足まわりコラム
車高調のメンテナンスとは? 放置すると何が起こるか?
車高調のメンテナンスなど、気にする人は少数派。しかし何年も(あるいは数ヶ月)放置すると、泥水や砂にさらされ続けた車高調のネジは錆び、シートが固着するのが現実だ。自分でできる範囲のメンテナンスがあるので、知っておこう。
車高調はメンテナンスフリーではない!?
-
今日は、車高調のメンテナンスについてお話しておきます。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
-
え?
●レポーター:イルミちゃん
-
ん?
なにか問題でも……? -
てっきり車高調って、メンテナンスフリー(何もしなくていい)かと思っていたので。
-
まあ、実際のところメンテナンスフリーということにはなっているんですけれど……
-
あん?
どっち? 白黒付けていただきたい! -
でも現実に……何ヶ月も放置すると、シートが固着するんですよぉ。
-
ハッ! 思い出した。「シートが固着すると、車高が変えられなくなる」という例の話……。
-
以前の記事では、固着してしまったときの対処法を教わりましたが……
-
どうしても動かなくて、車高調をダメにしてしまう例だってあるのです。
-
車高調がパーになったら……嫌だなぁ。
-
そうならないために、メンテナンスを! というのが今日のテーマです。
車高調のメンテナンスとは?
-
メンテナンスって、何をすればいいんですか?
-
そんなに大げさなことではないです。まず、たまにでいいので、洗車のときに高圧水をかけて砂や泥を落とすこと。
-
それって……メンテというより掃除?
-
シリンダーのシャフト部分が汚れたままだと、砂などを噛んでしまったりする。汚れ落としは、立派なメンテナンスです。
-
そういうことかぁ。
-
ここまでなら、タイヤ&ホイールを外さなくてもできますからね。
-
タイヤ&ホイールを付けたままってことは、フェンダーとタイヤの隙間から水をかければいい?
-
いや……。それだと、跳ね返った水で自分がズブ濡れになりそうです。
-
確かに。
-
タイヤ&ホイールを外す……となるとかなり手間がかかるので、ジャッキアップして、フェンダーとタイヤの隙間を大きくすればいいんですよ。
-
あるいは、ハンドルを全開切りすれば、フロントの隙間はかなり大きくなります。
-
そうやって隙間をつくってから、水をかけるんだ。
-
シャフト部分やショックのネジ部分の泥汚れを落とすだけでなく、潤滑剤を吹き付けておくとよりいいです。
-
フムフム。
-
特に下側のロックシート。固着すると車高が動かせなくなるので、ここに重点的に吹き付けておきます。
-
えーと。
下側のロックシートっていうのは…… -
ショックのネジ部分に潤滑剤を吹いておくと、錆(サビ)止めになります。
-
なるほど。
-
足まわりは、飛び石でどうしても傷が付く。そこから錆びやすいのです。
-
その錆が、固着の原因になってしまう。
-
そういうことです。
車高調はだいたいいつも、泥だらけ
ネジに砂がギッシリと詰まったリアアジャスター部分。
車高調の各シートの名称おさらい
車高調のネジ部に噛んだ砂をブラシで落とす
たまにはタイヤ&ホイールを外して、きちんとした掃除をするのがベストです
ホイールの脱着方法|参照記事
-
車高調って一度車高を決めたら、動かさない人が多いんですよね。
-
まあ……そりゃそうですよね。うかつに動かしたら、アライメントも狂うし。
-
そうなんですけど、車高は変えないにしても、シートはたまに動かしてほしいのです。それがメンテナンスになる。
-
でも、そんなことしたら車高が変わっちゃう。
-
シートを上下させるだけでいいんですよ。
-
そういうこと〜。
それなら簡単ですね。 -
ただし! 何ヶ月も放置していた車高調のネジ部分には、砂がぎっしり詰まっている状態です。
-
あらら。
-
だから汚れたままシートを動かすと、かえって砂が奥に入り込んでネジに噛んでしまいます。
-
掃除が先ってことですね。
-
そしてワイヤーブラシでゴシゴシ(↓)こすります。
-
それからシートを上下(↓)させます。
-
シートを動かすと、シートで隠れていた部分にも錆や砂が噛んでいます。同じように、潤滑剤を吹き付けて掃除しましょう。
-
これでスッキリですね〜。
-
キレイになったら、最後にもう一回潤滑剤をタップリ吹き付けます。ここまでやっておけば、当分固着については心配はないです。
潤滑剤をタップリ吹き付ける
車高調のオーバーホールは必要か?
-
オーバーホールに対する見解は、車高調メーカーによってもいろいろです。現実的な話をすれば、今どきはやらない人がほとんど。
-
そうなんだ。
-
よほどの高級車高調は別ですが、売れ筋価格帯の車高調は、かなり低価格になっています。
-
確かに。
昔はもっと高かった! -
そういう車高調は、オーバーホールする位なら、新しい車高調を買い直したほうが安い、というケースも多いです。高価な車高調とか、ワンオフ車高調を組んでいるような人は別ですけどね。
-
そうなんだ〜。
-
ちなみに。車高調自体のトラブルで多いのは、ショックのオイル漏れ。掃除のときに、ショック本体に油がにじんでいないかを確認してみましょう。
-
そういうのも、掃除している人なら気づけますね。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
関連記事