205/35R19を、8.5Jと9Jに履かせた時の引っ張りタイヤ具合
19インチタイヤに、ルッチーニの205/35がついに出たスクープは既報の通り。そしてタイヤは履いてこそ。特にこのタイヤが待たれていたのは「引っ張りタイヤ」の用途に他ならない。8.5Jや9Jに履かせたら、どうなるのか。世界最速で検証した。
205/35R19での引っ張りタイヤマッチング実験
-
引き続き、205/35R19(205/35ZR19)関連の話題。
※前段の記事は、「19インチでは最細・最小外径のタイヤサイズ「205/35R19」をルッチーニが実現…!」参照。
●レポーター:イルミちゃん
-
今日はさっそく実験してみましょう。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
J-LINE・氏家研究員の実験と言ったら、アレですね。
-
最新デビューのルッチーニ205/35R19を使った、引っ張りタイヤマッチングです。
-
……やっぱりね。タイヤマッチングではなく、引っ張りタイヤ・マッチングです、みなさん。
-
今回は8.5Jと9J、2種類の太さの19インチホイールを用意しました。
-
フムフム。
-
それぞれに205/35R19と、215/35R19を履かせて比べてみようと思います。
-
完全に世界初の実験です。
19インチ8.5Jに、205/35と215/35を履かせて比較
-
まずは19インチの8.5Jです。205/35はルッチーニしか存在しないので、215/35も同銘柄で揃えています。
-
205/35R19と、215-35R19の引っ張り感の違いです。
-
10ミリ細くなったことで、ショルダー形状には明確な差が出ています。
-
従来の215/35R19と8.5Jの組み合わせは、我々シャコタン乗りからすると物足りない感じでした……。
-
フロントに履くホイールは8.5Jくらいまでが多いのに対して、215/35R19しかなくて困っていたんですよ。
-
そこで、今回登場してきた205/35R19を使うと……
-
205/35R19を履くと、引っ張りタイヤ感が出てきます。
-
低車高でハンドルを切ってもフェンダーに当たりにくくなる、っていうのはこの違いか。
-
ショルダー形状の差もあるし、そもそもタイヤの外径も、205/35R19のほうが小さくなります。
-
引っ張り具合と、外径の小ささ。2つの面で205/35R19に優位性があるんです。
-
ナルホド。
-
今回は8.5Jを使っていますが、もっと細い8Jのホイールなら、なおさら205はオススメと言えますね。
-
19インチの8Jというのは、定番的なサイズなんですよね?
-
ですね。プリウス、セレナ、ステップワゴン、ノア・ヴォクシーなどで、19インチの8Jはよく使われているサイズです。
19インチ8.5Jでの比較
8.5J 215/35R19
8.5J 205/35R19
19インチ9Jに、205/35と215/35を履かせた違い
-
続きまして、19インチの9Jです。
-
9Jであれば、今までの215/35R19でも明確に「引っ張りタイヤ」でした。
-
ということは、それより細い215/35だとすると……
-
9Jに対して205/35R19を履かせると、けっこうな引っ張り感が出てきますね。
-
フムフム。
-
20インチでいうと、9.5Jに225/30R20を履いた感じ……まではいかないレベル。
-
表現がマニアックですが……分かる人には分かりますよね。
-
20インチの9.5Jに235/30R20を履くような引っ張り感ですね。
-
え~っと、つまり、引っ張り具合のジャッジとしては?
-
ちょっとヤンチャなレベルではありますが……
-
つまり行きすぎということか。
-
でも、我々シャコタン乗りからすると「ちょうどいい」とも言えます。
-
なお、「ちょうどいい」の感覚は人によります。
19インチ9Jでの比較
9J 215/35R19
9J 205/35R19
19インチ9.5Jに205/35を使うのは無謀レベル!?
-
なお、今回は9Jまでの実験で、9.5Jは試していませんが……
-
フムフム。
-
9Jでの引っ張り感を見るかぎり、9.5Jに205/35R19を使うのは無謀レベルに突入ですね。
-
組めない?
-
いや、おそらくエアーは張れるけど、ビードがリムに届かない可能性が大……です。
-
そういう意味で、205/35R19は現実的には9Jまでのタイヤだと思います。
-
ナルホド。
-
それに19インチ低車高に、9.5Jはあまり使わないんです。
-
それはどうして?
-
「車高を低くする」のが第一条件だとすると、そもそも9.5Jは不利なんですよ。
-
あー。
ホイールが太すぎて、当たってしまうんだ。 -
30プリウスの19インチ履きを例にすると、リア9.5Jの低車高は、内側がショックに当たりますから。
-
そういうことか。
-
だから、9.5Jをチョイスする時点で、205/35R19が必須になるほど低車高にはできないケースが多いと思う。
-
なるほど、なるほど。
-
ですから、9.5Jは引っ張っても215/35R19まででいいと思います。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事
- 19インチでは最細・最小外径のタイヤサイズ「205/35R19」が登場
- 205/35R19を使えば、アクアの車格でも19インチが履けるかも!?
- 19インチのタイヤサイズ選び
- 19インチの引っ張りタイヤマッチング
- 215/35R19と225/35R19、どっちが正解?
- 215/35R19が引っ張りタイヤで重宝される理由
- 20インチタイヤの30扁平と35扁平を比較
- 20インチのタイヤサイズの選び方
- 20インチタイヤ比較。低車高でも当たらないサイズは?
- 20インチの引っ張りタイヤマッチング
- 引っ張りタイヤの限界サイズとは?
- 引っ張りタイヤの空気圧は何キロがいいのか?
- 引っ張りタイヤは車検に通る? 専門家に取材
- 30系プリウスのホイールサイズ選びを、プロショップに取材
- 扁平タイヤでリムを傷付けない段差の越え方(20インチ30扁平向け)
- 低車高でハンドル全切りできない! そんな車に効くワザ