足まわりコラム
中古の車高調にはどんなリスクが潜んでいるか?
車高調を中古で買って取り付ける、リスクやデメリット。安く買っても高くつく可能性があるのは、なんとなく想像がつくが、具体的にはどのようなトラブルが起こりうるのか。
中古の車高調は、異音トラブルが多い
-
今日のテーマは中古の車高調です。
●レポーター:イルミちゃん
-
う~ん……中古かぁ。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
-
車高調をDIYで取り付けたり、スパイスのような店に持ち込み取り付けをお願いする人って、車高調を自分で購入しますよね。
-
そうですね。
-
予算が足りなくて、中古の車高調を検討する人もいると思うんですよね。
-
まあ、実際に中古の車高調を持ち込みで付けてくれって頼まれるケースも少なくはありません。
-
やっぱりそうなんだ。
-
ただ、僕の意見としては中古の車高調はオススメしません。取り付けをお断りするケースも多いです。
-
それって、どういうリスクがあるからなんでしょうか?
-
まず、前オーナーがどんな乗り方していたか? どの位使ったか? なぜ外したのか? ……いろいろ分からないわけですよ。
-
それは確かに。
-
中古の車高調は、ショックが抜けてしまっていることも多い。その結果、異音が出ているモノはザラにあります。
-
ショック抜け以外にも、消耗が心配な箇所はいろいろありますね。
-
そうですね。
ピロボールにガタが出ているのも定番です。 -
それも、コトコト音の原因につながる話だ。
-
それからショックのゴムブッシュがダメになっている、なんていう例も多いです。
-
どれもこれも、いつも教わっている異音の原因につながっていきますね。
-
そうなんです。結果的に中古の車高調は「付けたら異音がする」トラブルになりがちです。
-
なるほど。持ち込まれても取り付けしたくない、という店側の気持ちも分かる。
中古の車高調のアタリ・ハズレは、取り付けするまで分からないのが問題
-
スパイスには車高調の異音に関する相談がたくさん寄せられていますが、「中古の車高調を付けたら音が……」という悩みは、超定番です。そういえば最近、けっこうひどいケースもありましたよ。
-
むむ。
ひどいケース? -
別の店で中古の車高調を付けたんだけど、異音が出ていてチェックしてもらったものの、「異常はない」と言われたっていう悩み相談があったんです。
-
このようなセカンドオピニオン(※)はスパイスではよくあるお仕事です。
-
で、車をスパイスに持ってきてもらってチェックすると、よくあるコトコト音のレベルじゃなく、ガコガコ音がするんです。
-
ガコガコ音……なんか危険な感じ。
-
でも、確かに外から車高調をチェックする分には、原因が掴めませんでした。
-
しかし、異常なしってことはあるまい? ガコガコなんだから。
-
それで車高調をバラしていったら、なんとショックのシリンダーのシャフトが曲がっていました。
-
……真っ直ぐストロークもできないような車高調だったんだ。
-
そうですね。常に擦れる、みたいな状態です。異音が出て当然です。
-
それはひどい。
-
ようするに、その中古の車高調は付ける前から壊れていた、という話なので、最初に取り付けしたお店にもう1回行くようにアドバイスしました。
-
さすがに、中古でもそんなにヒドイケースは少ないと信じたいが。
-
でも中古の車高調っていうのは、さっきも言ったとおり、「なぜ外したのか?」が分からない状態で、売られているんですね。
-
異音が出るから外して売っぱらう……っていう展開はありそうね。
-
そうなんです。異音、あるいは何かしらの問題があって取り外し、それが売りに出されているケースは多いのです。
-
…ということは必然的に、中古の車高調は異音が出る可能性も高くなる。
-
むろん、中古の車高調の中にも「アタリ」はあると思うんですよ。全部がダメだと言うつもりはありませんが……
-
しかし、「アタリ」「ハズレ」が分かるのが、車高調を取り付けた後……っていうのが問題ですよね。
-
そうなんですよ。取り付けたのに、問題があってけっきょく取り外す。その流れになると、それらの工賃もかかってきますし。
-
安く車高調を買ったはずが、かえって高くつくパターンは多そう。
-
多いですね。だから、車高調の持ち込み取り付けに対応しているスパイスとしても、中古の車高調は基本的にはオススメはしません。
-
良品であることが明確に分かっているケースなら、話は別なんでしょうけどね…。
セカンドオピニオンとは、最初に行った病院の「診断内容」や「治療方針」に納得できないときに、別の病院・医師の見解も聞いてみること。
※ 「第二の意見」という意味。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
関連記事
- 車高調の異音「コトコト音」の原因と対策
- 車高調のプリロード調整ミスは、異音の原因にもなる
- 車高調取り付けミスによる「異音」とは?
- 車高調で、ハンドルを切ると異音がする! その原因とは…?
- ショック抜けの異音や症状は、ショップでも判断できないことが多い!?
- 車高調のトップナットの緩みも、コトコト異音の原因のひとつ
- 段差でハンドルに伝わってくるような異音が…。原因は?
- タイヤからゴーゴー異音が出だしたら、危険なサインである可能性
- 車で段差を越えたときの足回り異音。原因は?
- 足回りのコトコトやカタカタ異音。スタビリンクも怪しい!
- ハンドルを切ると足回りからコンコン異音! 原因と解決策は?
- スタビリンクの外し方。知らないと交換時にも困る、付け方
- ボールジョイントのガタってなんのこと? 確認方法は?
- 足回りのブッシュのヘタリはどう見極める? 交換する効果は?
- テンションロッドはガタが出やすい。2人いればできるガタの確認方法
- ハブベアリングの異音・ガタはローダウン車の定番。確認方法とは?
- ドライブシャフトの異音! 原因と対策