ハイラックスには純正デイライトが隠されていることが判明…!!
- 1
- 2
ハイラックスのヘッドライトには、デイライトとして点灯するランプは付いていない。なのにハイラックスには、純正デイライトが隠されているという。どうなっているかと言うと……
純正デイライトの回路はあるのに、使われていないハイラックス
-
「ハイラックスのヘッドライトを加工者目線でレビュー」の続き。
●DIYラボ:イルミちゃん
-
ハイラックスには、一見すると純正でデイライト点灯するランプは付いていません。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
ライン発光する部分も昼間は光りません。これ(↓)は、あくまでもスモールランプ(ポジションランプ)です。
-
ただ、このヘッドライトを分解して基板を調べていくと、「DRL端子」があるのを発見しました。
-
DRL……って、つまりデイライト?
-
そうなんですよ。
これは、86前期のときと同じような話です。 -
そういえば、86前期のヘッドライトにも、DRL端子がありましたね~。だいぶ前の話だけど。
-
今回のハイラックスのヘッドライト内にも、同じようなDRL端子があったのです。
-
むむむ。
ということは…… -
その回路に12Vの電気を流してみたら、純正のスモールランプが、スモール点灯時よりも明るく、強発光しました。
-
スモールランプが強烈に明るくなった!!
-
これはつまり、スモールランプではなく、昼間からデイライト点灯させるための回路です。
-
同じLEDでも、明るさがここまで変わるんだ。
-
純正の状態だと、本来のLEDのスペックよりはかなりパワーを抑えて、弱発光させているのがスモールランプ……ってことですね。
-
純正LEDの本来のパワーは、こっちの明るさなのか。
-
そうですね。いわゆる「強発光デイライトモード」が備わっているにもかかわらず、国内仕様の純正状態だとそれを封印しているわけです。
-
隠されたデイライト機能を発見……!!
-
最近のトヨタ車はこういうカスタムもできなくなっていたので、いい意味でも、ちょっと前世代的な構成のヘッドライトなんですよ。
-
確かに86前期の技が、今の時代にまた使えるとは想像もしなかった展開です。
-
しかも、ハイラックスのデイライト化は、86前期よりもカンタンにできることも分かりました。
-
そうなの?
86前期でのやり方は「86前期の純正LEDスモールをデイライト化する方法」参照。
デイライト点灯
ヘッドライト裏の配線加工で、隠された純正デイライトの開放が可能…!
-
ハイラックスは純正デイライト機能を解放するにあたって、ヘッドライトを分解する必要はありません。
-
でもヘッドライトを殻割りしないと、DRL端子にアクセスできないのでは?
-
いや、そのDRL端子にはすでに配線が付いているのです。純正の状態で。
-
配線がつながっているのに、純正はデイライト点灯しないって、どういうこと???
-
デイライト点灯させるための配線はあるけど、電源にはつながっていない……というような状況なんですよ。
-
そんなことってあるんか……。
-
そのデイライトの配線自体は、ヘッドライトの外側まで出てきています。
-
え~!?
どこですかソレは! -
ハイラックスのヘッドライト背面には2つカプラー(コネクター)がつながっていますが、そのうちのひとつ(↓)
-
球屋デモカー(Zグレード)の場合では、このカプラーを通っている薄緑の配線(↓)が、デイライトの線でした。
-
では、この配線の続きは、車両側でいったいどうなっているんだろう???
-
この配線はヘッドライト側のハーネスにはありますが、接続されている車両側のハーネスには線がないんです。
-
カプラーの反対側がカラッポってこと?
-
そうです。カプラーまでで切れている。電源につながっていない、というのはそういう意味です。
-
なぜだ……?
-
そうなんですよ。ここまでしておいて、なんでデイライト点灯させないんだろう?っていう、非常にもったいない状況が純正状態なんです。
-
もったいな過ぎるッ!!
配線の色は、グレードや年式によって変わる可能性もある。上はあくまでも球屋デモカーの例。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- ピックアップトラックのハイラックスに、LEDを後付けする
- ハイラックスのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- ハイラックスに隠された純正デイライト機能を解放する方法
- RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型80ハリアーのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 60ハリアー後期の「ヘッドライト」を加工屋目線でレビュー
- レクサスUXのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型クラウンの「ヘッドライト」を加工者目線でレビュー
- 30系後期アルファードのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- C-HR後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 50プリウス後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスNX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスRX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 30系後期ヴェルファイアのヘッドライトを加工屋目線でレビュー