Dレンジ減光配線は取り扱いに注意が必要!! 80ハリアー以降はさらに要注意か!?
シフトをDレンジに入れると、車内のイルミネーションが減光。走行時に眩しくない・見た目にもカッコいい純正の制御で、その配線から電源を取ると、後付けLEDも「D減光」が可能。これは活用してみたいところだが、取り扱いにリスクあり。
Dレンジ減光配線とは? それを使うリスクは何か?
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Dレンジ減光配線の注意点について触れておきます。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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Dレンジ減光配線とは?
●DIYラボ:イルミちゃん
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車種によっては、シフトをDレンジに入れると、車内のイルミネーションが減光する箇所ってありますよね。
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あ~! 走行時にはジャマにならないように、明るさを抑える制御ですね。
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そうです。車種によっては何か所かあったりします。これを球屋では「D減光」と呼んでいます。
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ふむふむ。
それで注意点というのは…? -
純正のDレンジ減光するイルミネーションの配線から電源を取って、後付けLEDを光らせれば、同じようにDレンジ減光するのですが……
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Dレンジ減光に連動、みたいな話か。
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球屋の施工例でいうと、カップホルダーイルミなどを、Dレンジ減光配線するのはよくあります。
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純正の他のイルミと連動して、同じように減光します。それが純正っぽくて、カッコいい。
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なるほどね!
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しかし、この技には大きなデメリットもある。今日の話題は、どちらかといえばこのデメリットについてです。
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D減光のデメリット。
重たい話の始まりですね。 -
このDレンジ減光配線というのは、コンピューターに直結している配線です。
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コンピューターが減光制御しているんだ。
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そうですね。パルス信号で制御されていて、純正LEDを減光させています。
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と、いうことは……
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もしこの配線から電源を取り出して、その線を「パチっ」とショートさせてしまったら、コンピューターが壊れてしまう。
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それはまずい。
……やめておいたほうがいいのかな。 -
電装の知識のある人を除けば、オススメできる作業ではありません。
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なるほどね。
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そして新型80ハリアーではさらに変化があって、ますます取り扱い注意な配線になっています。
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80ハリアーはいろいろな意味でネタが多いですね。どんな問題でしょうか?
80ハリアーのDレンジ減光配線に後付けLEDをつなぐと、トラブルが起こる
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80ハリアーは、今までのやり方では、Dレンジ減光ができないんです。
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できない、とは?
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純正でDレンジ減光するイルミはありますが、そこから電気を取って後付けLEDを付けたりすると、純正イルミに悪影響が出てしまう。
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……どんなふうに?
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必要以上に暗くなってしまったりとか。純正でDレンジ減光するイルミネーションが、全ておかしくなります。
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出力の変化をコンピューターがチェックしているってことか。
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そうなんですよねぇ。
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では、80ハリアー以降の車は、Dレンジ減光のカスタムができなくなってしまう?
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できないわけではないです。
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?
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解決方法はリレーを使うことです。
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ほほう。
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リレーを使って、あくまでもDレンジ減光の信号だけを取る方式にします。
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そっか。リレーを動かすトリガーとして使う分には、ほとんど電気を取らないから。
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そうですね。つまり、Dレンジ減光を可能にするために、今までより部品がひとつ余計に必要になる。
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いわゆる4極リレー(1a接点リレー)が必要になるんだ。
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ただし、普通のリレーではNGです。
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む?
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Dレンジ減光はパルス制御なので、パルス信号に対応できるリレーが必要になりますね。
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そういうことか。
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それについては、エーモンさんが解説している記事がありましたよね。
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エーモンリレーを例にすると、普通の4極リレーを使うのではなくて、ユニット用リレーを使います。
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電源はどこか別の安全な場所から取っておいて、その電源で後付けLEDを光らせます。
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解決策があってよかった。
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ただ、このやり方をするにしても、Dレンジ減光配線をいじること自体、あまりオススメではありません。
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まあね。
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コンピューターに直結されている線なので、率先して触りたい線ではないのは確かです。これはハリアーに限らずの話です。
エーモンのユニット用リレー(1558)
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
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