ショック抜けによる異音と症状。どう見極める?
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ショック抜けが原因で起こる異音と症状。異音はどんな時に出ているか? そもそもショック抜けが疑わしい車とは? などの具体的な判断基準を、ショック抜けの症例に詳しいJラインで教わる。
ショック抜けの症状。異音の出方には、特長もある
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「ショック抜けによる異音や症状は、ショップでも判断できないことが多い!?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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前回、ショックが抜けると症状として「コトコト」「ポコポコ」など、こもったような異音が出る話をしました。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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でも、足回りのボルトがゆるんでいてもコトコト音が鳴るから、それだけで「これはショック抜けだ!」と判断するのは難しいのではないでしょうか?
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そうなんですが、ボルトのゆるみが原因だとしたら、常にコトコト、コトコトって異音が出ていると思うんですよ。
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ふむ。
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しかし前回説明した「ガスが抜けているショック」だと、特定の段差で異音が鳴ったりします。
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ホー。
異音は、常に出るのではなくて…… -
あの段差では音が出なかったのに、この段差では異音が出る、みたいな症状になりやすい。
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なるほど、なるほど。
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傾向としては、連続した異音ではなくて「あ、いま鳴った!」という感じの出方ですね。
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それって、足回りが大きく沈み込んだときに異音が出ているってことなのかな?
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いや。そうとは限りません。逆に、大きく沈み込んだときには鳴らない、とかっていう症状だったりもしますよ。
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へぇ……。
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そういう異音の出方で、なおかつ、音の質感もちょっとこもったようなポコポコ音とかコトコト音だった場合には、ショック抜けの疑いが出てきます。
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そうやってショック抜けの診断をしていくんだ。
オイルが漏れるショック抜けは、古いショックでなければ起こりにくい!?
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ここまでの話のように、異音の出方によってショック抜けが疑われるケースはあるんですが、その音を知らない(経験していない)人が多い。
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ピロアッパーのコトコト音みたいには、メジャーじゃないってことね。
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それに、ショックが抜ける=オイルが出る、と思っている人も多いですね。
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ふむ。
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そのためショックを見ても、オイルは滲んでいないから「ショック抜けではない」という判断をしてしまうケースもあります。
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でも、ショック抜けには、オイル漏れではなくガス抜けもある……
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実際のところ、ショック内部のオイルが吹き出すショック抜けは、少ないですよ。ショックが古くなってくると、確かにオイルが滲んでくるケースはありますけどね。
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そうなんだ。
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液体のオイル漏れは、Oリングが破けたりしない限りはなかなか起こりません。破けるのは劣化してのことなんで、一般的にショックが古くなってから出る症状なんですよね。
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古い車かどうかも、判断基準になる。
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あるいはベタベタに車高を落としていて、ショックに負荷がかかり続けている車だとすると、オイルが漏れるようなショック抜けも起こったりするけれど……
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でも、そんなに車高も低くないし、古くもないショックで、前述したような異音が出ているケースは、ガス抜けのほうが疑わしい。そこを疑う視点も、持っておいたほうがいいと思います。
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なるほどね。
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ガス抜けは一発で抜けてしまいますから、新品のショックでも起こります。
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純正でも起こるという話がありましたが、社外品の車高調のショックだったらなおさらでしょうか?
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しょっちゅうありますね。安価な海外製の車高調では特に多いです。付けて1ヶ月したら、異音が鳴り始まるとか。
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車高調とはそんなもの……と諦めている原因が、ショック抜け(ガス抜け)である可能性はあるんだ。
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ですね。ちなみに今どきの車高調のショックは使い捨てになっていて、オーバーホールできないものが多いです。
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ショックが抜けたら、現実的にはショックを交換するしかないってことね。
ベタベタの低車高だと、それなりにショックに負荷もかかっている。つまり抜けやすい。
異音や乗り心地では「ショック抜けの確証」までは得られない
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ところで「これはおそらくショック抜けだ!」と判断してショックを外して、原因がガス抜けだったとしても分かるのでしょうか?
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それは分かります。明らかにショックの動きに「元気がない」ですから。ぐーっと縮めて、縮みっぱなしで反発がなければ、ショック抜けです。
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なるほど。外せばすぐ分かるっていうのは、そういうことね。
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異音だけでは確証が得られなくても、ショックを外せば誰でも分かります。
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ショックの動きが悪くなるってことは、乗り心地も悪くなっているんですよね?
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そうなんですが、1本だけショックのガスが抜けていたとしても、オイルが入っていればそれなりの仕事はしている。乗り心地の変化では、分かりにくいと思います。
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そっか。やはり、きっかけとしては異音で気づく可能性が高いようですね。
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いろいろな原因が考えられる足回りの異音の中でも、ちょっとややこしいケースがショック抜け、ですね。
✔ 足回りの取り外し作業については、「サスペンション(ショック)の取り外し方」参照。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL
022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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