加工済みヘッドライトの取り付けは、どういう作業なのか?
加工済みヘッドライトの取り付け方法。ヘッドライトを〈球屋〉のような加工専門店に送って加工を頼み、ライトを送り返してもらった後、車体にどうやって戻すのか。純正ヘッドライトを付け直すのとは違った作業があるので、具体的に解説する。
加工済みのヘッドライトが球屋から届いたら……
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「ヘッドライトの外し方(カローラツーリング編)」の続きです。
●DIYラボ本館:イルミちゃん
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球屋から加工済みヘッドライトが戻ってきたら、どうやって車体に取り付けるのかについて解説しておきます。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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外して梱包して送ることはできても、付けられなかったら困るからね。
●DIYラボ別館:ユキマちゃん
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純正ヘッドライトを普通に付け直すのと、加工済みヘッドライトではどう違うのか?
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車種や加工メニューにもよりますが、一例として、カローラツーリングで「シーケンシャルウインカー加工」をしたとしましょう。
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それから「Cリング」や「プロジェクター間接照明」も施工したとします。
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まあ、せっかくヘッドライト外して球屋に送るなら、複数のメニューをいっぺんにやる人が多そう。
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3つのメニューを施工した加工済みヘッドライト単体は、このような状態(↓)になっています。
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裏側から見ると……
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なんか、3本の配線が出てるね。
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これは3つともスイッチです。
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ようするに、施工したメニューの純正復帰用のスイッチですね。
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ハイ。スイッチの取り付けはヘッドライト取り付け後に行うので、まずはヘッドライトを車体に戻します。
シーケンシャルウインカー
✔ 詳しくは球屋の「カローラツーリング・フロントシーケンシャルウインカー」参照。
Cリング
プロジェクター間接照明
✔ 詳しくは球屋の「カローラツーリング・ヘッドライト加工」参照。
✔ シーケンシャルウインカー╱通常の点滅の切り替え
✔ Cリングのオン╱オフ
✔ 間接照明のオン╱オフ
加工済みヘッドライトといえど、配線作業はカプラーオンで済んでしまう理想的な例
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ヘッドライトを取り付けるときは、「ヘッドライトの外し方」の逆をやればいいのよね。
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カローラツーリングの場合、カプラーが2箇所・クリップが1箇所ありましたね。
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車体に固定しているネジは、全部で4箇所。
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ここまででひとまず、ヘッドライト本体の固定は終わりました。
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続いて、ヘッドライト裏から出ているスイッチを、このあたり(↓)に結束バンドなどでくくりつけます。
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これは決まりではなくて、あくまでもオススメ位置というレベルの話ですが。
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スイッチは、反対側のヘッドライトにもありますね。
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反対側ヘッドライトのスイッチ線は、このようなルート(↓)を通して、ヒューズボックスの近くに設置するのがオススメです。
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ヒューズボックス近くが狙い目なの?
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スイッチを押しやすいし、水にも濡れにくい場所なので。
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なるほど。
そもそもヒューズがあるわけだから。 -
賢い♪
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これで、加工済みヘッドライトの取り付けは終わりです。
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……え?
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終わりって……スイッチをくくり付けただけじゃないのよ?
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後付けの光モノの、イルミ電源とか取ってませんけど?
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いや、今回のカローラツーリングでは、そのあたりは全てカプラーオンで処理できているので、純正のカプラーをつなぎ直した時点で完了しているのです。
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なんというスマートさ!
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加工済みヘッドライトの取り付けといっても、純正ヘッドライトを戻すのとほとんど変わらないじゃないの。
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ただし、このあたりの事情は車種にもよります。
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と言いますと?
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カローラツーリングに関しては、コンピューター制御のヘッドライトではないんですね。
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……ホホウ。
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1世代前の車と同じように、ライト裏までスモール線(イルミ電源)・ウインカー線などの電源が別々にきているのです。
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そうなんだ。
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オークションなどで買った中古ライトは分かりませんが、基本的にヘッドライト裏にハーネスが付いているので「電源配線も球屋で完結した状態に仕上げて、発送できる」ということです。
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そういうことか~。
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だから、最近のコンピューター制御ヘッドライトのように、車内から電源を引き回して……の作業が必要ない。
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全車種こうならいいのにね。
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スイッチを車内側に設置したい、というような場合は通線が必要ですが、そうでなければ配線作業は不要です。
✔ 詳しくは、「ヘッドライトの外し方╱カローラツーリング編」参照。
バンパーが外れた状態での点灯確認には注意点も!
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あとは点灯確認するだけです。まずはスモールオン(イルミオン)の状態にして……
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Cリングや間接照明、それぞれのオンオフスイッチが効いているかを確認します。
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それから、シーケンシャルウインカーのテスト点灯は、ウインカーではなくハザードスイッチによる点灯で確認してください。
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ウインカーレバーじゃダメなの?
ウインカーなんだから。 -
ウインカーは、イグニッションオンの状態でないと点灯しません。しかし、フロントバンパーが外れた状態でイグニッションオンにするとエラーが出るんです。
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うげ。
そんな地雷があるのか。 -
その点、ハザードスイッチならエンジンオフの状態でも使えますからね。
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ナルホド。
今の話は、地味に重要な知識です。 -
これで、加工済みヘッドライトの取り付けは完了です。
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球屋に行けなくても、球屋のシーケンシャルウインカーやCリング加工を施工してもらうことは可能でした。
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ある程度の作業がDIYでできるっていうことが、いかに重要か実感する話よね~。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
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