはアクアクラスの車格の車全般に関わる話。19インチ履きは現実的ではなかったが、最細・最小外径の205/35のタイヤが出てきたことで、それはもはや夢ではなくなるかも知れない!? その根拠をわかりやすく解説しよう。
205/35R19が、低車高またはツライチに有利なタイヤなのは確かだが……
-
「205/35R19を、8.5Jと9Jに履かせた時の引っ張りタイヤ具合」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
今日は205/35R19が必要になる車は、どんな車なのかを考えてみましょう。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
氏家研究員はハッキリと「シャコタン専用タイヤ」と言い切ってましたよね。
-
まあね。
J-LINE的にはそうなります。 -
それって、どのくらい車高を落とすような車の話なんでしょう?
-
205/35R19が威力を発揮するのは、フロントフェンダーをタイヤにカブせるぐらいの低車高の話です。
-
逆に言うと、車高が高めなら、そんなに薄いタイヤを履く必要なんてないのです。
-
確かに。
-
つまり、シャコタンの中でもハードユーザー向けアイテムと言えます。それが19インチタイヤにはなかった。
-
ナルホド。
-
あるいは、太いホイールをギリギリのツライチで履くスタイルだと、なおさら215と205の差が出やすいでしょうね。
-
ツラウチ低車高か、超ツライチか。どっちにしても上級者向きですね。
-
我々のようなプロショップの立場からすると、それが205/35R19というタイヤに求めるものですが、このタイヤのメリットはそれだけではないようですね。
-
……ほお?
✔ J-LINEが現在製作中の50プリウス後期デモカー。ルッチーニ新作の205/35R19を検証中。
純正タイヤ外径と比べると、プリウスの19インチ履きには205/35R19のほうがマッチする!?
-
ここで改めて、205/35R19というタイヤサイズの外径に注目してみましょう。
-
フムフム。
-
ルッチーニの205/35R19の外径は、626ミリとなっています。
-
外径も215/35R19に比べて、7ミリ小さいという話でしたね。
-
そうなんですよ。19インチとしてはもちろん最小外径となります。
-
だから、低車高に有利……でしょ。
-
J-LINE的にはそこを重視しますが、ここでは純正タイヤ外径との差を考えてみましょう。
-
……ふむ。
-
例えば、プリウス(30系および50系)の場合は純正タイヤサイズが195/65R15と215/45R17です。
-
15インチと17インチがあるんですね。
-
それぞれの計算上のタイヤ外径は、195/65R15で635ミリ、215/45R17で625ミリです。
-
205/35R19の626ミリって……純正17インチと、ほぼ同じ外径なんだ!
-
そうなんですよね。それでいて幅は純正17インチの215に対して205になるから、フェンダーとのクリアランスも取りやすい。
-
リクツの面からも、当たりにくいのは当然と言えますね。
-
そこへいくと、従来の最細である215/35R19だと外径が633ミリなんで、純正17インチより少し外径が大きいことになります。
-
ふむふむ。外径の面からも、205/35R19のほうがプリウスの19インチ履きにはマッチするってことか。
-
意外とそういう見方もできる、という話です。
-
純正からあまり外径を変えずに、19インチが履ける……コレは車高重視とはまた別のニーズにマッチしそう。
純正同等の外径で19インチを履いていることになる。
205/35R19なら、アクアの車格でも19インチが履ける!?
-
外径が小さいことは低車高にも有利ですが、19インチが履ける車種が増える、ということでもあります。
-
ホー。
-
205/35R19の外径は、プリウスの純正ホイールよりワンサイズ小さい、185/65-15(計算上の外径は621.5ミリ)あたりと比べても、差が小さい。
-
ということはどういうこと?
-
プリウスよりも若干純正タイヤサイズが小さい車種でも、極端なローダウンをしなければ19インチが履ける、ということですね。
-
ナルホド。
-
つまり、プリウスより車格の小さいアクアにも19インチが履けるってこと?
-
まあ、単純に外径の面だけでいうと、そういうことになりますね。
-
それはそれで大きなニュースじゃないですか!
-
ただ、純正タイヤより横に太くなるから、車高はあまり落とさない前提になるでしょうね。
-
フムフム。
車高調ポン付けとかダウンサスとか。 -
それと、19インチにPCD100・4穴のホイールがどれだけあるんだ、という話にはなりますが。
-
……あう。
-
でも、そういうホイールも、無いことはないので。
-
205/35R19の使われ方の可能性のひとつとして、興味深い話とは言えそうです。
✔ 例えばアクアの純正タイヤサイズは「185/60R15」と「185/60R16」がある。
✔ 16インチ装着車の計算上の外径は628ミリとなるため、外径の面だけでいうと「205/35R19」の626ミリは、僅かに純正を下回る。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事
- 19インチでは最細・最小外径のタイヤサイズ「205/35R19」が登場
- 205/35R19を、8.5Jと9Jに履かせた時の引っ張りタイヤ具合
- 19インチのタイヤサイズ選び
- 19インチの引っ張りタイヤマッチング
- 215/35R19と225/35R19、どっちが正解?
- 215/35R19が引っ張りタイヤで重宝される理由
- 20インチタイヤの30扁平と35扁平を比較
- 20インチのタイヤサイズの選び方
- 20インチタイヤ比較。低車高でも当たらないサイズは?
- 20インチの引っ張りタイヤマッチング
- 引っ張りタイヤの限界サイズとは?
- 引っ張りタイヤの空気圧は何キロがいいのか?
- 引っ張りタイヤは車検に通る? 専門家に取材
- 30系プリウスのホイールサイズ選びを、プロショップに取材
- 扁平タイヤでリムを傷付けない段差の越え方(20インチ30扁平向け)
- 低車高でハンドル全切りできない! そんな車に効くワザ