電装DIYの知識
RGBコントローラー、車で使うならどれが良い?
RGB LEDを光らせるには「RGBコントローラー」が必要だが、選び方がわかりにくい。そこで車のRGB LED取り付け事例の豊富なプロに取材。グリルイルミやアンダーネオン、イルミファイバーなど、技に適したコントローラーがわかる。
RGBコントローラーの「箱型」と「ミニ」の違い
-
RGB LEDを車に取り付けるときは、LEDだけでなく、RGBコントローラーが必要になりますが、どれを使っていいか分からない、とよく言われます。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
-
そこで今回は、普段からよくRGB LEDを車に取り付けしているイルミスタ店長の使い分けに注目してみることにしました。
●レポーター:イルミちゃん
-
まず大きくは、箱型とミニ型に分かれるんですが……
-
ミニ型は、配線と一体化しています。
-
上の2つは、リモコンだけ比べると同じ24KEY(ボタンの数)だから、機能的には同等ですね。
-
そうですね。
選べる色とか機能は同じです。 -
……だったら、小さいほうがいいに決まってる!?
-
ただ、ミニ型にあまり長いRGB LEDテープライトを使うのはやめたほうがいいです。
-
出力が足りない?
-
スペック上の定格電流でいうと、上のミニタイプが3色×2アンペア、箱タイプが3色×最大2.5アンペアなので、そんなに差はないんですが……、
-
フムフム。
-
しかし、点灯はできても発熱したりなど……そういう問題もある。
-
コンパクト設計ってことは、当然、熱を逃がしにくいってことか。
-
だから、ミニRGBコントローラーを使うときは、LEDテープライトならせいぜい2メーターまでと考えています。
-
2メーターというとまあ……けっこう長いですよね。十分な気もしますが。
-
そうですね。車の技でいうと、グリルイルミネーションとか、フロントだけのアンダーネオンだったら、十分過ぎる長さですよね。
-
内装だと、フットライトなど。そもそもそんなに長くLEDテープライトを使うことはないので、ミニタイプでも容量的な心配はいらないですね。
-
車でLEDテープライトを2メーター以上使うって、どんな技?
-
フロント、サイド、リアまで含めてのアンダーネオンを組むとか、ホイール、グリル、開口部まで含めてフルで光らせるようなケースですね。
-
あるいは、グリルイルミネーションでも、フィン1本ずつにLEDテープライトを貼っていくようなやり方をすれば、3メーターとかになりますよね。
-
こういう技を、単色ではなく、RGB LEDテープライトでやるとしたら……、
-
かなり大きい電流量になってくるので、箱タイプのRGBコントローラーにしたほうが無難ですね。筐体が大きいほうが放熱性も高い。
グリルや開口部のイルミネーション
アンダーネオン(アンダーLED)
グリルだけで合計3メーターのLEDテープを使ったアルファードの例。
プロオススメのRGBコントローラーは?
-
箱型のRGBコントローラーの利点はもうひとつあって、リモコン受光部が配線になっているんです。
-
これをチョロっと出しておくことができるので、リモコンの感度が良くなります。
-
ミニタイプは本体に一体化してますよね。
-
そうなんです。小さいのでキックパネル裏とかに隠すのには便利ですが、奥に隠すとリモコンが届かないことも。あまり色を変えたりしない人には、問題ないですけど。
-
では「せっかくRGB LEDを付けるなら、気分で色を変えたいよ〜」という人の場合は……、
-
箱タイプのRGBコントローラーのほうがいいと思います。
-
そのへんを踏まえた、野本セレクト。よく使うのはコレ(↓)。
-
少し値段が高くなってもいいなら、ボタンの多い44KEYでもいいですけど、人気があるのは24KEYのほうですね。
RGBコントローラー 24KEY
イルミスタでも販売している「24KEY RGBコントローラー」
RGBコントローラー 44KEY
イルミスタでも販売している「44KEY RGBコントローラー 」
内装のRGBイルミネーションならミニで十分
-
たとえば同じRGB LEDでも、砲弾型を使ってイルミファイバーを光らせるような技がありますが……、
-
これは、砲弾型が左右端から1個ずつ使われているだけなので、RGBイルミの中では電流値も少ない。
-
イルミファイバーなら、ミニ型で問題ないですね。
-
付け加えると、上の技のオーナーのリクエストは、自分で色を変更するというより、「常にいろいろな色に変化し続けるようにしておきたい」というものでした。
-
内装なら確かに変化させっぱなしもアリか。
-
そうなんです。それならリモコン付きを選ぶ必要もないので……、
-
こういう簡易的なRGBコントローラーを使うと、最も費用を安く抑えることができますよ。まあ、数百円の差ではありますけど。
-
な〜るほど。
イルミスタでも販売されているミニRGBコントローラー
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)
関連記事