ハイラックスに隠された純正デイライト機能を解放する方法
- 1
- 2
ハイラックスのヘッドライトには、隠れデイライトがあったことが明らかになった。しかも、その隠された純正デイライト機能を開放するにあたって、ヘッドライトを分解する必要もない。リレーを理解している人ならDIYでもできるレベル。
純正デイライト線にIG電源を流すだけではNG
-
「ハイラックスには純正デイライトが隠されていることが判明…!!」の続き。
●DIYラボ:イルミちゃん
-
おさらいですが、ハイラックスのヘッドライト内にある制御基板には、DRL(デイライト)用の回路が隠されていました。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
そして、この回路につながる配線は、そのままヘッドライト裏のハーネスまで出てきています。
-
だから、ようは、このヘッドライト側の「デイライト線」に対して電源を取ればいいわけです。
-
デイライト用の電源ってことは、IG電源(またはACC電源)を引っ張ってくればいい!
-
ただし、単純にIG電源を流すだけだと、昼間も夜も、デイライトとして強発光することになってしまいます。
-
この強発光デイライトモードはかなり明るいので、夜は眩しくて迷惑です。
-
あ、そっか。
IG電源をそのまま流したらダメか。 -
最近の新型車が搭載している純正デイライトも、昼間は強発光していて、夜は同じラインが減光してスモールランプ(ポジションランプ)に切り替わるというパターンが多いですよね。
-
直近の例でいうと80ハリアーのデイライトがまさにそのパターン。
-
ハイラックスでも同様の点灯方式にするためには、どうすればよいか考えてみましょう。
-
夜間はもともとスモールランプとして点灯するんだから……夜はこれでいい。
-
そうですね。
つまり、昼間だけIG電源を流したい。 -
どうやれば、そうなる?
-
ここで、前にも勉強したリレーを使います。
スモール点灯
デイライト点灯
隠された純正デイライト機能を解放する、リレーの使い方
-
スモールオンに連動させて、デイライトを減光させたり消灯させたりする回路の作り方は、以前にも解説しましたよね。
-
5極リレーがひとつあれば、スモールオン(イルミ電源オン)でIG電源やACC電源を遮断することは、カンタンにできます。
-
ああ、そうか! あの技がまさにこの場面で使えるという……。
-
そうなんです。つなぐ相手が「社外デイライト」ではなくて「純正デイライトの配線」に変わっただけですね。
-
なるほど、なるほど。
-
そのために必要なのはIG電源(あるいはACC電源)と、イルミ電源(スモール電源)になりますが……
-
それはどこから持ってくる? 車内から?
-
ハイラックスのヘッドライトの場合、隣にあるもうひとつのカプラーに、IG電源も通っているんですよ。
-
なにィ…! すぐ近くにいた!!
-
球屋デモカーの例でいうと、この青い線がIG電源でした。
-
そしてリレーを切り替えるのに使うイルミ電源は、デイライト線のすぐ隣のピンク色(?)の配線がまさにそれだった、という……
-
都合よく、必要な配線がヘッドライト裏に揃っている!
-
そう。これらの線と5極リレーを使えば、ヘッドライトの外側から純正デイライト機能を解放できる、というのがハイラックスなんですよ。
-
隠された純正デイライトを開放するという大技が、ヘッドライト加工すらしないで実現できるとは……。
-
5極リレーひとつで純正の強発光デイライトを開放できるなんて、超ラッキーなケースじゃないでしょうか。少なくとも最近の車としては。
-
電装にちょっと詳しい人なら、DIYでもできますね。
-
ここまでカンタンにできてしまうと、仕事にならないなァ……なんて。
-
いや、まあ、誰もがリレー回路を組めるわけじゃないんで、できない人は球屋までどうぞ。
配線の色は、グレードや年式で変わる可能性もある。上はあくまでも球屋デモカーの例。
配線の色は、グレードや年式によって変わる可能性もある。
LED加工専門店・球屋の、ハイラックス・LEDカスタムメニューについては、近日公開予定(と思われる)
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- ピックアップトラックのハイラックスに、LEDを後付けする
- ハイラックスのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- ハイラックスには純正デイライトが隠されていることが判明…!!
- RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型80ハリアーのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 60ハリアー後期の「ヘッドライト」を加工屋目線でレビュー
- レクサスUXのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 新型クラウンの「ヘッドライト」を加工者目線でレビュー
- 30系後期アルファードのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- C-HR後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 50プリウス後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスNX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスRX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 30系後期ヴェルファイアのヘッドライトを加工屋目線でレビュー