リレーアタック対策講習⑪
純正キーレス連動セキュリティは、アップグレードして強化するのがおすすめ
純正キーレス連動セキュリティを装備済み。だからひとまず安心……だったのは、もう過去のこと。従来型のセキュリティは、新しい窃盗手段・リレーアタックを想定していないのだ。そこでリレーアタック攻撃も防御する、セキュリティのアップグレード方法を解説する。
純正キーレス連動セキュリティは、リレーアタックで解除されてしまう問題が残る
-
純正キーレス連動セキュリティは、カーセキュリティとしては人気があります。
●レポーター:イルミちゃん
-
そのメリットは、純正リモコンによるロック・アンロック操作に連動して、セキュリティのオン・オフができることです。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
-
ようするに、社外セキュリティ用の専用リモコンってのを持たなくていいタイプ……なんですね。
-
ハイ。コムエンタープライズのセキュリティでも、人気があっておすすめなのは純正キーレス連動のモデル「マーベラス200」です。
-
マーベラス200は、DIYでも取り付けできるのもいい。
-
そうですよね。
-
だから単純に「純正キーレス連動セキュリティのおすすめは?」と聞かれたら、コレ! と言いたいところではありますが。……う~ん。でもなァ。
-
「おすすめ」と言いつつも、なんか、歯切れが悪いですね……。
-
だって、マーベラス200に限らず、純正キーレス連動セキュリティには弱点があるでしょう?
-
……リレーアタックのことが言いたいわけですね。
-
そこですよ、問題はそこ! もしも窃盗団がリレーアタックを仕掛けてきたら……。
-
純正スマートキーの電波を、リレーアタックで盗まれたら「泥棒は純正リモコンを手に入れたも同然」。連動して、社外セキュリティも解除されてしまいます。
-
ようするに、純正キーレスに連動していること自体がアダになる……。
-
まあ、そういうことです。
-
これを知らずに「セキュリティを付けているから大丈夫」なんて思っている人も、けっこういそうでコワイ。知り合いにいたら、教えてあげよう。
-
そういう意味では、純正キーレス連動セキュリティはアップグレードしておくのがおすすめですね。
純正キーレス連動セキュリティ、マーベラス200
純正キーレス連動セキュリティのおすすめアップグレードコース
-
ここからは、どういうアップグレード方法がいいのかを考えてみます。
-
今付けている純正キーレス連動セキュリティを無駄にしないで生かすなら、「リレーアタック対策」だけを追加する方法ですね。
-
リレーアタックガードを付ければ、純正スマートエントリーシステム自体が無効化されるので、リレーアタックはこれで防げます。
-
……あれ!?
でも、待てよ? -
どうかしましたか?
-
純正スマートエントリーシステムが眠ってしまったら、純正キーレス連動セキュリティはどうなるの? 連動して眠ってしまったりして?
-
……まさか。
まず純正でロックした時点で、セキュリティが有効になりますので。 -
ヨカッタ。
それなら安心。 -
その後、リレーアタックガードでスマートエントリーシステム自体を無効化しますから、セキュリティは有効のままです。
-
フムフム。
-
セキュリティは働いたまま、純正リモコンは効かなくなるので、リレーアタックでセキュリティを連動解除することもできません。
-
純正キーレス連動の弱点が消える!
-
そして車に戻ってきたら、まずスマートエントリーシステムを有効化し、スマートキーやタッチセンサーでアンロックした時点で、セキュリティがオフになります。
-
う~ん。
完璧な防御態勢だ!
リレーアタック対策にマトを絞っているリレーアタックガード
いっそのことスマートガードに乗り換える手も。取り付け作業はショートカットできる!?
-
もうひとつアップグレード方法があります。それは「スマートガード」のような、「リレーアタックも防げるタイプのセキュリティ」に乗り換えてしまうこと。
-
え? でも、それだと純正キーレス連動セキュリティは無駄になる……。
-
そうなんですが、取り付けの面ではメリットもあります。
-
と言いますと?
-
現状で、コムエンタープライズのマーベラス200(※純正キーレス連動セキュリティ)を付けているとします。
-
……ふむ。
-
マーベラス200を取り付けるために、常時電源・IG電源・アース・ドア開閉検知線(ドアカーテシ線)などは、全て取ってあるわけですよ。
-
そしてサイレンも取り付けてあって、その配線も室内に引き込んである、ということです。
-
おや?
と言うことは…… -
それらの配線はそのまま生かしながら、スマートガードの配線につなぎなおせば、作業はかなりショートカットできます。
-
なるほどね!
-
まあ、アンテナの取り付けと、指定ヒューズへの接続だけは必要ですが、そのあたりだけで済みます。
-
DIYユーザーからすると、アップグレードの敷居はぐんと下がりますね。
-
ただし、スマートガードを取り付けるにあたっての指定ヒューズが、エンジンルーム側のヒューズボックスである車種は別です。
-
そんな車種あるの?
-
1~2割程度ですけど、あります。代表例を挙げると、60ハリアーとか。
-
その場合の問題というと……。
-
エンジンルーム側のヒューズボックスでの接続作業が必要になるので、その配線を室内に引き込む手間が発生してしまいます。
-
……でも、それを言い出したら、「リレーアタックガード」の取り付けだって同じことでしょう?
-
いいえ。リレーアタックガードは、ヒューズへの接続とアースだけで済むので、そういう車種の場合は本体をエンジンルーム側に置けば、引き込みの必要はありません。
-
……なにィ。そんな手があるのか。つくづくリレーアタックガードはラクでいいな。
-
どちらの方向性でアップグレードするのがよいかは、そのあたりの取り付け事情も踏まえて決めるといいかも知れませんね。
-
なるほど。
-
現時点で純正キーレス連動セキュリティが付いていて、取り付けの簡単さを求めるなら、リレーアタックガードの追加がシンプルでオススメです。
リレーアタック防止機能を持ったセキュリティ、という位置付けのスマートガード
アンテナの設置
指定ヒューズへの接続
✔ どのヒューズと交換接続するかは、車種ごとに指定がある。
通しにくいだけで、通せないわけではないが……。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL 079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
関連記事
- リレーアタック対策。リレーアタックとは? を初心者向きにおさらい
- リレーアタック対策の画期的な新手法。「リレーアタックガード」とは?
- DIYでできる! 車本体のリレーアタック対策
- リレーアタックガード作動中に、リモコンを紛失したらどうなる?
- 社外セキュリティはリレーアタック対策になるの? ならないの?
- スマートにリレーアタックを防止する「スマートガード」
- スマートガードのリモコンが、リレーアタックされるのでは?
- リレーアタックガードとスマートガードは、どっちがいいの?
- リレーアタックを自動で防ぐ「スマートガード」取り付け方法
- リレーアタックと車上荒らし、効率的に両方の対策ができるメニューは?
- カーセキュリティDIY取り付け完全ガイド(第1回)
- 車のセキュリティで使うセンサーの種類と、その目的
- DIYで取り付けできるカーセキュリティ「マーベラス」の選び方
- カーセキュリティ取り付け方法╱必要な電源と配線は?
- 予約ロックとセキュリティを併用する問題点と、その回避策
- ダミーセキュリティでバッテリー上がりの心配はないのか?