上位グレードのヘッドライトを移植することの現実味
今どきの車は、ヘッドライトに力が入っている。LEDかハロゲンかも、かなりの違いがあったが、さらに「シーケンシャル」の登場で、グレードやオプションの差は拡大するばかり。こんな時代のヘッドライト移植はどうなっているのか。最新情報を取材した。
上位グレードのシーケンシャルウインカーヘッドライトを移植したい。できる?
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最近の新型車は、「グレードまたはオプションによって、ヘッドライトのデザインや機能を分ける」パッケージが目立っています。
●レポーター:イルミちゃん
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30アルファード後期、60ハリアー後期、C-HRなどなど、トヨタの新型車はみなそのパターンですね。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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ここで毎回必ず出てくる話が、ヘッドライトの違いを知らずに、下位グレードを買ってしまった人の「相談」です。
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よく、球屋に問い合わせがくる話題ですね。
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実は、新型アルファード(30系後期)でも、すでにそういう問い合わせが来ています。
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……上位グレードのヘッドライトを移植したいと?
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そうです。シーケンシャルウインカーではないヘッドライトのグレードを買ってしまったけれど……
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上位グレード(オプション)のシーケンシャルウインカー付きヘッドライトを移植できないか、と。
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30後期アルファードで、もうそんな話が来るなんて。展開が早いですね〜。
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やっぱり人気車種ですからね。
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……で、そのリクエストに、球屋はなんと答えているのですか?
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できるでしょうね。でも、お客さんの車で実験するわけにもいかず、「デモカーで検証中なので、しばらくお待ちください」とご案内しています。
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ほほう。
「できる」って言ってますね、ソレ。 -
実際、検証用に単体で、30後期アルファードの3眼プロジェクターヘッドライトも購入したんですよ。
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これ、いくらで買ったんですか?
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中古(オークション)で、たまたま10万円程度で入手できました。通常だともっと高くて、片側で10万円台後半とか。そもそも一件も出てこないとか、そんな状況です。
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まだ、新型アルファードは出たばかりですもんね。
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そうなんです。まだヘッドライトが(中古でも)高いし、入手性が悪いし、そういう意味でもカスタマイズメニューとして提案するには、まだ早いと思っています。
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それで……他の技が優先になってて、移植の解析は後回しになっているとか?
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―( ̄ー ̄;)→グサッ!!!
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でも、「できる」って言った。
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それはできるでしょう。過去の経験則から言っても、オプションとして用意してあるヘッドライトが、加工で付かないとは考えにくいです。
✔ 「LEDヘッドライト」か「ハロゲンヘッドライト」かの単純な違いだけではない。LEDヘッドライトでも、シーケンシャルウインカーやデイライト機能の有無で、ヘッドライトのグレードが分かれていたりする。
2眼プロジェクター+流れないウインカーの30後期アルファード。
コンピューター制御のヘッドライトでも移植できるのか?
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今の車のヘッドライトは、コンピューター制御されていますよね。
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そうですね。
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そのせいで、ヘッドライト裏から12Vのイルミ電源(スモールランプ電源)も取れなくなっている、なんていう話もありました。
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そんなコンピューター制御のヘッドライトが、移植してうまく動くものでしょうか?
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確かに昔のヘッドライトと違って、中身は、単純に12Vの電源で光るものではなくなっています。
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コンピューターを経由したあとの電源ラインは、12Vとは限らず、回路によって24Vであったり、場所によっては60Vまで昇圧しているような回路もあります。
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ろ、ろくじゅうボルト?
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そうなんですよ。車種によってはウインカー部分のLEDに対して、60V出力していたりするんです。
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ほえー。
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で、基板の回路を解析しながら、「でもココにこうやって12Vを入れたら、ココが光るね」……みたいなことを地道にやっていくわけですよ。
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フムフム。
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例えばC-HRの例。ハロゲン仕様のヘッドライトはコンピューターを介在せずに、それぞれのランプに12Vの配線がつながっています。
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つまり昔ながらのアナログヘッドライトですね。
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そうなんです。いっぽうLEDヘッドライトのほうは、コンピューターが介在している。各部は、単純な12Vで動いているわけではありません。
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しかし、そうはいっても、ヘッドライト内の回路をいじって、直接12Vを流せる状態にすれば、12V電源で光るヘッドライトにはできるのです。
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変換していくってこと?
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そうですね。カンタンに言えば、かたっぱしから12V仕様に変換すればいい。
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そんなことできるんだ。
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リレー回路などを駆使してやる話ですね。ただ、箇所は多いけど、リクツの面からは、別にそんなに難しいことをしているわけではないんですよ。
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なるほどね。経験的に「移植はできる」と言い切るのは、そういうことか。
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ヘッドライトの形状が同じで、物理的にその車に付けられるなら、電気的なことはどうとでもなります。少なくとも今までできなかったケースはナイですね。
C-HRのLEDヘッドライト
コレがコンピューター
C-HRやハリアー後期のヘッドライトは中古で安いものが見つかる
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とはいえ、30後期アルファードについては、まだヘッドライト自体の中古相場が高いから、現実味が薄いとは言いましたが……
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フム。
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ほほう。
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ネットオークションで調べると、片側数万円のものもたくさん出ていますよ。
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ずいぶん安くなってる!
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ハリアー後期のヘッドライトも安くなりました。片側で5万円出さなくても、買えるものがいっぱいある。
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発売後1年ぐらい経過すると、だいぶ下がるんですねぇ。
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その意味で、C-HRのハロゲン仕様へのLEDヘッドライト移植や、60前期ハリアーへの後期ヘッドライト移植などは、そろそろ現実味のあるカスタマイズとして提案できる段階ですね。
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ハリアー後期も、シーケンシャルウインカーを搭載していますからね〜。
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そしてハリアーも、前期と後期でヘッドライト形状はまったく同じなのです。
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つまり、森田研究員が言うところの「移植はできる」パターンですね。
例えば、C-HRのLEDヘッドライト(シーケンシャルウインカー)は、中古ではだいぶ値がこなれてきています
✔ C-HR同様、全グレードがシーケンシャルウインカー搭載なわけではない。「60ハリアー後期に見る、シーケンシャルウインカー最新事情」参照。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。アクリルづかいを筆頭に、最先端のライト加工技の探求者。実際にお客さんの10台中9台はアクリル加工をする、というほどのエキスパートだ。派手さよりも「完成度と質感」を重視。デザイン性の高さでも全国屈指。
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