ハイラックスのテールランプを加工者目線でレビュー
ハイラックスの純正テールランプを、LED加工屋の目線でレビュー。テール(スモール)・ブレーキランプ・リアウインカー・リフレクターから、テールランプ内の車名ロゴまで「加工の余地はあるか?」を基準にチェック。
ハイラックスの純正テールランプに、加工する余地はあるのか?
-
ハイラックスのヘッドライトでは、隠された純正デイライト機能があることを発掘した球屋・森田研究員ですが……
●DIYラボ:イルミちゃん
-
ハイラックスのテールランプの方はどうでしょう。テールランプにも、何か大きな発見があるかも……!!
-
テールランプはもう……たぶん、なにも触らないですね。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
……おい。
なんとヤル気のない! -
いや、そうではなくて。デザイン的に「これといって、やることがないな」と思うからですよ。
-
純正で完成されているってことかな。
-
まあ、そうですね。純正状態を解説しておくと、まずテールランプ(スモール点灯)は最初から〈コ〉の字型の2段でライン発光しています。
-
なかなか個性的なテールランプですね。
-
そして、テールランプのラインに囲まれたエリアのうち、上の四角はブレーキランプです。
-
ブレーキもLED化されています。
-
フムフム。
-
下の四角はウインカーで、こちらはLEDではなく電球が使われています。
-
おぉ。
ではウインカーはLED化しなくては! -
そうなんですけど、それだけなら市販のLEDウインカーバルブを入れればいい話だし。
-
あ、そっか。
加工屋としてできるメニューは、他にないの? -
加工するといっても、このカタチでは、例えばシーケンシャルウインカーにはまったく向いていないですしね。
-
う〜む、確かに。正方形に近いし、流れている感が出なさそう。
-
私見ですが、シーケンシャルウインカーがハマるデザインもあればハマらないデザインもあるのは、いつも言っている通りです。
-
テールランプもブレーキランプもウインカーも、特に触るポイントがないことは分かりましたが……
-
そうなんです…。
-
リフレクターは!? いつもだったら光らせるポイントではないの? LEDリフレクター加工って、どんな車種でも定番のLED加工ですよね?
-
しかしハイラックスの場合は、テールランプの中に反射板が入っています。
-
ハイラックスのリフレクターって、リアバンパーじゃなくてテールランプ内にあるんだ。
-
つまり、テールランプを殻割り(分解)しないと、リフレクターLED加工はできません。
-
分解すればできるわけでしょ?
-
しかし、ココをLED加工するためだけに、テールランプを分解して加工する人がどれだけいるだろうと。コスパが悪すぎますよね。
-
現実的な話としては、そうなるか。
-
それに、このテールランプでリフレクターを光らせてしまうと「スモール点灯時のライン発光のデザイン」をつぶしてしまいます。
-
むむ、それもそうか。〈コ〉の字×2段のデザインが壊れてしまう。
-
となると、それをやっても純正よりカッコ良くなるとは、僕としては思えないというか……。
-
確かにハイラックスのテールランプは、純正でまとまっている感がある。
-
ウィークポイントを強いて言うなら、バックランプは暗いですね。照らすバックランプではなく、後ろの人が見えるだけの信号灯です。
-
ただ、これも純正テールランプの加工でどうにかしようっていうのは無理がある。こういう車で明るいバックランプを付けたい人は、灯体ごと増設するでしょうね。
-
じゃあ、ここは?(↓)
-
ハイラックスのロゴを光らせたら、オーナーウケは良さそうな気はしますね。内部がどうなっているのか分かりませんが、時間があったら実験してみようかな…?
ブレーキランプ点灯時
ブレーキランプとハイマウントストップランプ点灯時。
ハイラックスのテールランプ内の車名ロゴ「HILUX」
LED加工専門店・球屋の、ハイラックス・LEDカスタムメニューについては、近日公開予定(と思われる)
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- ピックアップトラックのハイラックスに、LEDを後付けする
- ハイラックスのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- ハイラックスには純正デイライトが隠されていることが判明…!!
- ハイラックスに隠された純正デイライト機能を解放する方法
- RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型80ハリアーのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 60ハリアー後期の「ヘッドライト」を加工屋目線でレビュー
- レクサスUXのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型クラウンの「ヘッドライト」を加工者目線でレビュー
- 30系後期アルファードのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- C-HR後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 50プリウス後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスNX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスRX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 30系後期ヴェルファイアのヘッドライトを加工屋目線でレビュー