通好みの電装カスタム
信号待ちでヘッドライトを消す人向けの自動化キットが「自動戻りライトスイッチ」に対応
信号待ちの停車時にヘッドライトを自動で消せる〈アイドリングライトキット〉。新モデルが出て、自動戻りスイッチを装備した今どきの車にも対応できるようになったのだが、なぜ従来モデルでは非対応だったのか? 最近の車の制御についての学びもあるので、その理屈をサラッと解説。
今どきの車でも、信号待ちでヘッドライトを消すキットを付けられる
-
「信号待ちでヘッドライトを消す人向けの自動化キット=アイドリングライトキット」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
アイドリングライトキットがどういうものかは前回説明しましたが、最近の車には適合不可となっていました。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
-
それはなぜ?
-
以前の車であれば、ライトスイッチには「オフ」「スモール」「ヘッド」「オート」があって、それぞれの位置での固定が可能でした。
-
ふむ。
-
しかし最近の車では、「スモール」と「オフ」が同じ位置になり、「スモール/オフ」の位置で手を離すと、自動的に「オート」に戻る動きです。
-
これが自動戻りライトスイッチね。「なにがなんでもオートライトで!」という制御だ。
-
ヘッドライトの点け忘れを、完全になくすためのやり方になっているんですね。
-
それはいいとしても「信号待ちで前の車に気を遣ってヘッドライトを消す」のは、また別の話。
-
今の車でも、ライトスイッチを一瞬「オフ/スモール」の位置に入れれば、スモールランプ点灯状態にはなります。
-
ということは、それを自動化する「アイドリングライトキット」の意味もあるはずでしょう?
-
しかし、昔からある「アイドリングライトキット」を今の車に取り付けるのはNGです。
-
取り付けたらどうなるんだろう?
-
カンタンに言えば、従来型のアイドリングライトキットは『信号待ちで車が停車したら→ライトスイッチの「オート」に向かう信号を切って→「スモール」に信号を流す』制御です。
-
フムフム。
-
ところが「スモール/オフ」が統合された今の車で「スモール」線に信号を流し続けると、ライトスイッチを長押ししているのと同じことになり、ヘッドライトが完全に消灯してしまいます。
-
スモール点灯ではなく完全消灯…。マックラになるのね。
-
そうなってしまうと、後続車に追突される危険などもあります。だから以前の制御方式ではNGなのです。
-
ライトスイッチの仕組みが変わってしまって、適合不可になったんだ。
-
もっとも問題がそれだけなら、改良版を作れば対応できます。しかし今の車に対しての製品を作らなかった理由が、もう一つあるんですよ。
-
と言うと…?
今の車のライトスイッチは「スモール/オフ」の位置で手を離すと、自動的に「オート」に戻る。
ライトスイッチを一瞬「オフ/スモール」の位置に入れれば、ヘッドライトを消してスモールランプ点灯状態にできる。
今どきの車は、ヘッドライトの再点灯は自動なので…
-
今の車は信号待ちで停車した時に、ライトスイッチを一瞬だけ「スモール/オフ」にいれればヘッドライトを消すことできますが、その後、ライトスイッチは「オート」に戻ります。
-
そして走り始めたら、自動でヘッドライトを点灯させる仕組みです。
-
つまり「消灯」だけ手動でやれば、「再点灯」は自動化している。
-
そうなんです。以前の車に対して「アイドリングライトキット」が行っていた「セミオート」と同じ機能が、標準で備わっています。
-
そういうことになるね。
-
過渡期にはちょっと違う制御方法の車も出ていましたけれど、今はどのメーカーの車もだいたいこの方式に統一されつつあります。
-
なるほど。
-
となると、今の車でアイドリングライトキットをわざわざ開発しても需要はないだろうな、と思っていたんですね。
-
ふむ。まあね。「消すのは自分でする派」の人にとっては、そうなるか。
-
私自身も従来製品を「セミオート」で使う派だったので、再点灯を純正がやってくれるなら、それで十分だろうと思っていました。なので後継製品は出さずにいまして。
-
……でもけっきょく開発しているんですね?
-
そこはやっぱりユーザーさんの声ですね。その後「新型車に対応するアイドリングライトキットを作ってほしい」という声がけっこう聞かれまして。
-
信号待ちでのヘッドライト消灯も、自動化してあったら便利だから?
-
そうなんですよ。
-
確かに信号待ちで毎回ヘッドライトを消す人にとっては、そこの手間は旧型車でも新型車でも変わっていない。
-
そこで「消灯させるアクションだけを自動化させる」キットを発売したわけです。
-
前作に比べて、むしろ機能的にシンプルになったんだ。
-
そうなんですよね。でもそれだけだとちょっと淋しいなと、新機能を追加したんですよ。
ヘッドライトを消してもオートに戻る
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
関連記事
- 信号待ちでヘッドライトを消す人向けの自動化キット=アイドリングライトキット
- 信号待ちではなく、駐車時にヘッドライトを消す……を自動化することも可能
- 信号待ちでヘッドライトを消す……を、自動化する方法
- 車のライトスイッチの使い方が変わる!? オートライト義務化の時代を見すえた新方式
- トヨタ車のオートライト消灯タイミングを変更するには?
- オートライト義務化が話題だが、実は後付けもできる
- 後付けオートライトの選び方。車速連動タイプとは?
- 社外品のオートライトを後付けする前に知っておきたい話
- オートライトをDIYで取り付ける方法
- 車速信号(車速パルス)はどこから取り出しするのが正解? 取り方は?
- イカリングをロービームオンで消灯させたい時は、5極リレーの出番
- デイライトをスモール連動で「消灯」させるリレー配線方法
- ウインカーを点灯させたときに、デイライトを消灯させるには?