続・LEDテールランプのブレーキ4灯化
DENKULブレーキプラスキットが、C-HRをはじめ対応車種を拡大
DENKUL(デンクル)の「ブレーキプラスキット」がブレイク中。純正LEDテールのブレーキ点灯時、純正では光らないところまで光らせることができる。しかもカプラーオンで装着可能。純正テールとの差は歴然。やらない選択肢はない気がしてくる。
C-HRのブレーキランプ4灯化はやらないほうが損!?
-
以前に「LEDテールランプのブレーキ4灯化(全灯化)とは何か?」の記事で、DENKULブレーキプラスキットを紹介しました。
●レポーター:イルミちゃん
-
30アルファード╱ヴェルファイアのブレーキ4灯化(全灯化)だけでなく、その後、対応車種もどんどん増やしていますよ~。
●アドバイザー:DENKUL 岡本研究員
-
特に、C-HR用のブレーキプラスキットが大ブレイクしているとか。
-
C-HRは一番人気があります。C-HRの話題のLEDテールランプ(※純正オプション)も、純正の点灯状態だと外側しか光らないんですよね〜。
-
そこで! ブレーキプラスキットを取り付けると……、
-
このように内側までライン発光します。
-
こっちのほうが光らせ方として自然ですよねぇ。純正の内側は、もったいない!
-
純正状態だと、内側はスモールランプ(テールランプ)としてのみ点灯するんです。昼間は非点灯。ブレーキを踏んでも光りません。
-
C-HRは、もともとLEDテールランプの造形が凝っているだけに、ブレーキプラスキット装着のメリットがよく出ている車種と言えそうです。
C-HR 純正ブレーキランプ
C-HR ブレーキプラスキット
詳細はデンクルHPのC-HR専用ブレーキプラスキット参照。
ブレーキプラスキットの効果を車種別にチェック
-
「ブレーキ点灯範囲の拡大余地」は、実は様々な車種に共通して存在します。
-
ですので、ブレーキプラスキットの対応車種を拡大しているところです。
-
その点灯の違いを、車種ごとにまとめてチェックしてみましょう。
-
30アルファード╱ヴェルファイアは、具体的な装着手順を「純正テールランプを、配線加工無しでブレーキ4灯化(全灯化)する方法」で解説しています。
-
DENKULのブレーキプラスキットがウケている、もうひとつの理由。それは、カプラーオンで装着可能な点。
-
やり方は以前に「純正テールランプを、配線加工無しでブレーキ4灯化(全灯化)する方法」で触れました。他車種もすべて、似たような取り付け方法です。
-
カプラーオンとは、どういう結線方法かと言うと……、
-
これはヴェルファイアの例。他車種も付け方は似たようなもので、そのあたりは車種別に説明書を入れています。
-
このカプラーオン方式は、DIYでもカンタンにできるのがメリット。
-
ただ、オデッセイとヴェゼルは、完全カプラーオン仕様だとリアウイングを外す必要が生じてしまうので、カプラーオン+エレクトロタップ結線になっています。そのほうが圧倒的にDIY取り付けしやすいためです。
-
なるほど。それぞれの車種で、DIY取り付けの難易度が低くなるように設計されているのか。
-
しかし。いくらブレーキプラスキットがヒットしているとは言ってもですね、岡本研究員。
-
ん?
-
まだ登場して間もない新ブランドDENKUL(デンクル)なので、「でんくる? なにソレ?」という人がほとんどだと思うんですよ。DIYラボ的には、昔から研究員ですけど。
-
ま、まあ、そうでしょうね。あらためてチクチク言ってくれますね……
-
デンクルはネットショップなので、近所のカー用品店では今のところ売ってないんですよね。
-
そうですね。デンクルはニッチな電装品を開発するネットショップですので。
-
というわけで、「ブレーキプラスキットはどこで買えるの?」という人のために、みなさんおなじみの販売サイト(↓)を紹介しておきます。
RCオデッセイ
純正ブレーキランプ
「え!? ココだけ?」と言いたくもなる……。
ブレーキプラスキット
詳細はデンクルHPのRC系オデッセイ専用ブレーキプラスキット参照。
30アルファード╱ヴェルファイア
純正ブレーキランプ
ブレーキプラスキット
詳細はデンクルHPの30系アルファード・ヴェルファイア専用ブレーキプラスキット参照。
60系ハリアー
純正ブレーキランプ
ブレーキプラスキット
詳細はデンクルHPの60系ハリアー専用ブレーキプラスキット参照。
ヴェゼル
純正ブレーキランプ
ブレーキプラスキット
詳細はデンクルHPのヴェゼル専用ブレーキプラスキット参照。
50系エスティマ
純正ブレーキランプ
ブレーキプラスキット
適合年式:2016年6月〜(前期・中期適合不可)。詳細はデンクルHPの50系エスティマ専用ブレーキプラスキット参照。
C-HR以外の車種でも、ブレーキ4灯化(全灯化)はかなり効果的と言えます♫
ブレーキプラスキットはカプラーオンで装着可能
純正配線のカプラーを抜いて…
カプラーオンでハーネスを割り込ませて…
純正配線をハーネスにつなぎ直す
DENKULの楽天ショップもオープン!
今年の1月から、デンクル楽天ショップもオープンしました!
DIYラボ・始動時からの電装系アドバイザーを務める岡本研究員が、次にどんな電装カスタムを提案してくるのか!? こうご期待
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
関連記事