キャンバープレートとアクスルキット、両方付けると何が起こるか?
キャンバープレートとアクスルキットは、どちらもキャンバー角を付けるパーツ。よりキャンバー角を付けたくて、併用する人もけっこう多い。しかし、そのデメリットも知っておくべき。
アクスルとキャンバープレートの併用で、キャンバー角が増量されるが……
-
キャンバープレートとアクスルキットの併用に関して、注意喚起をしておこうと思います。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
どちらも、キャンバー角を付けるパーツですね。
●レポーター:イルミちゃん
-
キャンバープレートは、軽自動車の世界ではあまり出てきませんが、普通車のカスタムではよく使われます。
-
キャンバープレートがよく使われている理由は?
-
「低予算でキャンバー角を付ける手段」ですから。
-
低予算は魅力ですね。
-
特に最近は、ネットで格安のキャンバープレートなどもたくさん出回っているので。
-
なるほど。
-
で、これをアクスルキット(キャンバーアクスル)と併用して付ける人がけっこう多い。
-
両方付けると、イイコトがあるんですか?
-
単純にキャンバー角が加算されます。
-
ほほう。
-
例えばJ-LINEのリアアクスルキットでは売れ筋は5度で、最大でも8度までしかありませんが……
-
ここからにさらにキャンバープレート併用で「10度になった!」「12度になった!!」……とそういう人もいます。
-
なるほどね!
-
……ただ、やめたほうがいいです。
-
ムム。
その理由は? -
確かにキャンバー角は合計されるので、「キャンバー角をもっと付けたい」という目的は達成されますが、トー角がメチャクチャになります。
アクスルの超定番、J-LINEリアアクスルキット
✔ 問い合わせ先:〈J-LINE〉TEL 022-367-7534╱またはお問い合わせフォームから。
キャンバープレート併用でトー角を補正するのはカンタンではない!?
-
考えてみると、J-LINEのリアアクスルキットでトー角を合わせていたとしても……
-
キャンバープレートを追加したら、けっきょく狂ってしまいます。
-
そりゃそうだ。
-
しかしリアのトー角がめちゃくちゃになる、という認識を持たないでやっている人が多いんですよ。
-
まあ、両方付ける位だから、キャンバー角しか眼中にないのかも知れませんね。
-
でも前から言っている通り、トー角が狂っていると、タイヤがあっという間に偏摩耗します。
-
リアのトー角は(狂っていても)調整できない車種が多い、という点を忘れてはいけません。
-
ちなみに、キャンバープレートを付ける際にシムを入れてトー角を補正して……といった調整手段を(キャンバープレートの)メーカーが提案していたりもしますけれど……
-
キャンバープレートだと、トー角の補正が全くできないわけではない?
-
しかし、実際のショップの現場では、タイヤを外すだけでは済まず、ハブもバラして……という作業になるわけですよ。
-
そこまでやらないとトー角の微調整ができないとなると、けっきょく現実的ではなくて、トー角が狂ったまま走っている人がほとんどです。
-
なるほど。
-
ましてやアクスルと併用して極端なキャンバー角を付けて、なおかつトー角もデタラメな状況だとすると……
-
もの凄いスピードで、リアタイヤが偏摩耗しそう。
-
このようなわけで、特にアクスルとの併用はオススメできません。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事