足まわりのQ&A
新品の車高調なのに異音が出る。原因は?
車高調を取り替えたら、異音が出るようになったという読者の相談。心当たりとしては、車高調は新品だが、スタビリンクは前から使っていたものを流用している点。異音の原因はどっち?
新品の車高調でも異音は出る
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車高調交換後、異音がするという読者の方から相談を受けたので、プロの診断を聞いてみたいと思います。
●レポーター:イルミちゃん
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ちなみに、こたけさんは、以前の記事「足回りのコトコトやカタカタ異音。スタビリンクも怪しい!」を見て、質問メールを送ってくれた次第。
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う~ん、この質問内容だけだと、異音の原因が車高調なのかスタビリンクなのかは特定できません。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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つまり、どっちもあり得るよ、っていう話なんだ。
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そうなんです。現時点では、どちらも疑ってかかる必要があります。
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でも、車高調のほうは新品だから、流用したスタビリンクのほうを疑っているようですが……この点は?
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新品だから異音が出ない、というわけではないんです。車高調って。
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あー……。
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そもそも異音が出やすい車高調もあります。これはどうにもなりませんが。
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しかし、気になるのは「右フロントだけ」という点です。もしも「異音が出るのが当たり前の車高調」だとしたら、左右から同じような音が出るのでは?
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そうなんですよね。まあ、両側から音が出ているのが普通かなとは思います。
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それが片側ってことは……ショックの不良とか?
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そういう可能性もゼロではないですけど、片側から異音が鳴っているとすれば、取り付け時のミスを疑うほうが先ですね。
■ 質問
マイカーはトヨタアイシスプラタナ(ZGM11W 平成26年式)です。 先週末に新品の車高調に取り替え、2年間使った調整式スタビリンクは流用して組み合わせました。
するとそれ以降、多少の不整路走行時に右フロントから時々コトコト・ポコポコ系の異音が出るようになりました。 この場合、新品の車高調よりも、脱着した調整式スタビリンクからの異音の可能性が高いでしょうか?
質問者╱こたけさん
片側のみ異音が出るなら、まず各部のネジのゆるみを点検
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この段階では、異音の原因がどことは言えませんので、ありがちな要素から全部を疑ってみます。
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車高調の異音は、どれもコトコト音みたいな音だから、特定が難しいんですよね。
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まずは基本的なところで、ロックシートのゆるみと、取り付けに関わる各部のネジの締め付けを点検しましょう。
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それから、アッパーマウントの真ん中を止めているトップナット。この部分も、メーカー出荷時の状態だと、きちんと締まっていない車高調もあります。
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「取り付け時に増し締めしてください」みたいな注意書きがあったりもしますが、取り付けには直接関係ないから触らないでそのまま付けて、異音の原因になっているケースもあります。
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質問者の方が気にしているスタビリンクも、候補のひとつではありますよね?
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ずっと使っているスタビリンクのガタで、異音が鳴る可能性はあります。スタビリンクのボールジョイントのガタが、異音の原因にはなりうるので。
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ただ、このスタビリンクって2年間使ってきて、最近まで異音は出ていなかったんですよね?
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そうですね。ただ、いったん脱着していますから、取り付け時のナットの締め付け不良などは考えられます。
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増し締めする方法のほかに、スタビリンクのナットの周りに削れた痕がないかどうかなど、目でチェックしてみる手もあります。
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それで何が分かるの?
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若干ガタがあると、ナットが暴れて周辺の塗装が剥がれたりすることがあるので、それで分かります。スタビリンクが怪しいと思っているなら、見てみましょう。
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見るだけならすぐできますね。
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あとは社外スタビリンクのナット自体、純正ではないものを使っているので、けっこう強く締め付け過ぎると、それはそれで、ナットのネジ山が潰れたりもするんですよ。
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締め付けすぎが、逆に異音の原因にもなるんだ。
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力加減にコツがいる部分ではありますね。
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いずれにしても、全部見直すしかないのかぁ。
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そうですね。一箇所を疑うというよりは、全部見直さないとダメですね。
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コトコト・ポコポコ鳴るっていっても、新品の車高調なんだから、ショックが抜けているわけもないし?
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中にはショックの不良もありますけど、まあ、新品の場合はそうそうはないとは思います。
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絶対ないとは言えませんけどね。
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確かに過去には新品でオイルが漏れているショックを見たこともありますが、それはさすがに、取り付け前に気づくだろうと…。
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そっか。……それよりは、取り付け時のミスのほうが怪しいってことね。
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あるいは、結論が「音が出やすい車高調だから仕方ない」というパターンもあります。実は両方から異音は出ているけれど、片側しか聞き取れていない、という可能性もなくはないです。
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というわけで、明確にコレが怪しいとは、現段階では言えないので、まずは各部の締め付けを点検してみましょう。
✔「車高調の異音〈コトコト音〉の原因と対策」なども参照。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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