LED自作のQ&A
LEDルームランプが眩しい! そんな時の対策は?
- 1
- 2
LEDルームランプが明るすぎて眩しい!という悩み。自作LEDルームランプでありがちだが、社外品のLEDルームランプでも極端に眩しいものはある。こういう場合に、DIYで何かできる対策はあるのか。
LED化したルームランプが眩しい、というのはよくある話?
-
読者の方から、こんな悩み相談メールを頂きました。
●レポーター:イルミちゃん
-
ルームランプをLED化したところ、「眩しい! 眩しすぎる!」というのは、起こりうる悩みですよね~。
-
そうですね。社外LEDルームランプには、極端に眩しいのもありますからね。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
-
こういう場合の対策として、LEDチップを潰す……なんていう離れ技(?)はありなのでしょうか?
-
う~ん。
それは回路次第な面がありますね。 -
……と言いますと?
-
抵抗が使われていて、LEDが3個直列などで組まれていて、それが何列も並んでいるような古典的な作りのLEDルームランプなら……
-
この場合は、間でLEDを潰したところで問題はないんでしょうけど。
-
でも、直列に複数のLEDが並んでいる場合は、1個LEDが切れたら、同じ直列回路のLEDは全部消えますよね?
-
そうですね。仮に3個直列で組まれている回路なら、3個単位で光らなくなりますね。
-
まあ、何十個もチップLEDが使われているとしたら、複数セットで消えるのはいいとしても……
-
ただ、実際にやるとしたら、チップLEDのルームランプ基板を見て、どういう回路になっているかを見定めないとできませんよね。
-
製品のLEDルームランプだと、どのLEDがどうつながっているのか分かりにくい。
-
基板の表裏を見て、そのあたりを解析しないと手は出せません。
-
仮に、わりとシンプルな3直の回路設計だったとして、「潰す」とは具体的にどうするのでしょうか?
-
潰すというか……ハンダごてでハンダを溶かしてチップLEDを外してしまう、または抵抗を取ってしまう、ということですね。
-
なるほど。
打ち替えのときにLEDを外す手が使える。 -
ただ、社外LEDルームランプのLEDが、手持ちのハンダごてで外せるかどうかという問題もあります。
-
ん?
-
溶けにくいハンダが使われているケースも多いですから、W数の低いハンダごてだと熱が足りなくてLEDや抵抗が外せないことが多いと思います。
-
そうなんだ。
-
なかなかハンダが溶けず、無理矢理外そうとしているうちに、他の回路も壊してしまう……という可能性も高いかなぁと。
-
やりそうな話ではある。
-
だからとてもリスクが高い行為です。
■ 質問
3~4mm角ぐらいのチップLEDが50個~70個ぐらい並んでいるLEDルームランプを使っているのですが、明るすぎます。
何個かチップを潰してしまってはどうか? と考えたのですが、やってはいけないことなのでしょうか?(電流値などが変わってしまったり……等)
あるいは、テープなどで何個かを目隠し状態にしては? とも思いましたが、これは熱の問題などが起きるでしょうか?
質問者╱umiumiさん
✔ これは自作パーツの分かりやすい例だが、電圧が高めの白色LEDは、車(12V)の場合は3個直列で組まれるケースが多い。
✔ 3個直列の回路を、並列に並べることで、LEDの総数を増やして明るさを稼いでいる。
実際に何個直列で組まれているかは、回路設計次第。
眩しいからといって、部分的にLEDチップを外すことができないケース
-
ちなみに、umiumiさんが心配している「電流値などが変わってしまう?」等の心配についてはどうでしょうか?
-
抵抗による電流制限ではなくて、定電流ドライバーが使われている回路だとすると、そういう問題も出てきますね。
-
今どきは、抵抗で電流制限しているとは限らない。
-
例えば、定電流ドライバー的なものから並列に複数のLEDがつながっている回路だとすると、1個外すことで、他のLEDに今までより多めの電流が流れてしまいます。
-
1個外した分の電気を、他のLEDに振り分けるみたいな?
-
そうですね。
すると…… -
残されたLEDが過電流になる!
-
そうなんです。今度は他のLEDが、近い将来切れる可能性が高くなります。
-
シンプルな抵抗による電流制限なのか、定電流回路なのかでも、ぜんぜん事情が違う……。後者は加工は難しそう。
-
そうですね。そのあたりの設計を見極めてからでないと、うかつにLEDを外したりすることはできないんです。
-
普通には、オススメできるやり方とは言えない。
-
ですね。LEDルームランプが眩しいからといって、LEDチップを外して減光させる、というのはリスクがある行為ですから、オススメはまったくできません。
-
もうちょっと現実的な方法はないものか?
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)