電装DIYの知識
ハリアーのようにブレーキ4灯の車でも、「ブレーキ全灯化」の余地はある
「ブレーキ4灯化」と「ブレーキ全灯化」。全く同じことを言っている場合もあるが、違った光らせ方を意味することもある。何のことか「?」な人も多い話なので、ここでは60ハリアー後期を全灯化するブレーキプラスキットを例に解説する。
ブレーキ4灯化とブレーキ全灯化は、同じではない!?
-
た、大変ですよ、岡本研究員!
●レポーター:イルミちゃん
-
どうしましたか?
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
-
以前に、「ブレーキランプの4灯化(全灯化)の技」(※)について解説してもらったじゃないですか。
-
ハイ。
やりましたね〜。 -
あの時は30アルファード╱ヴェルファイアを例にしましたが、その後、C-HR用なども出て、デンクルのブレーキプラスキットは大人気になっています。
-
あ、そういえば、新しい車種用のブレーキプラスキットも今さっき……
-
いいから、その前に聞いてくださいよ。
-
なんでしょう?
-
私、気づいてしまったんです。
-
?
-
60ハリアー後期を見ていたら、最初からブレーキ4灯化になっているんですよ〜。これがまた(≧∀≦)ノ
-
今をときめくデンクル・ブレーキプラスキットに、急ブレーキ!! これは大ニュースでしょ?
-
なんで嬉しそうに言ってるのかよく分かりませんけど……それ、60前期のハリアーからそうでしたよ。後期に始まったことではないです。
-
あ、そうだったのか。
-
ちなみに、60系ハリアー前期用のブレーキプラスキットも以前からあるし、実は今さっき新たに……
-
あん?
それはおかしな話でしょう。 -
え。
なにがですか? -
ハリアーみたいに純正でブレーキ4灯化になっているなら、ブレーキプラスキットの出番なんてないでしょ? 付けても純正といっしょじゃない。
-
そこのところ、たまに誤解する人がいますが、「ブレーキ4灯化」と「ブレーキ全灯化」は、ビミョウに言っていることが違う場合がありますから。
-
どういうこと?
純正では外側しか光らないブレーキ点灯を…
C-HRの例。
ハッチ側まで光らせてブレーキ4灯化
対応車種一覧は、デンクルHPの「ブレーキプラス4灯化/全灯化」参照。
前期も最初からブレーキ4灯
純正でブレーキ4灯の60ハリアー後期にブレーキプラスキットを付けてみる
-
ハリアーのテールランプが、純正で4灯ブレーキになっている……とは言ってもですね、純正ではこういう光り方なのです(↓)
-
よく見てください。
上の部分は光ってませんよね。 -
あ!
本当だ。 -
この細いラインの部分は、スモールランプとしてしか点灯しないのです。
-
フムフム。
-
そして、「ブレーキ全灯化」させるというのは、このスモールランプ点灯部分にまでブレーキランプ点灯範囲を拡大させる、ということなのです。
-
そういうことなのね〜。最初から4灯だとしても、全灯はまた別モノなんだ。
-
ちなみに例外もあって、マツダのCX-5のように、ブレーキ点灯時にスモール部分まで含めて全点灯する車種というのはあります。
-
あらま。
-
そういう場合は、ブレーキプラスキットは開発できませんね。
-
でもそういう例はまだ少ない……?
-
ハイ。トヨタ車でいうと、最新型のハリアーやカムリでも、ブレーキ点灯範囲を拡大させる余地はありますし。(※70カムリ用も開発中)
-
そのへんの事情というか、純正のスタンスはメーカーによっても違うんですね〜。
-
そうですね。ホンダ車もこの点で手を入れる余地があるので、新型N-BOX用なども開発予定があります。
-
しかし、アレもコレもはいっぺんに開発できませんから、ひとまず話題の60ハリアー後期用のブレーキプラスキットを早く開発しなくては!
-
いや、だから、さっきから「後期用が出たよ」って言おうとしているのに。何回も。
-
え、もう出たんですか?
それ早く言ってくださいよ! -
……。
※詳しくはデンクルHPの「60系ハリアー(後期)専用ブレーキプラスキット」参照
ブレーキランプ全灯化
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
関連記事