アンプ選びのQ&A
純正ナビに社外アンプを追加するときのチャンネル数選びについて
純正ナビにアンプを追加したい。アンプは4チャンネルと2チャンネルでは、どっちを選べばいいのかで悩む読者からの質問。今後、スピーカー交換などのシステムアップの可能性がありそうならば…
純正フロントスピーカーだけを鳴らしたい場合は、2チャンネルアンプを追加したほうがいいの?
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「パワーアンプの取り付け方法」を読んだ読者の方からの質問です。
●レポーター:イルミちゃん
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「パワーアンプの取り付け方法」の記事中では、フロントとリアに純正スピーカーが付いていたので、4チャンネルアンプを使いました。でも「車にリアスピーカーは付いていない」とか「リアは鳴らしたくない」人もいますよね。
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そうですね。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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佐伯研究員だってそもそもリアスピーカーを鳴らすことはあまりオススメしていないし。
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確かに。
そういう面もあります。 -
それなら、質問者の方が言うように2チャンネルアンプを追加するほうが理屈に合ってる気がしますね。
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ハイ。フロントスピーカーだけなら、2チャンネルアンプでいいことになりますが……
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ふむ。
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ただ今後システムアップで、スピーカーを交換したりするかもしれないですよね?
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……だとしても、フロントスピーカーだけなら2チャンネルアンプでいいんでしょう?
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普通に鳴らすだけならそうなんですが、4チャンネルアンプがあれば、ツイーターとドアスピーカーのチャンネルを分けて組むこともできますので。
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ツイーターに2チャンネル分、ドアスピーカーにも2チャンネルを使う?
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そうです。フロントだけでも4チャンネル分を割り当てる組み方もあります。
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そういう組み方をするメリットがあるの?
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アンプのゲイン調整を使って「ツイーターの音を少ししぼる」などの調整も可能になりますね。アンプのゲイン調整は、フロント・リアみたいな感じで、前後独立しているのが普通なので。
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ですからフロントスピーカーだけでも、4チャンネルアンプを買っておくほうが拡張性はありますね。
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4チャンネルアンプにはそういう使い方もあるんだ。
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ただ、ツイーター自体にコンデンサー(ネットワーク)が付いているものでないと、直接アンプにはつなげられませんので、そこは注意ですが。
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あるいはアンプ自体にクロスオーバー調整できる機能があって、周波数をカットできれば別ですけど。
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全てのアンプにクロスオーバーが付いているわけではないから。
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そうですね。
そこはアンプによります。 -
ツイーターのつなぎ方に注意点はあるけど、4チャンネルアンプなら、ツイーターとドアスピーカー(ミッドレンジ)を別々に配線する方法もあるよ~ってことですね。
■ 質問
純正ナビにアンプを追加する場合、純正フロントスピーカーだけを鳴らしたいなら、4チャンネルより2チャンネルアンプを選んだほうがよいのでしょうか?
質問者╱黒薪さん
DIYラボによく登場する〈PA2〉アンプのゲイン調整も、フロント・リアで独立している。
ツイーターには高音以外の信号が流れると壊れてしまうので、パッシブネットワークと呼ばれる部品を中継することで、中低音をカットする必要がある。
4チャンネルアンプを追加し、ツイーターとミッドレンジの配線を独立させる方法
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ちなみに純正でツイーターとドアスピーカーが別々に付いている車は、配線加工でさっき言ったような組み方をすることも可能ですよ。
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ホホウ。
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純正ツイーターの場合はコンデンサーが付いていて、ドアスピーカーに向かうスピーカー線が途中から分岐してツイーターにつながっている配線パターンが多いと思いますが……
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フムフム。
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純正ナビと純正スピーカーの間に4チャンネルアンプを割り込ませるのであれば、ツイーターにつながる純正スピーカー線のカプラーは抜いて、改めてアンプとツイーターの間にスピーカー線を引いてつなぐのです。
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ドアスピーカーだけ、今まで通りの純正配線で鳴らすってこと?
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そうですね。通常ですと、ナビ裏の配線作業で純正フロントスピーカーとリアスピーカーの線につなぎますが……
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この場面で、純正リアスピーカー線にはつながず、アンプのリアスピーカー出力の配線を延長して、純正ツイーターに直接つなぎます。これも「ツイーター側にコンデンサー(ネットワーク)が付いている」のが前提ですが。
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そうすると、純正ツイーターと純正ドアスピーカーが別々のチャンネルになりますね。
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そうなんです。純正スピーカーでも、4チャンネルアンプを活かした組み方はできます。
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なるほど、なるほど。
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この組み方をすると、純正ツイーターを独立して調整できるメリットが生まれるのは、最初の話と同じです。配線加工は必要ですが。
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そういう意味では、フロントスピーカーだけでも4チャンネルアンプを使う意味がないわけではない。
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まあ、とはいえ、単にアンプを追加したいだけであれば、べつに2チャンネルアンプでも十分とは言えますが……
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ふむ。
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ただ、4チャンネルアンプのほうが選択肢は多いはず。2チャンネルアンプの数はそう多くは無かったりするので。
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車のアンプは4チャンネルのほうが主流なんですねぇ。
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そうですね。欲しいメーカーのアンプが決まっていて、2チャンネルアンプなら安く上がる、というのであれば、それでもいいとは思いますが……
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あまり金額差がなかったとしたら悩ましいところか。
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例えば2チャンネルは1万円で、4チャンネルは1万5000円だったとして……その程度の差なら4チャンネルアンプを選んでおくほうがいいとは思います。
純正ナビにアンプを追加するときの配線作業。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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