トー角の調整をDIYで行う方法╱測定編
トー角を、自分で調整する方法の続き。ここでは測定のやり方を具体的に解説する。ホームセンターで揃う材料での、画期的かつ原始的(?)なDIY調整だ。
棒を左右対称に置ければ、トー角ゼロ(真っ直ぐ)の状態が作れる
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「トー角の調整(サイドスリップ調整)をDIYで行う方法」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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前回までの流れで、車の向き(中心線)に対して、並行に「棒」を置くことができました。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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これ、2点の長さを揃えたから、2本が並行なのは分かるけど……まっすぐ前を向いているとまで、言えますか?
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理論的には向いています。
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ほー。
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最初に棒を置いた時点では、棒はトーインかもしれないしトーアウトかも知れませんが、とにかく車体に対して左右均等ではあったのです。
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今回はトーインでしたね。
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そこから前端のみ(または後端のみ)を、これまた左右均等に同じ距離を開き、並行にした。ですからこの棒はいま、トーゼロ(トー角ゼロ)の状態になっているのです。
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おおっ!
そうなんだ! -
ここまで来れば、車のフロントホイールの向きを、この棒に合わせることで前を向くことになります。
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つまり、サイドスリップ調整をしたのと同じことになる。
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……あとは、まあ、「最初に左右対称に棒を置けていたかどうか」の精度の問題ですね。
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なるほどね。
DIYでどこまで出来るかなぁ。 -
そこを丁寧にやれば、「何もやらないよりはるかにマシ」と言えるレベルまではもって来られるはずです。
ホイールに当てた棒とのズレで、トー角を測定する
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棒がまっすぐ前を向いているとして、ここからどうタイヤの向きを合わせるのでしょう?
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まずは、どのくらいズレているか、トー角を測定します。
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棒とホイールのズレを、見比べるんですね。
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そうなんですが、ホイールのリムは丸いから、ただ見ても分かりにくい。何となく、ズレているのは分かりますが。
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何となくではダメですよね。ココは。
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そこで、もう1本、棒(あるいはスケール)を用意して、こうホイールに当てるんです。
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注意点として、ホイールを測るスケールの高さは水平にすること。
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どの高さで測っても、ホイールの向きとしては同じでは?
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しかし、ホイールには少なからずキャンバー角が付いているので、左右のリムに当たるポイントの高さが違うと、棒がナナメに曲がってしまいます。
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ああ、キャンバー角のせいか。
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キャンバーゼロの車っていうのは、逆にあんまりないですからね。
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なるほど。
高さは一定で測りましょう。 -
……で、真上からの目線で、地面の棒と、ホイールに当てた棒のズレを見るのです。
スケールをホイールに当てる
こうすると、トー角のズレが分かります
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ズレてませんけど?
2本の棒が、ピッタリ揃ってます。 -
トーゼンです。このC-HRはJ-LINEで仕上げたばかりですから、サイドスリップも取っています。
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ああ、そういうことね。でも、どうせならズレた例を見たかったんですけど……
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もしもトー角がズレていれば、こういう風に見えます。
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ホイールに当てた棒のほうが、内側を向いていますね!
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つまりこの状態だと、トーインということです。
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なるほどォ。
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こういう場合は、タイロッドの長さを調節して、トー角をアウト方向に振る調整ですね。
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そして棒と棒を平行にすれば……。
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トー角が前を向く。すなわち、トーゼロの状態になりますよ。
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この方法なら確かに設備がなくてもサイドスリップ調整ができる。画期的なやり方だ!
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……あ、いや、どっちかっていうと、原始的なやり方と言うべきですね。
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そっか。
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しかし、まあ、設備のない一般ユーザーがDIYでやるとすれば、こういう方法になるのかなと思って紹介しました。
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トー角の「測定」ができたら、あとは「調整」ですね。
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タイロッドの回し方についても、いろいろと注意点がありますので、次はそのあたりを解説しましょう。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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