足まわりコラム
段差でハンドルに伝わってくるような異音が…。原因は?
段差で「コトコト異音」がする、はよくある悩みだが、今回は定番的なケースとは事情が違う。足回りが車高調ではなく、完全なノーマル車なのである。異音は「ハンドルに伝わる感じ」。その原因とは。
足回りノーマルでも、段差でコトコト異音がするケース
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今日は、足回りの異音シリーズの番外編です。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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番外編?
なんで番外?●レポーター:イルミちゃん
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いつものような、車高調を組んだ車の異音の話ではないんですよ。
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では、何の足回り?
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完全にノーマルの車でしたが、路面の段差を通過する場面でコトコト音がするという悩みを抱えたお客さんが、スパイスにやってきました。
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ノーマルなのにコトコト音かー。
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で、話を聞いてみると「ちょっと前にスタビリンクのブーツが切れたから交換した」とのこと。
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ほう。
ノーマル車だって補修作業はするよね。 -
「交換して1ヶ月後ぐらいから異音が出るようになった」という話だったから、こりゃスタビリンクが怪しいなと。
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直前に行った作業を疑うのは、基本中の基本と言えます。犯人はスタビリンクで確定ね!
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でも違ったんです。チェックしてみると、きちんと適切なトルクで締まっていました。
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……あれ?
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異音はハンドルを伝わってくるような感じだったので、そのあたりから辿っていろいろ調べてみると、原因は全然別のところにありました。
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別のところとは?
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コレ(↓)です。
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ココか!
ところで……ここはドコ? -
ハンドルの真裏に位置する、ステアリングシャフトです。
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なにが起こっているの?
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ハンドル真裏にあるステアリングシャフトのボルトが伸びてしまい、それによって隙間ができて……ハンドルのガタによる異音が発生していたのです。
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ボルトが伸びた?
ゆるんでいた、のではなくて? -
この場合は「伸び」です。コの字型の部品をボルトで締め付けているので、年数経つと伸びちゃうんですよね。
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それ自体は珍しい話ではないんだ?
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そうですね。だから最初に「スタビリンクが怪しい」っていう先入観がなければ、症状から疑うポイントではあったのです。試乗した感じでは、どうも室内側っぽい異音だなぁとは感じていたので。
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そこまで知っている人でも、陽動作戦にはダマされるものなのね。
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……。
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今回のように、ステアリングシャフト根元の「コ」の字を留めているボルトが伸びて異音が出る場合は、ボルトを交換すれば直せる?
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とりあえず増し締めしてみたところ、今回はそれだけ消えました。
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実にアッサリと解決する話ではある。
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車高調を組んだ車ではないのに、段差やハンドルを小刻みに左右に振ったりすると「コトコト異音」が出るケースでは、疑ってみる価値はありますよ。
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足回り異音の番外編として、覚えておきましょう。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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