カプラーオンアンプの知識
ホンダ車用のパワーアンプ・PA2H2が登場してきた意味
ホンダ車の純正ナビ裏でカプラーオン取り付けできるパワーアンプ「PA2H1」に続いて新たに「PA2H2」が登場したが、これは“後継モデル”ではない。どちらを選べばいいのかは、純正ナビの種類による。ホンダ車はナビ裏の事情が少しややこしいので、カプラーオンモデルを選ぶときは注意が必要。
ホンダ車用のカプラーオン取り付けアンプ第二弾「PA2H2」
-
ビートソニックから新たに発売になったパワーアンプ・PA2H2に関するレポートです。
●レポーター:イルミちゃん
-
PA2H2はホンダ車用のマイクロパワーアンプです。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
-
ホンダ車専用をうたっているということは……カプラーオンで取り付けできるシリーズのアンプですね。
-
そうですね。PA2シリーズには汎用品の「PA2」とカプラーオン型の専用モデルがありまして、「PA2H2」はホンダ用のアンプです。
-
しかしそれでいうと、ホンダ車のパワーアンプは以前から出ていたような気が?
-
そうですね。ホンダ車用としては先に出ていたモデルが「PA2H1」です。
-
「PA2H1」と「PA2H2」はなにがどう違うのでしょうか?
-
カプラー形状が違います。DSPのときにも説明しましたが、ホンダ車のディーラーオプションナビは主に2種類のカプラー形状があるんです。
-
その違いをおさらいしておくと……
-
同じ24ピンカプラーですが、形状の異なる2種類のカプラーが出てきます。
-
ひとつはロック式の24ピンカプラーで、こちらに対応するのが既存の「PA2H1」のほうです。
-
では今回登場してきた「PA2H2」は、もうひとつの非ロック式の24ピンカプラー用なんですね。
-
はい。
そういうことです。 -
つまり両者は適合車種が違う。
-
とはいえホンダ車の場合は「車種ごとの違い」とも言い切れず、同じ車種の中で2種類のカプラーが混在するケースもあり、「この車種はこちらです」という案内はできないのがややこしいところです。
-
それはややこしいなぁ。どっちを買ったらいいのか分からない。
-
そうなんですよ。
-
では、自分の車にカプラーオン取り付けできるアンプを調べるには……
-
純正ナビ裏のカプラーを確認してもらうか、あるいは純正ナビ品番から適合を調べてもらうのが確実ですね。
-
この注意点は、カプラーオン取り付けできるDSP(TOON Xシリーズ)にも共通しているので、ホンダ車乗りは頭に入れておきましょう。
-
なお、取り付け方法は、「PA2H1」でも「PA2H2」でも違いはありません。
Amazonでも販売されているビートソニック ホンダ車用アンプ PA2H2
詳細はAmazonの マイクロパワーアンプキット PA2H1
ホンダ純正ナビの24ピンカプラー形状 ロック式
ホンダ純正ナビの24ピンカプラー形状
※「H1」や「H2」といった名称は、ビートソニックの呼称。
※ビートソニック公式サイトの適合情報に「DOPナビ品番から検索」が用意されている。
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL
0561-73-9000
関連記事
- カプラーオン取り付けできるパワーアンプPA2に、ホンダ車用やニッサン車用が登場
- PA2、PA2T1、PA2T2などの超小型アンプの取り付け工賃はいくら位か?
- 社外ナビにパワーアンプPA2を追加する場合、どのモデルを付ける?
- 超小型アンプ(PA2)の場合はバッ直で電源を取らなくても大丈夫ですか?
- 三菱車用のパワーアンプ「PA2D1」の登場と、そこから予想される今後の展開
- パワーアンプの取り付け方╱車の純正配線を切らない接続方法
- 日産車用のパワーアンプ「PA2N1」の取り付け方法
- ディスプレイオーディオにカプラーオンで取り付けできるアンプが登場
- マイクロパワーアンプ・PA2T3が新登場…! PA2T2との違いはなに?
- 第二世代ディスプレイオーディオ用として、パワーアンプPA2T3が登場した理由
- DIY取り付けに最適なパワーアンプ(外部アンプ)が登場!
- 外部アンプ追加だけ(純正ナビ&純正スピーカー)で音は良くなる?
- ハイレベルインプットの外部アンプでも音質は良くなるのか?
- ディスプレイオーディオに負担をかけずにスピーカーを増設する方法