RAV4 ガソリン車に、ハイブリッド車用ヘッドライトを移植(交換)するのは可能?
ガソリン車とハイブリッド車で、ヘッドライトが違うRAV4。ヘッドライト移植はできるのか? 最近はヘッドライト単体が高額化しているが、RAV4は比較すると安めではあるため、ヘッドライト交換の旨みがあると言えるのだが……
RAV4のハイブリッド車用ヘッドライトは、意外と安い!?
-
「RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー」でお伝えした通り、新型RAV4はガソリン車とハイブリッド車でヘッドライトが異なります。
●レポーター:イルミちゃん
-
ハイブリッド車用のヘッドライトのほうが、上位グレード感がありますね。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
ここで気になるのは、ガソリン車にハイブリッド車のヘッドライトは移植(交換)できるのか? という問題。
-
球屋ではガソリン車のデモカーに対して、単体でハイブリッド車のヘッドライトを購入して、移植実験してみることにしました。
-
もうそんなこと試すとは…。研究熱心な森田研究員ですね。
-
……というのもこのヘッドライト移植、RAV4の場合は、もしもできるならアリだと思うからですよ。
-
ほほう。
……いつもと逆のこと言ってますね? -
ですね。なぜかというと、RAV4はガソリン車とハイブリッド車ではかなり価格差があります。
-
車両価格でいうと、ハイブリッド車のほうが60万円も高いんですねぇ。
-
それに対して、RAV4は単体でのヘッドライトの値段がそんなに高くはないんですよ。
-
……いくらですか?
-
球屋で購入したハイブリッド車用のヘッドライトは、単体で片側9万5900円(※)でした。
-
つまり両側で20万円弱ですね。
-
……高いけど。
-
まあ、そうなんですが、最近のトヨタ系のヘッドライトの流れからすると、これは安いほう。
-
確かに、40万円とか50万円とか、そういうレベルになってきてますからね。
-
ヘッドライト単体がそこまで高いと、「上位グレードのヘッドライトを移植する」という行為自体、本来やる意味がありません。
-
それなら上位グレードを買ったほうが安い。
-
「車を購入してからヘッドライトの違いに気づく」という人はどんな車種でも必ずいるので、非常手段としてはありでしょうけど、積極的に勧めたい技ではない。
-
しかし、今回のRAV4は少し事情が違う…。
-
ハイ。そもそもハイブリッド車の価格帯が、ガソリン車に対してかなり高く設定されていますから。
-
ふむ。
-
トヨタ車の場合、強くハイブリッド車を売ろうとする車種の場合はもっと価格差が小さいです。
-
ふむふむ。
-
今回のようにベースグレード同士で60万円も価格差があるとなると、ガソリン車を買う人は多いと思うんですよ。
-
200万円台から買えるRAV4、というのはようするにガソリン車のことですからね。
-
そうなんです。べつにグレードチョイスミスではなくて、ガソリン車を買って、あとからハイブリッド車のヘッドライト移植を考える人は出てくるだろうな、と。
-
そこまで読んで、ガソリン車と、ハイブリッド用ヘッドライトを単体購入したんですね。
ベースはRAV4のガソリン車
✔ ひとくちメモ
RAV4の車両価格は、ガソリン車で最も安いグレードが260万8200円~。対してハイブリッド車は320万2200円~となっている。
※2019年4月時点での税(8%)込価格。 なお、移植にあたっては、コンピューターその他の部品が必要になる可能性があるが、執筆時点ではまだ未検証。
単体でハイブリッド用ヘッドライトを用意
30アルファード後期の上位ヘッドライトは、単体で買うと左右で50万円オーバー。
ガソリン車に、ハイブリッド車用のヘッドライトを移植してみた結果
-
まず、物理的には問題なく装着できました。
-
ほお。
-
ヘッドライトの形状はまったく同じ、というわけではないんですが、ネジ穴の位置も全部一致するし。
-
フムフム。
-
しかも、カプラー形状まで同じだったんです。
-
なんと!
ではあっさり移植に成功? -
いいえ。
-
?
-
装着は加工ナシでできましたが、実際に付けると、見事にエラーが出ました。
-
ヘッドランプ故障!!
すごい大げさな警告出ました! -
メーターの警告だけでなく、ナビの画面にも出ます。
-
ボロボロですね。
-
なお、この状態でヘッドライトを点灯させても、一部のランプ……ポジションランプなどだけが点灯するという挙動でした。
-
実験は失敗に終わりました。
-
いやいや、ここからどうやって原因をつぶしていくかが、加工の世界じゃないですか。
-
エラーが出ると嬉しそうですね。ドMだから。
-
今回の実験で判明したのは、ひとまず、「ポン付け移植は不可能」という話に過ぎません。それを確認したまで。
-
それは、一般的には「無理」という意味ですが。
-
球屋ではこれから、ガソリン車とハイブリッド車、双方のヘッドライトをバラしながら解析していきます。
-
……できると思ってるんですね?
-
もちろんエラーの原因をつきとめて、すべてつぶしていけば、最終的にはヘッドライト移植はできるだろう、と踏んでいますよ。
-
ふむ。30アルファードの上位ヘッドライト移植なども、成功させてきた球屋ですからねぇ。この移植問題、続報は改めてお伝えします。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- RAV4のハイブリッド車用ヘッドライト移植に成功! エラーも消滅
- RAV4のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- 50プリウス後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスUXのヘッドライトを加工者目線でレビュー
- レクサスNX後期のヘッドライトを加工者目線でレビュー
- C-HRはグレード選びに注意。LEDヘッドライトとハロゲンの差は大きい
- C-HRの純正デイライトを約2倍の明るさにする「強発光」とは?
- 新型クラウンの「ヘッドライト」を加工者目線でレビュー
- 60ハリアー後期の「ヘッドライト」を加工屋目線でレビュー
- 30系後期アルファードのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- 30系後期ヴェルファイアのヘッドライトを加工屋目線でレビュー
- 上位グレードのヘッドライトを移植することの現実味
- C-HRやレクサス風「流れるウインカー」後付けガイド